topimage

2017-07

 - --.--.-- --


あなざわ (福島県郡山) - 2011.03.11 Fri

お隣福島県郡山に行ったら是非食べていただきたい 蕎麦切り

なんて美しい蕎麦なんでしょう

そば粉100%の極上蕎麦切りを打つ あなざわさん” やっと登場です

R0028806b.jpgR0028785b.jpg
R0028787b.jpgR0028820b.jpg

感動的な蕎麦を打つ親方は蕎麦塾の先生でもあるのですが
2008年には安積町にあったお店を静町へと移転させ新たな世界を築いていました♪





R0028812b.jpgR0028814b.jpg

街中からちょいと離れたエリア” 
静御前堂のすぐお隣にお店をかまえたのですが
素敵なお店に仕上がりましたねえ~

R0028773c.jpg

赴きある看板と白い暖簾は前のお店から引き継いだ印象
店内にある一枚欅のテーブルも 相変わらずの存在感で迎えてくれました

R0028776c.jpg

さあ、お店の看板メニューである 蕎麦切り いただきますね♪

R0028781c.jpg

磐梯山山麓で自家栽培した玄ソバも含めて自家製粉”
胚乳中心部と中層部50%だけを そば粉十割で打ち上げてます

sobakiri.jpg

酒で例えるなら 大吟醸ですね

R0028784b.jpgR0028798b.jpg

見て 見て!! この透明感” 美しすぎます
一口啜れば上品な甘さ 出汁のきいたつゆも私好みで
感動的食感に ノックダウンです

R0028785.jpg

定番のもりそばも ご紹介しましょう
以前の店で感動しながらいただいたのは こちらのもりそばでしたからね♪

R0028803b.jpgR0028802b.jpg

そばの香りを楽しむならこちら
石臼挽き二八のもりそばです

R0028791.jpg

しゃき~ん”と仕上げられ これまた美味い!!
それでも蕎麦切りの後だと もっちりした食感に感じてしまうのが 面白いっすね

R0028796.jpg

接客 タイミング 味 空間 どれをとっても言う事無し
私的には  ど真ん中のお店でございます

R0028800b.jpgR0028779b.jpg

さすが穴沢先生!
厨房からかえって来た笑顔に 是非また近いうちに食べに行きたい
そう思っちゃいました

R0028801c.jpg

郡山に あなざわ あり”
是非 チャンスがありましたら 足を運んでみてください



間もなく静御前堂には 義経桜としずか桜が 揃って咲き誇ることでしょう
※ あなざわさんから写真借用 ” この頃にも行ってみたいねえ~

shizuka_sakura.jpg
    


福島県郡山市静町37-13
024-954-6363
11:00~15:00(夜は予約の場合のみ営業)
火曜定休

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/750-1b3ab96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おんのじ «  | BLOG TOP |  » Cafe et Creperie Note クレープリーノート

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

