topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2011・大山新酒祭り - 2011.02.16 Wed

今年もこのお祭りがやってまいりました!

山形県鶴岡で開催される  大山新酒祭り

ガレージ呑み仲間” 風写さんを隊長に  いざ出陣!

R0028425b.jpgR0028383b.jpg
R0028408b.jpgR0028433b.jpg
R0028406.jpgR0028396.jpg

祭りをご存知ない方に簡単に説明いたしますと…
昔天領だった大山地区に今でも4つの酒蔵が存在していて
この4つの酒蔵を参加料500円で新酒などを呑み歩ける…
酒好きには たまらん”夢のようなお祭りなのであります


R0028339.jpg

祭りへのエントリー方法はいくつかあるのですが
今年は酒好き仲間で 25人乗りバスを仕立て、前売りチケットも既にゲット!
仙台駅に集合しこれから出発するところであります♪

立派な バスじゃ~ありませんか♪
おのずとテンションは上がり、8:30に仙台駅を出発し
隊長が挨拶し始めたら… 乾杯の準備で…高速に乗る前にはすでに乾杯
走る居酒屋OPENです♪

R0028342.jpgR0028346.jpg
R0028348.jpgR0028347.jpg

大山の新酒を味わう為にも 行きはおとなしく控えて!
なんて話は 隊員には通用しませんで…
だって ぱんちゃんは石巻から墨迺江新酒、naoは可愛くなった雪男”
参加できなくなった一銭駄菓子屋マスターからは ん”の新酒差し入れ
おつまみだって酒に合うもんばかり♪
そりゃあ~おとなしくなんて… 無理ってもんですね

おかげで大山まで 3回もトイレ休憩しちゃいましたね♪(笑)

R0028355.jpgR0028361.jpg
R0028357b.jpgR0028351.jpg

走る居酒屋 は 無事11:30には大山到着いたしまして
酒蔵巡りのスタート時間が12:00からなのでそれまではランチタイムです
ちらし寿司系 ラーメン&蕎麦系、麦きり&蕎麦系の3店舗に別れる事にしました

私+5名が選んだのはご当地名物麦きりで有名な 半兵衛”さんです

R0028381.jpgR0028380.jpg
R0028377b.jpgR0028365b.jpg

優しくテキパキが好印象のお姉さんの仕切りで 
お一人様750円 麦きり:蕎麦=7:3 の合い盛りを注文
麺が茹で上がるまでは 大山の生酒をいただきながら待ちました♪

R0028364.jpgR0028368.jpg

きた きた きたぁ~
しゃきーんと冷水で冷やされた食感は 呑みながらの私たちには ドンピシャ
わさび&辛しでいただくのも面白い
つるっ♪ しこっ♪ じゅるじゅるっ♪ たまりませんねぇ~

R0028374.jpgR0028370b.jpg
R0028371b.jpgR0028376b.jpg


大山新酒祭り

時計は12時を過ぎ いざ酒蔵へ! 
と言う事で行列へ並ぶのですが おいおい zepちゃん 今からウコンですか?
私は…家出る時すでに飲んでました! 

R0028385b.jpgR0028386b.jpg

ピクチャ 1a

4つの酒蔵にはそれぞれ自慢の新酒が待っています
蔵と蔵の間が  2~3分と近いというのですから 素敵ですねえ

参加数が増えたし 人の流し方が上手い蔵”とそうでない蔵 ? があって
蔵の前には長い行列ができますが…
みんなで 待ってるとそれも楽しいもんです♪

ピクチャ 3b



今年も 写真スケッチでのご報告!



R0028383bb.jpgR0028388.jpg
R0028389.jpgR0028396_20110213162457.jpg
R0028399.jpgR0028398.jpg

蔵を移動する前には 最後のおかわり(漬け物付き)をいただき
歩きながらも ちびちび  まさに酔っぱらい天国です♪

R0028402.jpgR0028404.jpg

毎年 自分の中での評価が変るのも楽しみの一つ
今年は どこのお酒が私に  ピッタシか!

R0028425bb.jpgR0028405.jpg
R0028408bb.jpgR0028410.jpg
R0028414.jpgR0028421.jpg
R0028422.jpgR0028424.jpg

神聖な蔵の中を開放  酒好きにはたまらない環境
この笑顔がなによりの証拠です

R0028433bb.jpgR0028434.jpg
R0028442.jpgR0028445.jpg

それぞれお気に入りの味があったら 絞り立てをお買い上げ♪

R0028447.jpgR0028450.jpg
R0028448.jpgR0028454.jpg

蔵巡りが終わったら抽選会
ハズレ無し! というのが素敵です
私はめでたく 非売品の 活性にごり”をゲット!

R0028459.jpgR0028458.jpg
R0028462.jpgR0028460.jpg

今年は バスをチャーターしたおかげで
余裕を持って祭りを楽しむことができました
おかげで 例年になく酔っぱらったかも



さあ帰りましょう!

鶴岡を離れる前には 庄内おばこの里こまぎに立ち寄りまして
速攻で温泉を楽しんだり、お土産を探したり
汚れたバック?を洗濯したり… 思い〃の30分弱を楽しみ さらば鶴岡!

ハンドルを握ってくれているのは 千葉さん
車内全員が爆睡しているよりは にぎやかなメンバーがいて良かったかな?

R0028465.jpgR0028464.jpg
R0028466.jpgR0028472.jpg

安全運転”ご苦労様でした 8:00 無事仙台に到着です!

あれだけ呑んだのに
この後  反省会へ向かう御一行 …

 私は皆さんを御見送りさせていただきました。 すんません


仙台での 酒好き系人気ブロガーさんも参加した今年の新酒祭り”
体験レポが 酒好きのハートをくすぐり
来年 仙台からの参加は ますます増えることでありましょう♪


宮城の酒蔵さんでもこんなラフなお祭りがあると嬉しいっすよねえ♪
昨年もそんな〆だったような…(笑)


酒蔵の街・大山”のみなさん 今年もありがとうございました 


 チケット販売お問い合わせ 0235-33-2117
(出羽商工会 大山支所)




ほんでもって 風写隊長”はじめ 会計ユケチュウ、もろもろ手配してくれたanego,
記録”してくれたzep 宴会部長のぱんちゃん&nao みんなありがとね!
楽しい時間を共有できて幸せでした 





● COMMENT ●

大人の遠足(*'ー'*)♪

楽しかったです(^ー^* )♪

麦切りと蕎麦の合い盛り&
日本酒が美味しかった~☆彡

酒蔵巡り&新酒呑み歩きは
癖にある楽しさでした(*'ー'*)♪

喜多方ラーメンの日本酒バージョンな町の光景。
昼から呑むためだけに歩き回り並ぶ人々。

お天気にも恵まれ
良い一日を有り難うございました(*'ー'*)♪

最後のガチャっだけ余計でしたけど…。

スゴ~い!

走る居酒屋スゴいですっ!(^^)!
あちらこちらのブログに行きましたら酔いが回ってきました(笑)

あのお猪口で何杯ぐらいいくんでしょうね?
美味しそうです♪
それ以上に楽しそうです♪
ごちそう様でした~って気分になりました(笑)!

酔っぱらい天国

最後のガチャっだけ余計‥
ん?? 何の話だぁ?? (笑)

毎年参加人数が増えていってるのは
きっと酒好きブロガーが増えてきてるからじゃないすかね‥

ブログ開設人口と比較したら きっとぴったんこだと思います
そうやって噂が 噂を呼び 大きな祭りになるんすかね

あのジャズフェスだって最初はほんの一握りの参加数でしたから!


お猪口で何杯?
ん~  一つの蔵あたり3~5種類ぐらい提供していて ×4 酒蔵
気に入ったのはおかわりしてるし‥
それ以上にバスで呑んでるし‥

そりゃ 胃袋が疲れるはずですな

あのカラー写真が痛々しい(笑)
側にいたら地面まで啜ったのに(笑)

するりっ♪

♪ なんでだろう~ ♪ なんでだろう~

ほんと 握力がないんですかね?
今回は持参した手提げ袋が 片から するりっ ガシャ…
あちゃ~ (/へ\*)))ウゥ、

お疲れ様でした♪

ううむ、ステキですね~びーえむあいさんの写真!
同じ街、同じイベントなのに
モノクロームになると別世界の雰囲気です。
(一枚だけ“現実”があるけど^m^)

今から来年が楽しみです!

anegoへ

さすが4年連続で行きますと
ときめきは薄くなるのですが‥
作戦立てるのが上手くなりますね!(笑)

ほんでもって今年は呑むほうに頑張りました!
anegoもいろいろ手配 ご苦労様でしたね!!
毎度ですが感謝で~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/743-cf52bc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもん 3周年 «  | BLOG TOP |  » ナッツワールド(伊藤豆屋)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

