topimage

2017-06

 - --.--.-- --


こめやのうどん - 2011.03.01 Tue

ねえ、ねえ、こめやのうどんって知ってる?

はあっ?? それって 米屋なの? うどん屋なの?

R0027954b.jpgR0027937.jpg
R0027942.jpgR0027955b.jpg

福室地区の70歳あたりの年配の方に聞くと
『こめや』と言えば‥あそこの家だね! と判るそうですが‥
昔じいちゃんが米を扱ってたんですって♪
今” 屋号をいただき 平成20年うどんやさんとして開店です 



R0027952.jpg

なるほど看板をたよりにやってきました こめやのうどん!
住宅地の中に突然現れる大きな空間” 広々駐車場は大きな魅力ですね

気持ち良い接客に期待も高まります

R0027950.jpg

こちらが米を扱ってた爺ちゃんの血を受け継ぐ親方”
てきぱきと仕事をこなしながらも話のやり取りをしてくださる姿は好印象
お袋さんも優しい笑顔でふるまっておいででした

R0027933.jpg

麺や出汁は、店主が丹精こめて作っている 『自家製もの』

R0027931.jpg

『讃岐系』 のうどんを楽しめるのですが ‥
いろいろあるもんだから、悩んじゃいますねえ♪

R0027932.jpg

★イチオシセット ぶっかけうどん+6種天盛りにしてみました♪
香川では有名なスタイルですよね

R0027935.jpg

体に染込むような6種類の魚を使った 美味しい出汁!
これをどばあっとぶっかけて、しっかりと混ぜ合わせます

R0027939.jpg

ぶるん”ぶるん” 冷たい麺独特の歯応えと 出汁の風味が絡み合って
絶妙な美味しさです!

R0027947.jpg

天ぷらも上手に揚がっています♪

R0027936.jpg

うどんの大盛りも好いですが…
おいなりさん好きには嬉しい 一品もありますんで
ちょいと足りなかった方には 是非どうぞ

R0027943.jpg


芳名帳に名前を記したからですが
お店を尋ねてから数日後、お店の母上から礼状がとどきまして
一言手書きでメッセージが添えられていたのが とても嬉しく、ぐっときました
また食べにうかがいます!

 追食

最近の人気メニューランキング♪(2012年4月)
一位は カレーうどん
なんとも言えないくらい良いあんばいで出汁に合ったカレーうどん”  
最後の一滴まで飲み干したい” それくらいはまるかも

R0037413c.jpg
R0037421.jpgR0037420.jpg

二位はトン玉ぶっかけ♪
親子肉ぶっかけを 鶏~豚肉へ変えたものですが…
この味付けは食欲をそそりまくり のあるうどん”にはぴったしです

R0037414c.jpg
R0037417.jpgR0037419.jpg

味がしっかりでてるうどん” 美味いねえ~
作り手の家族が 好い味出してるからできる技”なのかな♪
手書きのコメント付きのはがきを持参したら…
美味しいデザートをいただいちゃいました

R0037410.jpgR0037423.jpg



仙台市宮城野区福室3丁目29-68
022-259-5610
営業時間 11:30~14:30・17:30~20:00 (夜は土日祝のみ営業)
定休日火曜日 (祝祭日の場合は営業します)
※火曜日営業した場合、水曜日が休みです


● COMMENT ●

仙台グルメ好

うどんうまそうだな~ 天ぷらの出来が良いのも プラスですな

ぶりぶり♪

あなたは 蕎麦好き?それともうどん??
宮城では比率でいったら蕎麦派が多いと思うのですが
我が家では うどん" も蕎麦と同じぐらい大好きな一品”
新しいうどんやさんができた!と聞けば
そりゃぁ食べに行かなければ 気がすみませんね(笑)
これからが楽しみなお店です!

やっと見つけた~♪

おひさしぶりです。でも、いつも楽しませていただいていました~。

今日のお昼にこちらのお店行って参りました!
ついに! 亘理の朝陽亭が閉店してしまって以来、ずっと探し続けてきた好みのうどん屋さんを見つけることができました♪
本当にありがとうございました。週末に家族も連れて再訪します。

それは良かった!

なおきちさんお久しぶりです
お子さん達もすくすく育っていることでしょうね♪
亘理のお店は知りませんでしたが
こめやさん” 気に入ったようでなによりです!
奥の広間ならおちびちゃん達と一緒でも大丈夫ですしね

この日私も息子と娘を連れて食べに行ったのでしたが
二人とも満足してました!
ご飯注文したのは息子でした

うどん好きですが、ぶっかけはまだ・・・

このぶっかけはうまそうです。
つゆは、そんなに手をかけているんですか…
月一、神田に診療所通いの際、昼食は讃岐うどん。今度、ぶっかけ食べてみようかな。
ここはそんなに凝っただしなのか分かりません。

お好みは?

私は 迷って 迷って ぶっかけにしました♪
ちなみに ご主人は釜揚げが好きなんだそうです…
それってオススメだったんですか~?
笑っちゃいますね

おいなりもくるんじゃわないで ちらしているんですが
なるほどこれはこれで簡単で好いかも!

朝陽亭と言えば・・・

初めましてjanpと申します。

なおきちさんのコメントを読んでまして思い出しました。
こめやのうどんの店主さんは閉店した朝陽亭のご主人と親交があると言っておりました。
私も朝陽亭さんに通っていましたので分かったときはとても嬉しかったです。

こめやのうどんさんで使っている茹で釜とか朝陽亭さんのお下がりを使ってるとも言ってました。

参考までに。

janpさんへ感謝

すごい! すごい!!
あまりに素敵な展開に びっくりです!!
なおきちさんが知ったら どんなに喜ぶことでしょう♪
なおきちさん家族が気に入ったのもうなづけます

不思議な 縁 ” これからも大切にしたいですね!
教えていただいた事に感謝いたします。

びーっくりー!!

なんと びっくりです!
そうだったんですね~。本当に不思議な縁です。「どうりで!」と大きくうなずいてしまいました。

朝陽亭が閉店してしまった時には、とっても寂しかったので、なんだかとっても嬉しいです。
Janpさん、教えてくださってありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/740-0a6a30b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと見つけたうどん屋さん!

ゆっくり眠っていられるはずの土曜日。 それなのに、早めの時間に目が覚めてしまう僕。そして、その気配を察して笑顔で突進してくる次女…(汗)。 結局、いつものように7時前に起床 ...

イタリア風伊酒屋 VINO (貸し切りプラン) «  | BLOG TOP |  » 郡山餅屋(追記)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

