topimage

2017-11

 - --.--.-- --


大崎八幡どんと祭 - 2011.01.17 Mon

正月の締めくくりを実感する どんと祭

裸参りなどは とんでもない” ので

御神火にあたり 心身を清め、一年間無病息災・家内安全を祈ります!

R0027603b.jpgR0027640b.jpg
R0027633b.jpgR0027619b.jpg

でもほんとの目的は…
出店がたくさんでる この雰囲気は好いですねえ~
寒い からこそ美味い” 食べたい! 八幡参りであります

R0027603b.jpgR0027608b.jpg

国宝大崎八幡宮は 安土桃山時代の文化を今に伝える我国最古の建造物です
初詣は 近くの神社でも どんと祭は八幡” という方も多いのでは?
なんかこのお祭りムードが 好いんですよねえ♪
子供じゃなくても 出店が気になります(笑)

R0027604b.jpgR0027605b.jpg
R0027606b.jpgR0027631b.jpg

午後四時半頃かな、神事の後に点火となります

どんと祭1JPG

それにあわせるように 裸参りが続々参拝にやってきます
ご苦労様~ 寒いよねえ~

R0027658c.jpg

仙台藩内に来て日本酒の醸造をしていた南部杜氏が、
醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされていますが
今年はどれくらいの団体が参加したのでしょう

どんと祭3bR0027654b.jpg

御神火にあたり一年の無病息災・家内安全を祈願した後は
冷えきった体を内側から温めましょう!
甘酒の相場は 200円で出店がいくつかあって味を競っておりますが
私がいつもいただくのは こちらのブース

R0027640b.jpgR0027618b.jpg

この大きなタコが入ってる ジャンボたこ焼きは 500円”
一個で十分満足できちゃう大きさ
みんなでふはふは言いながらいただきましたが… 美味しかった~♪

R0027647.jpg
R0027645.jpgR0027646b_20110115104307.jpg

大判焼きもヨーグルト風味やら抹茶風味やら いろんな餡があって美味しそう
お好み焼きも昔と違ってちゃんと作ってるなあ~って感じのお店もありますね♪

R0027635.jpg
R0027634b.jpgR0027633b_20110115012017.jpg

お楽しみはいろいろあるのですが…
珈琲好きにはたまらん出店もありまして 名店”ホシヤマ珈琲さんです!

R0027636.jpg

なんとホシヤマさん自らいれてくれる珈琲ですから
美味しさは 保証付きですね 御馳走さま~♪

R0027638c.jpg

もう一度御神火にあたり 皆の幸せを祈ることにいたしましょう

R0027619c.jpg

今年一年 健康で美味しい食生活がおくれますよ~に







● COMMENT ●

へ~~ホシヤマさんも出してたんですか!
うちの会社も裸参り出ましたが、今年は風が冷たくてたいへんそうでした。
若くないと出るのは無理ですよね。私の場合、体系的にもお見せできません。

甘酒

無病息災も家内安全もとてもとても大切なことですが。
…実は初詣もどんと祭も甘酒に見放された私たち。
今年のお味は…最高だったのでしょうね~はぁ

裸参り

なるほど おやぢさんの会社では裸参りされてるんですね
それは自主的に参加なんですか?
お参りの後の宴会がメインなら…
おやぢさんも参加資格ありですよね(笑)

♪甘酒~いろいろ♪

祈祷は大丈夫!
んまいもんにかかわるみなさんの分をお願いしてきましたからね♪

甘酒も当然ながらいろいろありますよね
今年のは好くできたとか、いまいちだとか…

元朝参り”と言っても31日の深夜
あの館腰神社に行くと無料で振舞われているのですが
これがまた美味くって 嬉しくなちゃうんですよねえ~(笑)

さすが大崎の御神火はデカイ~。
ホシヤマはじめ出店の雰囲気も良いし
やっぱり一度は体験したい世界です。

東照宮には必ず堤町の“松川だるま”の出店がありますが
大崎にもあるのでしょうか。。。

大崎にも松川だるま”さん出てましたね♪
芭蕉せんべい、中鉢家仙台駄菓子…
これら古いものから 最近ブームの肉巻きまで
売りだしてる内容もグレードアップしてるかもしれませんね!

懐かしいふるさとの祭り

最近はこんな風なのですか。昔は10m近く、火柱が上がったような記憶があります。
消防法で無理なのでしょうね。
コーヒーの試飲、100円はいいなあ!

御神火

Kazuさんこんにちは!
確かに一昔前は正月飾りの山が てんこ盛り”という感じでしたが…
飾る家がすくなくなってきたのと、
飾り自体がプラスチックをきらう構成になってかなりスリム化したんですね
御神火の山が昔より小さく見えました

でもやはりどんと祭は好いねえ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/725-f6721396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生鮮専果SHOJIのアップル&スイートポテトパイ «  | BLOG TOP |  » ハバナ (HAVANA)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

