topimage

2017-09

 - --.--.-- --


んまいもんin静岡その5/5 - 2011.01.29 Sat

今回の仕事/旅では 2度静岡に出向いたのですが 

一度目は東京経由で 高速道路  車移動
二度目は新幹線を乗り継いで  電車移動

R0025938b.jpgR0026969b.jpg
R0025684b.jpgR0026959b.jpg

それぞれの移動手段” 時間と出費の関係はこの際 無視するとして
それぞれに んまいもんがあって 
私的にはどちらも楽しめてラッキー! って感じでした




 往路

R0025673c.jpg

利用し慣れた東北自動車道”も 長距離運転だと すっかり旅”モード
ドライバーさんの休憩と 同僚のトイレ&たばこ休憩時間は
私にとっては散策”買い出しタイム!(笑)

R0024616c.jpg

気になって手に取ったモノは 買わないではいられません
地場のお菓子”車中のおやつにいただきます♪

R0025670b.jpgR0025672b.jpg

安達太良サービスエリア(上り線)もしくは那須高原サービスエリアで買えるのが
こちらの みちのくミルル 4個入り420円・6個入り630円!

R0025968.jpg

那須高原の新鮮なミルクとバターを使った生地で白餡を包んだって感じ!
こりゃどう見ても ○○石の ○○ドールじゃん!!
はい その通り!(笑)
しいて言えば…爽やかな餡の甘さが印象的!って感じですかね♪ 

ちなみに○○ドールは5個入… 420円であります(袋詰)

R0025969.jpg

こんなもの車移動の中では食べんだろう!という一品はこちら

R0024613c.jpg

甘納豆ならぬ ぬれ花豆
これが人気急上昇!って知ってました?

R0025963.jpg

大粒の紫花豆を三日間かけて、ゆっくりじっくりと煮て
砂糖を極限まで減らし花豆本来の上品な香りとホクホク感を楽しめます
会津のおくや”さん 知らなきゃ損 〃 

R0025965.jpg

さて、福島からさらに南下しまして栃木エリア

R0025676c.jpg

モーちゃん牛乳とレモン牛乳が有名なところですが…

R0025680b.jpgR0025679b.jpg

佐野サービスエリア限定で こんなコラボを発見!
レモン牛乳ソフトです!
 今年の夏はばんばん売れるんでしょうねえ~

R0025684.jpg

なんだか社員旅行のような感じではありますが
東京都内 首都高を通過し 東名高速道路で無事静岡入りしたのでありました
途中休憩時間を入れて7時間ちょい” みなさんお疲れさまでした
ここからじわじわ仕事モードに切り替えます

R0025698c.jpg

かたや2回目は 新幹線移動

R0026890c_20101230125748.jpg

東北新幹線内ではめっちゃ熱い珈琲を飲んで
ちょいとうとうとしたら東京に着いて 東海道新幹線へ乗り継ぎ

R0026959b_20101230125827.jpgR0026883b.jpg

えび も かつ も同じ味がしてしまう 味噌カツ&えびふりゃ~弁当を食べていたら
あっという間に富士山が見える富士宮に到着
ここから一気に仕事モード突入です

R0026889.jpg




 復路

戦い終えてまたそれぞれの移動手段で仙台に帰ったわけですが‥
帰りの移動時間は さすが疲れ”のせいか無口になりますね 間食も休憩
それでもお昼のチェックはかかしません!

R0025943.jpg

東北自動車道下り線で 昼食ポイントに選んだのは 上河内サービスエリア
宇都宮餃子広場があるんですよね♪

R0025945c.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
宇都宮の有名店”20数軒の味が 5店舗1組” 週替わりで楽しめるんです

R0025949b.jpgR0025948b.jpg

今回選んだのは松本楼(職人気質の肉野菜)さくら(ヘルシーな野菜中心)

R0025950c.jpg

ぱくぱく 何個でも入っちゃう感じですね

R0025954.jpg



仕事/旅 の〆は駅弁いってみますか♪
東京~仙台間でいただいた1,000円 のお弁当

R0026966b.jpgR0026969b_20110113121213.jpg

販売しているのは ジェイアール東海パッセンジャーズ

R0026973b.jpgR0026972b.jpg


しじみの山椒煮をのせた炊込みご飯、
独活の含ませ煮、鯵の西京焼き、穴子の握り寿司など、
東京の味をイメージして詰め合わせた東京地区限定のお弁当です!

R0026970.jpg

久々に美味しい駅弁に出会った感じです



静岡の仕事/旅 また一つ良い思い出ができました
魚屋さんで 桜エビを見る度にいろいろ思いだしそうです
御馳走さまでした (完)





突然ですが この時期私だけがエビで盛り上がってるると思ったら…
こんな方も えび えび 言ってるのを発見!

えびは なんで えびって言うんでございましょうねえ~??
ぎょぎょ!!

さかな君も えび好きなのかもな…(笑)
みなさんも  えび検定 受けてみてください♪

sakanakunn.jpg


● COMMENT ●

 レモン牛乳もU字工事のお蔭ですっかり
有名になりましたね。レモンやオレンジと
ミルクは合うのですが、ジュースに牛乳
入れますとやがて分離してしてしまいます。
それまでの間に急いで飲んだものです。^^

 エビ検定。。。全問正解でした。ただ、
一世帯当たりの消費量日本一の都道府県は
当てずっぽでしたけど・・・。ずっと愛知
だと思っていました。

サエモン師匠へ

あらら、師匠も検定受けていただいたんですね!(笑)
牛乳の話ですが
私もオレンジ混ぜたりして飲むのが好きでして…
フルーチェ なんてのが登場した時は大喜びでした!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/713-b4676318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トムテ・2011 «  | BLOG TOP |  » んまいもんin静岡その4/5

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

