topimage

2017-03

 - --.--.-- --


親父の手料理・2011-1 - 2011.02.18 Fri

気がつけば二月も半ば

正月でおせち作ってたかと思ったら節分での恵方巻き

3周年も無事通過” 今年一発目の親父の手料理 ぬる~く スタートです

R0025343b.jpgR0026035b.jpg
R0025576b.jpgR0027138b.jpg

新年会が多かったり 何年かぶりで風邪ひいたり…
野菜がめっちゃ高かったりで まだエンジンがかからない今日この頃
寒い日が多かったので 鍋~おでん~煮込みうどん~シチュウが大活躍だったかも


 鶏肉豆腐

R0025343.jpg

なんたっ手っ取り早いのが好いっすね!の一品




 和風焼うどん

R0025578.jpg

お鍋に入れようと思ってたうどんだったのですが
リクエストで おじや" になってしまったので 次の日は焼うどん”
麺つゆとたっぷりのはなカツオを振りかけていただきます♪




 ワンタンスープ

R0025581.jpg

市販のワンタンを買って来て
中華スープの素に混ぜただけ やばい…たまごが固まってるな…
もっとふわふわっとできないと駄目じゃんねえ





 ポークポテトサラダ

R0025576.jpg

つぶしたじゃがいもにソースで味付けした肉&野菜を混ぜただけ!
口の中では コロッケって感じだね






 菜花甘味噌炒め

R0025988.jpg







 黒はんぺん煮物

R0026035.jpg

静岡に行った時に買って来た黒はんぺん”
いわしのすり身のかまぼこをことこと煮込んで高野豆腐などと合わせました






 ねぎのスープ煮

R0026189.jpg

鍋で残った長ネギを次の日洋風にしたら 意外に好評!

鍋に水、切ったねぎを入れ 煮立ったらコンソメを加えことこと煮て
味付けは塩コショウ、粉チーズをふりかけて チーズがとろけたら完成






豆腐と鶏肉のみそ煮

R0026190.jpg

なんのことはないのだが… 味噌味も好いもんだ♪

フライパンに水酒みりん、味噌” 鶏肉を入れ煮立てて 
肉が好い感じになったら白菜を加えて弱火で5分”って感じ






和風スパ 我が家のほうれん草バージョン

R0026326.jpg

まさに産地直送! 土付きちぢみほうれん草は甘くて美味しいですね!






 大根と豚肉のオイスター炒め煮

R0027134.jpg

オイスターソースとバラ肉のコクは ご飯が進むこと間違いなしの美味しさ!

鍋にサラダ油を熱し生姜薄切りを熱し香りが出たら豚肉を炒めます
さらに大根を加え炒め合わせ、鶏ガラスープ、酒、砂糖醤油、オイスターソースを加え
ことこと大根がやわらかくなるまで待ちましょう♪





 長いもとエビのグラタン

R0027136_20110205112715.jpg
R0027138.jpg

牛乳、バター、小麦粉で作るお手軽グラタン♪ 長いもの食感がたまりません!

フライパンで玉葱をしんなりと炒め、エビを加え、さらに長いもも炒め
カップ1/2ほどのコンソメスープなどで5~6分蒸し焼きにして
さらに牛乳を加え、スープで溶きのばしたバターと小麦粉を加えとろみが出るまで煮ます
耐熱皿に移し、パン粉、ピザ用チーズをふりオーブンで焼きます♪ オススメ





ごぼうのデミグラ煮

R0027355.jpg

きんぴらだけじゃごぼうに申し訳ない…と言う事で挑戦”

勝負の分かれ目は あく抜きと ことこと気長に煮詰めることかな(笑)



 なんだっけ?葉のツナ和え

R0027461.jpg

近所にある登米の産直市場でみつけた 初めて聞く名前のなっぱ…
シーチキンと合えると好いですよ! のアドバイスで購入”
名前を忘れてしまって あららですが 確かにいけました






 桜エビ鍋

R0027462.jpg
R0027464a.jpg
R0027467.jpg


静岡に行った時に食べた味を我が家風にアレンジ♪

桜エビでだしをとってるような 贅沢な一品”
美味しくないわけがないっすね♪ 
甘めの エビ玉豆腐”って感じですかね  めっちゃ美味~い!!




 鯛のあら煮

R0027728.jpg

魚屋さんの隅に鯛のあらを発見! たっぷり入っててお値段めっちゃ安”
と言う事でいつもなら鍋にしちゃうんだけど…
気長にことこと♪ことこと♪ 大根と煮てみました

ん~  …   なんとも優しい味”に大満足でありました




● COMMENT ●

愛あふれるレポ♪

それはお店だったり人だったり、
そして食材にも家族にも感じます~!
食すだけでなく作ることでさらに作り手の愛を感じるからでしょうかね。

親父の手料理、グッときたのは「長芋とエビのグラタン」やってみます(*^^)v
ごぼうのデミグラ煮も!人参をごぼうと同じ大きさにしてあるあたり・・・やりますね(笑)
合わせるのはやはり牛肉かな?
香り良い新ごぼうを見つけたので歯ごたえ残したバージョンでやってみます!
3周年とは素晴らしいですね、おめでとうございます♪
かるがもツー混ぜてくださ~い(笑)

親父の手料理

親父が作る料理は…
大胆で豪快で、さあ一杯作ったぞー!ってのがモットー♪
たまには母親と違って財布度外視が子供達には魅力かも(笑)

確かに自分でも真似事で作ってみたりするから
美味しく調理してくれる人に惚れるのかもしれませんね!
なるほど 〃


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/732-89c1c9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八千代軒/レイション(追食) «  | BLOG TOP |  » んまいもん 3周年

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

