topimage

2017-11

 - --.--.-- --


藤屋のだんご - 2011.03.07 Mon

家庭的な雰囲気が残る 老舗のだんごやさん

NHK放送局の向い側にあるお店” と言ったほうがピンっときますかね♪

R0027733b.jpgR0027752b.jpg
R0027745b.jpgR0027734b.jpg

だんごだけでなく、ラーメン、かつ丼、カツカレー
昼時は驚きの混みようでありまして…
ここら界隈のサラリーマン達の胃袋に貢献しております♪

追食では かき氷をいただきま~す!


R0027732b.jpgR0027733b_20110204130849.jpg
R0027755b.jpgR0027756b.jpg

なかなかありそうで‥ない、ダブル玄関” ダブル暖簾
昔ながらの佇まいに この時間帯だとほっとさせられますが
昼時は 家中お客さんで溢れかえります

R0027734b_20110204131331.jpgR0027753b.jpg

人気はこの安さと、お餅があるからですかねえ♪

R0027737.jpg

私は何年ぶりで食べに来たのだろう‥
好則のサインを大切に飾り、いきさつを話してくれたお母ちゃん
まだまだ現役ばりばりで、嬉しかったです!

R0027738b.jpgR0027739b.jpg

さあ、今日いただいたのは  ラーメンと あんこ餅
なかなか見れない組み合わせですよね

R0027741.jpg

シンプルにして食べ飽きない味”
ラーメンの基本形を見るようです 

R0027745b_20110204131956.jpgR0027748b.jpg

今“ 突き立てだよ~ って持ってこられたもんだから
もうさっきから気になってしょうがなかった あんこ餅

R0027750.jpg

まさに別腹の一品”は
ふわーッとのびて、めっちゃ んま~い

R0027752.jpg

だんごやさんですから
お餅だけ店内で食べるんでもOK"  お持ち帰りも、もちろんOK"

R0027758.jpg

桜餅見ると
なんだかちょっとだけ 春が近づいた感じがしますね♪

R0027761.jpg

草大福も やっぱ美味しいんだよねえ
どうよ このとろんとした餡”

R0027773.jpg

渋いお茶でもいれますかね



 夏の追食

夏になったら思いだす… の光景

というか暑い時のクールダウンは やっぱ氷に限りますね!

R0030601.jpg

基本はイチゴなんですかね
私は練乳大好きなので イチゴミルクをチョイス

R0030581b.jpgR0030591b_20110712175630.jpg
R0030588b_20110712180615.jpgR0030583b.jpg

じゃりじゃりした氷ではありません
さら~っとした 優しい氷の食感がたまりません

R0030580_20110712180810.jpg

カツカレーを食ってるサラリーマンの隣で 涼しげにイチゴミルク
このアンバランスさがまた好い味出してる 藤屋さんでした






仙台市青葉区本町3丁目6-1
022-223-1569
営業時間 9:00~19:30
定休日 日曜日

● COMMENT ●

懐かし過ぎ!

生まれてから20歳まで、簡易保険局裏の同心町に住んでいた私にとって、この店は週に何回も通った所でした・・・そう言えば暫く行かないなぁと思っていた時のグッドタイミングでのアップ!
ありがとう!
近々に行ってみる事にします・・・・

そうでしたか♪

当時と変らない姿なんでしょうね
変ったのはお値段ぐらいかな??
一階の座敷はもちろん 二階席も現役です!

懐かしい~♪

はじめまして!

藤屋さんには仕事を抜け出し、お皿持参で、おやつの団子やお餅を買いに行ってました(30年近く前^^;)

度々登場する懐かしい店や行ってみたい店など、いつも楽しみに拝見しています。
(お気に入りブログとしてリンクさせて頂いています。事後報告で申し訳ありません)

ココママさんへ

お皿持参でお店に” とは好い話ですねえ~
それだけ御馴染みさんだったということでしょうな♪

歴史があるだけに想い出のお店”と感じてる方も多いんでしょう…
今も元気に営業している姿をみると嬉しくなりますね♪
※ お気に入り加えていただいてるとのこと…恐縮です
ココママさんのオススメなどもあったら教えてくださいな”
また遊びにきてください!

ここ 藤屋の 建物は 昭和30年当初の ものです
というのは 小生 となりの 小学校卒 第一回 同級会を
藤屋さんで おこなわれました
誰か 見ていないかんなあ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

てっぺん狙う さんへ

と言うことは‥
上杉山通小学校卒業なんですね!
名門校”ですね♪

会社の先輩が言うには
ここの小学校を卒業したモノはみなエリートコースを歩んでる”とのこと‥

幼い時からだんごを食べてたからですかね(笑)

仙台は美味しいお団子屋さん・お餅屋さんが
多いですよね!!

藤やさんは行ったことはありませんがお土産で貰ったことがあります。
見ていたら食べたくなりました(笑)

二つのジャンル♪

一軒のお店で二度 美味しい!!

ラーメンとの組み合わせも ん?? ですが
カツカレーとあんこ餅”
どうにもミスマッチの食い合わせのようですが…

ココへ来るとどちらもいただきたくなるから不思議です♪


懐かしいなあー、叔父さん昔むかし此処の直ぐ近くで

勤務してたんで此処には良くきてお昼食べたんです、

もち、当時も「ラーメン+団子」のセットでしたけどね、

ベガサポ先輩も!!

官公庁周辺” 中心部で働くサラリーマンには
ほんとお馴染みのお店なんですね!
早さと旨さ&安さが 人気の秘密かな?
次は かつ丼いきますかね

藤や!!(・∀・)

毎週欠かさず行っておりますw
ボクの中ではカレー+ミニラーメンが鉄板です。
ミニは100円で頼めるので、カレーもラーメンも食べれる満足感。

藤やさんは自由な注文が通るのが好きです。
チャーシューメンと頼めば、チャーシューで埋め尽くされたラーメンが出てきますし、
大盛(50円増し)の上を行く100円増し、200円増し・・・
ご飯物を100円増しすると、ラーメン丼にカツ丼やカレーを盛られてしまい、
かーなーり苦しい><

末永く続いて欲しいお店です。

ふぁんとむさんへ

丁寧な情報ありがとうございます!

ミニ” という技があるとは知りませんでした!
次回はミニと一緒にセットにしてみたいです

近所の穴場的お店といい、こちらといい
お客さんのリクエストにちゃんと応えてくれてるんですね♪
この話を聞いて ますます好きになりました!

話変わって‥
仙台では有名なバスケットの先生のご実家でもあるんですよね
強さの秘密は‥だんごかもしれません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/735-8d797d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トムテ2011-ひな祭り «  | BLOG TOP |  » 蕎麦の音/おり久(追食)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

