topimage

2017-06

 - --.--.-- --


んまいもんin静岡その4/5 - 2011.01.28 Fri

ついにその日はやってきた! 桜エビ漁 出港です

桜エビを生で 刺身で食べてみたい!

その願いがかないそうです

R0026910b.jpgR0026923b.jpg
R0026918b.jpgR0025837b.jpg

大漁! 大漁!
船上は満開の桜のようにピンクいろに染まったのでありました!




R0026900c.jpg

夕方4時 狭い港にぎっしりと停泊していたエビ採り船が一斉に出向しました
富士山を背中に駿河湾で沈む夕日を眺めながら
今日は 漁場まで2時間ほど移動するようです

R0026910.jpg

桜エビ漁は 二艘が一組になって 網に結んだロープを一緒に引上げます
魚探を見ながらの一発勝負
船頭” 漁師" の緊張が伝わって来ます !  すげえ~!!

R0026926b.jpgR0026912b.jpg

親子の船が近寄り網の中には桜エビがいるようです

R0026913c.jpg

網の中へパイプを入れ 海水と一緒に一気に吸い込むと…
桜エビが きたあ~!!
すごい すごい! どんどん箱が満開になっていきます

R0026918.jpg

なんて美しいんでしょう♪
綺麗な桜色で透き通っています

R0026923.jpg

大漁”大漁!
由比漁港 桜エビ漁の素晴らしいところは…
漁はプール制でこの獲れたエビは みな平等に分けられるんですって!

R0026933.jpg

漁獲量に関係なく分け前が平等”
資源保護の為に作られた由比の決まりだそうで へえ~ ですよね

R0026931c.jpg

宿に戻ったのは22時頃
女将が待っててくれて 特別夕飯料理が出て来ました♪

R0026934.jpg

桜エビを 生で いただきます
「しゃくしゃくぷっつりした歯ごたえで 美味しい!!」 by美味しんぼ
すっきりさわやかな甘エビって感じですかね

R0026935c.jpg

かき揚げは この香りが最高ですねえ~
えびの美味さが引き立ったかんじです!

R0026937c.jpg

もう一品は 沖あがり” と言う地元の食べ方
やや甘めのタレで煮て 卵でとじましたが…

R0026938b.jpgR0026942b.jpg

これ、めっちゃ美味いです!
桜エビの旨味、生だからこそでる味に大満足でありました

R0026943.jpg

翌朝も快晴 規律正しく船が横付けされてます
今日の夕方にも漁がありそうです♪

R0025764c.jpg

R0025842b.jpgR0025844b.jpg

この由比漁港の目の前には かき小屋ならぬ … かきあげ屋がありまして
熱々のかき揚げ丼や かき揚げ蕎麦がいただけます!
桜エビたっぷりのかき揚げ 静岡の思い出の味”になりました

R0025845.jpg

思い出”と言ったら最後にこの風景
桜エビを干しているのでありますが…

R0026953.jpg

桜エビが ピンクの絨毯のようで、背景には 富士山
ため息がでちゃいますね

静岡を走ると 春と冬、短い期間ですが 
大井川河川敷にこんな風景が見られるんですね~ 

静岡 素敵でした。








● COMMENT ●

目が点になりました!

桜エビの透明度と富士を背景にした海老の絨毯はまさに驚きその物!
どれもが美味しそうですが、かき揚げが一番気になりました・・
今回も長期取材だったんですね・・・・

★さんへ

おはようございます!
今日の仙台の空は富士山が見えそうなくらい澄んでますね♪

2回静岡を往復していて
んまいもんに穴があいちゃうかと心配になっちゃいました!(笑)

でもそのおかげで素敵な風景を見ることができました!

桜エビの生
食べてみたいです

先日はシラスの生も
食べていましたよネ
羨ましいです

船酔いはどれくらいの
経験で克服しましたか?

サクラエビに激しく反応してしまいました! (^▽^)
揚げ物も香ばしいですが、なんと言ってもナマ!!
仙台では、なかなかナマのサクラエビにはお目にかかれませんね~!!
びーえむあいさんの記事に刺激されて、無性にサクラエビが食べたくなっています~!
あぁ~ど~しよ~!  静岡に行きたい!!

船酔い

桜エビ漁は 港から 数時間で到着
しかも浪が高い時は漁がお休みなので 安心!
船酔いする暇がないかんじです!

はらぺこさんへ

お久しぶりです♪
やっぱ 生” です! 別物ですよお~!!

といって仙台ではなかなかいただけないので…
静岡行くっきゃないですね♪(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/712-a1eb41ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもんin静岡その5/5 «  | BLOG TOP |  » んまいもんin静岡その3/5

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

