topimage

2017-06

 - --.--.-- --


クレープリー・ノート - 2011.02.11 Fri

休日の昼” のんび~りと ガレット などいかがでしょう

 シードルなんかも飲みながらね♪

ん??  ≪ ガレット ≫って何? 

R0027717b.jpgR0027685b.jpg
R0027693b.jpgR0027699b.jpg

 簡単に言っちゃえば … フランスのお好み焼き!

もうちょっと詳しく言えば … フランス・ブルターニュ地方の代表的料理”
小麦粉の代わりに蕎麦粉を使った食事クレープのことであります

ここが おフランスの街角だったらどんなに好いだろうねえ … 
そんな気にさせる カフェで 娘とデートです


R0027716b.jpgR0027715b.jpg

街外れの路地にひっそりと 可愛く…
黒板にもガレットの文字 
自然派ワインラヴァーのオーナー 板垣さんのお店ですね♪

R0027714.jpg

今日は平日の昼時と違って まったりした空気
楽しく長~く おしゃべりするにはぴったし
ガラス越しに眺める街の流れもお洒落に見えてくるから不思議ですね~

R0027683b.jpgR0027699b.jpg

ガレットランチいただきます

R0027676.jpg

ガレットは スタッフが厨房から出てきて目の前で焼いてくれるので
目と鼻で 技と香りを楽しめるのが好いですね

R0027680b.jpgR0027682b.jpg
R0027685b_20110126214414.jpgR0027686b.jpg

◆ 定番のコンプレ(ハム・卵・チーズ)

R0027689c.jpg

意外にパリッと焼いてるなあ~と思いましたが
これが好い感じの香り&食感なんですねえ

R0027693c.jpg

◆ 季節野菜のガレット(長ネギとベーコンのクリームソース)

R0027688c.jpg

美味~い!! こりゃいろいろいけますね♪

R0027697c.jpg

 シードルやワインとご一緒に! と言うのがよ~くわかります
しかし 今日は  … 残念です

R0027679c.jpg

ほんじゃあ デザートいってみますか♪

R0027681c_20110203231718.jpg

○○さん、楽しいおしゃべりタイムありがとうございました!
食い入るように見ちゃいましたね (笑)



◆チョコレートソースとバナナのクレープ
焼きバナナってのも美味しいもんですね♪

R0027700c.jpg
R0027701b.jpgR0027708b.jpg



◆塩バターキャラメルソース (ガレットorクレープ)

R0027702b.jpgR0027705b.jpg

カンパリ風味のデコポンゼリーは めっちゃ美味
エスプレッソ風”珈琲をいただけば ふ~ 満足 〃
ガレットは見た目以上に お腹一杯になりました。
なにより愉しい時間を過ごすせたことが 好かったですねえ~

R0027712b.jpgR0027709b.jpg


しか~し
2011年のカフェエクレープリーノートは『ワインカフェ』
夜のお店を知らないと もったいないかも…

R0027713.jpg

近々 美味しい自然派ワインを『お安く』『たっぷり』味わいに行きたいと思います♪



仙台市青葉区上杉1-7-7 上杉ハイツ1F
022-796-0477
ランチ月~日 11:30~16:00(L.O.15:00)
カフェ土・日・祝 14:00~18:00(L.O.17:30)
ディナー 月~土 18:00~24:00(L.O.23:30)
日・祝 18:00~22:00(L.O.21:30)
年中無休

 お店のホームページ

● COMMENT ●

う~む、よか店!

ガレットねえ。蕎麦粉ってフランスにもあルノー?
知らなかった。とりあえずビールのつまみだ。
わが故郷だった教会の近く。
今度仙台に行った時のために、インプットしとこう。

次回は夜飲み♪

街中でも あまり飲み食いするエリアではないのですが…
お洒落な店が集まってるエリアでもありますね!
クレープの歴史をみると…そば粉が先なんですって
フランスにもあるんですねえ~♪
近々 夜飲みする予定です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/736-5deb0122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母里・2011新年会 «  | BLOG TOP |  » ビストロココット(夜飲み編)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

