topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


私にできる事… - 2011.04.04 Mon

気がつけば 4月
昼間の日差しもぽっかっぽか ちょっとだけ幸せを感じますね
友人のブログで気がつく事ができた我が家の春”
ちょいと気持ちに余裕ができてきましたかね … ありがとう!

R0029033b.jpgR0029029b.jpg
R0029059b.jpgR0029037b.jpg

今回の地震の被害は 津波の被災地だけではありませんよね
地震の被害が だんだん裾野の方まで見えて来ました

後方支援の仕方も考えなきゃならないっす


再開で驚きの再会

R0029026b.jpgR0029030b.jpg

壱弐参横丁にある 大好きな なつかし屋”
wogoちゃん達の家も津波とは関係なくやられてしまい 家から店に避難&引越し
大変な思いをしていましたが
こんな時だからこそ! 元気にならにゃ!!と
市場が復活したあたりからは ガスが無くても3/25営業再開

そんな時 東京から車にガソリンタンク持参で記録映画の監督が来仙”
なつかしやで呑みながら作戦会議していたらしいのですが
ひょんな事からお店で私の名前が出て来て…
ワオ~
その監督とは昔の飲み仲間”だったんです 
電話がかかってきて静かな街中 なつかしやへ飛んで行ったのでありました

これから被災地へ向かう彼らとは話したい事は山ほどあります
そんな会話ができたのも
なつかし屋がお店を開けてくれてたからだよね♪

感謝” 感謝” 



 猫の額

R0029035bb.jpgR0029044b.jpg

庭の花に目を向ける心の余裕‥
陣中見舞いもかねて?  八千代軒へ行ってみました
プロパンと肉問屋さんとの絆で営業再開
未だに連絡の取れない親戚がおられ心配ですが‥
お母ちゃんはいつものように動きまわっておられました。
大将は
息子へのバトンタッチをさらに進める考え‥
自分がしっかりしてるうちに 伝授したい気持ちなんでしょうね
まだまだ大将の味”食感”にはかないませんからね‥
私も応援しま~す




 頑張れ”みちのくの蔵元さん

R0029057b.jpgR0029059b.jpg

気になっていたのは  酒”関係
庄子酒店に行って兄貴から情報収集してますと…
石巻にある 墨廼江の酒蔵がテレビで取り上げられているではありませんか!
三日間も水没してしまった酒蔵
水が引いた週末には応援隊(小売&店の親方ら) がかけつけ大掃除していたようで
もちろん兄貴も参加していて復興にむけて汗をながしてきたようです

栗駒の地震からようやく立ち直れたと思っていた 伯楽星/新澤醸造店
こちらは 絶望的とも思える状況っだったようですが
みんなからの励ましで なんとか気持ちを立て直し
復帰に向けて頑張っておられるとのこと‥ 
偉いねえ~

 頑張れ みちのくの 酒” 蔵元さん” 

私にできることは 買って帰るだけ ‥
美味しく消費することで後方支援させていただきます


 河北新報さんの記事
震災に沈む街で、静かに燃える酒造りへの思い
今年のコメで仕込んだ新酒の出荷が始まる暮れに、うまい酒と魚で乾杯したい
その時までに街が再興すると信じて‥

● COMMENT ●

お元気でしたか?夕べの余震は大丈夫でしたか?

美味しく呑んで食べて被災地の応援、大賛成です!
今必要なのは自粛ではなく活気ではないかと。
水曜日は多賀城T氏の「四合瓶」のご要望に応えて萩の鶴を持参、
その帰り道はあたごの松の一升瓶を購入。

お願いだから、不謹慎といわないで・・ね・・。^^

anegoさんへ

昨晩も23時過ぎに帰宅、夕飯も食べさせられないで仕事をしていたので
今日も頑張った! 自分へのご褒美!
美味しい宮城の地酒を家で楽しもうと思ったら ぐらぐら 地震がきちゃって
タッチ&ゴー!
そのまま朝方まで会社におりました(笑)

馴れる事は無い…と思っているのですが なんだか揺れる感覚には麻痺してるかもね…
昨晩も怖い”と言うより 短かったなあ~って感じ
今宵は静かなので 昨晩飲み損なった宮城の地酒を一人で楽しんでおりました
蔵元を思うと一晩で一升でも空けて応援したいくらいです!
萩の鶴、あたごの松、良いね、好いね ♪

不謹慎だなんて …
地元の経済を回すのも我々の大切な役目だと思いますぜ!
このジャンルならお互い貢献できそうだしね(笑い)

T氏も含めてみんなとの再会を楽しみに…
そして 宮城,みちのくの復興を願って 乾杯!!

ホントはウチラみんな…

飲みたい!んじゃないかと思ってるのはワタシだけじゃなかった様で一安心。
ワタシが日頃から言ってる『経済活性化』の為に~
酒税をなくしてくれたらどんなに世の中潤うか…
お上はビール飲んでても世の中は発泡酒や第3ビール飲んでるのが現状。
またミンナ節約型になり…

夜の街の照明が少なくならない様にワタシも微力ながら出来る限りアルコール消費に協力したいと思います。

こんにちは~。
まだまだ不便な生活が続いていて 
あれも壊れた これも壊れた・・・と凹んでいますが頑張っていますよ~。
今 丁度 伯楽星の蔵元が テレビで放送されていました。
かなり 蔵が壊れたようで 大変そうです・・・。

saiataちゃんへ

失ったものが大きすぎる方も多いですよね
新しく交換できるものならいいのですが‥

新澤さんテレビに出てましたか、見逃しました
破壊された様子はいろいろ伺っていましたが
ほんと悔しいです

今は消費して応援するのみ”
先日で空けてしまったので ‥
さらなる一本を買い求めに行ってきま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/762-88e4cfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たしかなこと… «  | BLOG TOP |  » 災害ボランテイア

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

