topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


私にできる事… - 2011.03.31 Thu

あの日から3週間が経過

仙台市内のライフラインも徐々に回復してきましたが

被災者の心の危機はまさにこれから…

R0021865b.jpgR0021866b.jpg
R0021868b.jpgR0021870b.jpg
R0021872b.jpgR0021873b.jpg

早くからボランティア活動に走り回る娘には負けてられない!
親父もボランティア活動に参加してみました
ぼおーっとしていては申し訳ない気持ちで一杯ですからね




会社の忙しさも長期戦の構え?
交代で休めるシフトを作ってくれた? と言うことなのでしょう
連休をいただきました。

さてさて, どう使ったら良いでしょう
娘は毎日早起きして ボランティア活動に走り回っておりまして
親父だけ ぼけぇ~っと休憩してはいられない環境です(笑)


ちょいとあたりを見回すと在大町少年さんやはらぺこさんも活動に参加”
私にもなにか手伝える事があるかも!

その気になれば 行動あるのみ!!
市内各所の 災害ボランティアセンターに 手弁当持参で行くだけです


 私の体験記 1日目

供給過多という噂もあるのでどうせなら朝一から行動を開始したい!と
集合時間 9時には若林市民センターへ到着できるよう起床”
生まれて初めてかも?のお手製弁当を作り 
雨降る中 長靴&カッパ姿、ちゃりで出発!

初めての人は受付用紙に必要事項を記入
簡単なガイダンスの後 待合室で待機”
待機しながら自分にできそうな仕事がきたら 手を挙げて…(マッチング)
なんて思っていたら あらら、速攻の募集で避難所へ行って欲しいとのこと!
雨降りの平日ですから モテモテなんですね♪
※この日は雨なので屋内作業限定だったようです

○○小学校避難所に派遣される事になったのは4人(男2女2)
私以外はみなさんヤング しかもボランティア経験者
なかなかどうして … 頼もしいもんですね  
この4人タクシーチケットをもらって避難所へ

○○小学校での作業は
基本的にお掃除” 衛生管理” 物資搬入のお手伝い…
ほこりと泥で真っ白になっていた廊下や昇降口を少しだけでも綺麗にできて

避難してる教室では避難しているお母ちゃんとおしゃべりしながらの掃除
ありがとうねえ~と感謝されながら
普段ならへらへらおしゃべりする私でも
なんて会話を続けたら良いのか 困惑…

ちょっとだけでも癒しに貢献できてたら幸いです

校庭には新小学生のクラス割りが発表
お母さんと一緒に見に来ていた新一年生
無邪気な笑顔がめんこいねえ~
避難してる高学年の子供達もサッカーしてる時は元気そうでした


私にできる事…
自己満足かもしれませんが
自分の中のもやもやが ちょっとだけ軽くなったような気がしました

次回はちょっと遠出して名取のボランティアへ行ってみようと思います



 仙台市内の 災害ボランティアセンター

● COMMENT ●

お、すごい、ご苦労様です。

ガソリンも買いやすくなってきたみたいだし、塩竈お掃除隊を結成して遠征しましょうか。

泥出し

津波で床上浸水した家はほんと大変です
水だけならまだしも…土砂と言うか泥が入り込んだ家は…
大名さん宅も親戚やらボランティアに助けられて清掃したそうです!
畳み上げまでしたら後はプロの手を借りるしかないんでしょうが
それも順番があるんでしょうねえ…

ライフラインさえ復旧したら 元に戻る我々は幸せですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/760-4a0c47ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害ボランテイア «  | BLOG TOP |  » 物資調達~炊飯器調理

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

