topimage

2017-10

 - --.--.-- --


んまいもんin静岡その2/5 - 2011.01.26 Wed

静岡県由比という港町へやって来ておりますが

日本の背骨 国道1号線は駿河湾沿いを走り

そこから一歩入った旧道は 静かでのんびり好い世界なのでありました!

R0026899b.jpgR0025811b.jpg
R0025877b.jpgR0025868b.jpg

港町なら我がみちのくにもたくさんありますが
さすが こここは東海道” 雰囲気が全然違いますね♪
出会うものが総て新鮮です!




R0026950c.jpg

富士山の麓” 富士宮と静岡の間 清水より一港富士山寄りにあるのが由比漁港
今日も快晴” 富士山の頭だけが手前の山影に見えてますよね!

 楽しみにしている桜エビですが … 船は動く気配無し…
天気が良くても沖では風が強いんですって!

仕事が早めに終了したので 夕方に一人でぶらり散策です
港町だけあって 魚加工のお店も多く 
旧東海道の風情も好い感じで残っているのでありました♪

R0025808c.jpg

そんな中 店とも思えないような家の窓に おでん の張り紙を発見!

R0025824b.jpgR0025822b.jpg

こんちは~ はいどうぞどうぞ♪
迎えてくれたのは一銭駄菓子屋のおばあちゃん!
私的には きたぁ~!!!って感じ

R0025820b.jpgR0025821b_20110104130635.jpg

おでん”の張り紙見て 来たんだけど… と言ったら
はいはいはい、ココに座って!とまる椅子を出され
何をあげましょうかね♪って感じ

R0025810.jpg

なるほど、ここで静岡おでん食べれるとは思いませんでしたね!

じゃあ 牛すじと大根とご当地名物黒はんぺんお願いします!
150えんね♪  んん?
値段を聞いてこちらの耳を疑っちゃいましたが…
一串50円だって言うんですから さすが 駄菓子屋さん!

R0025812.jpg

練炭でことこと煮込んで 仕上げにはダシ粉をぱらりと振り掛けるのであります
もう 最高!って感じ
思わず婆ちゃんに ビール1本!って言うところです(笑)

R0025816bbjpg.jpgR0025819b.jpg

おでん”の張り紙は孫が書いてくれたのよ~なんて話し込んでいたら
ご近所さんが鍋持参で買いに来ました! 
夕飯のおかずになるんですって 

R0025817.jpg

今日も何だかをサービスしておくからねえ とかなんとか
二人で楽しそうに話してて
こんな会話をBGMに 呑んだらどんなに まったりするかねえ
ばあちゃん、お元気で!!

R0025818.jpg

船の数だけ桜エビの業者があるのでは?と思える由比の町ですが
桜エビは揚がらなくても しらすの生 を発見です!!
わお~!! ラッキー!!
それならば酒も由比の地酒で!と 正雪をチョイス

R0025859b.jpgR0025830b.jpg
R0025877b.jpgR0025871b.jpg

コンビニでわさびと醤油も買って 仲間と軽く宴会
あららら 生しらすってこんなに美味しかったのねえ~
甘~い!! 巡り会えた事に感謝です

R0025874c.jpg

さて宿の夕飯
さすが富士宮!と言うべきか宿代を値切ったからか…
具材まったく無しの焼そばが出て来たのには ちょいとびっくりであります(笑)

R0025826c.jpg

由比正雪にちなんだ神沢川酒造の酒”
香りの良い吟醸香が爽やかで「山田錦」の旨みが
スッキリした喉ごしで、静岡もなかなかやるもんですな!

R0025833c.jpg

生しらすをいただけたので 次は生桜エビゲットだぜ♪
いい夢みれそうです






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/711-9c6a5958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもんin静岡その3/5 «  | BLOG TOP |  » んまいもんin静岡その1/5

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

