topimage

2017-11

 - --.--.-- --


んまいもんin名古屋 その3 - 2010.12.07 Tue

滞在日数が増えれば 増えるほど名古屋通”になっていくかも!

金のしゃちほこ はまさに名古屋のシンボル

しゃちほこにあやかって エビふりゃぁ~があちこちで跳ねてます

しゃちほこR0024713b.jpg
R0024811b.jpgR0024944b.jpg

名古屋の方がどんだけ海老フライ好きかは知りませんが‥
探して見るといろいろユニークな店があるもんですね
食べてみたい♪ 見てみたい♪

 あんかけパスタの店 シェフ

R0024700b.jpgR0024701b.jpg

あんかけパスタ が名古屋名物だったというのを今回初めて知った私”
へえ~♪ お店もいろいろあるのですが こちらシェフさんは
家族3人でやってるアットホームなお店です

R0024702b.jpgR0024714b.jpg

見て納得” のあんかけソースのパスタ 
ハムベーコンウィンナー&野菜炒め デカラン800円
なるほどねえ~♪

R0024704.jpg

ソースは各店舗自慢の味を競うんでしょうね
いける 〃 家でもトライしてみたくなりました

R0024707.jpg

ほんでもってデラックスシェフ 950円になると…
こんなふうにしゃちほこが付いて!
さすが名古屋”って感じになります

R0024713.jpg



 とんかつ気晴らし亭

名古屋とんかつ界" の中でも老舗のこちらは
今では全国で認められている大根おろしがのったとんかつを
「みぞれとんかつ」として初めて世に出したお店でもあります!

R0024808b.jpgR0024805b.jpg

と言う話は食べ終えてから聞いたので‥
注文したのは名古屋名物の味噌かつ
でも驚いた事に揚げてないんです  へえ~って感じ

R0024814.jpg

どういう事かと言うと
鉄板でオイル焼きにしてるんですよねえ~

R0024790.jpg

こだわりのパン粉は当然ながら パリッと焼かれた食感はなかなか
ほんでもってこの甘い八丁味噌” 風味
名古屋へきたぜ!って感じる瞬間ですかね♪

R0024796.jpg

んでもってふざけてるわけではないのでしょうが…
ここにもありましたよ しゃちほこ丼 1,680円
海老フリャーと味噌かつの2大名古屋名物の味を
一気に楽しめるってわけね

R0024811.jpg




 元祖味噌とんかつ

名古屋名物味噌カツのお店はたくさんありますが…
良くも悪くも名古屋を代表する 頑固職人のお店はこちら! 叶

R0024730b.jpgR0024732b.jpg

大繁盛店で人生の大先輩が作り出す一品はもはや芸術品”
営業時間時間ぎりぎり”無理を言って入れていただき食べる事ができました! 
感謝です♪

R0024735c.jpg

女将さんと話すと とんかつだけが売りもんではないんだよ!
季節によっては牡蛎だっていいしね‥と言う事で えび味噌煮
年代ものの味噌ダレに揚げたエビと卵を入れて一煮立ちさせるんですよね
とろ ふわ の食感はなんだか不思議でもありましたが 美味いんだねえ

R0024733.jpg




 いい加減もうエビは食べ飽きたでしょう!と言われそうですが‥
いやいや まだまだ頑張ります と言うか お次がラスト



とんかつひょうたんや

なんでも名古屋で創業60年の老舗の定食屋があって
元祖 大エビフライのお店”だって言うんですよねえ~
ここまできたら こりゃ見なくっちゃなんないっしょ(笑)

R0024724b.jpgR0024727b.jpg

ひえ~こりゃほんとにデカイ
フライヤーぎりぎりの大きさじゃん!

R0024944.jpg

こりゃもう笑うっきゃないね
特大エビ ワラジフライ定食1850円

R0024718.jpg

むりやりエビを引き延ばしたわけではありません
特製ポン酢でいただいたりしますが…
がぶっと食べれる食感は もうエビじゃないみたいです!

R0024720.jpg




これ以上名古屋に滞在したら… やばいっすね
名古屋に行かれましたら どちらかお一ついかがでしょうか♪
なんだか見てるだけでお腹一杯になってきたね




スパゲッティハウス シェフ
愛知県名古屋市中村区則武2-15-9
052-453-1755
古屋駅太閣通口から徒歩5分。駅西銀座商店街内。
11:00 ~15:00 /17:00 ~22:00
定休日 月曜日


気晴亭
愛知県名古屋市中区千代田5-21-6
アクセス 地下鉄鶴舞線鶴舞駅 1番出口 徒歩3分
JR中央線鶴舞駅 1番出口 徒歩3分
TEL 052-251-4741
営業時間 11:30~22:00
定休日 年末年始


味処 叶 (あじどころ かのう)
愛知県名古屋市中区栄3-4-110
052-241-3471
交通手段 栄駅(名古屋)から282m
営業時間 11:00~4:30/17:00~20:30
定休日/日曜、祝日(祝日営業の場合は昼のみ)


ひょうたんや
愛知県名古屋市中村区本陣通5-34-2
052-481-2519
中村日赤駅から764m
営業時間 11:30~14:00 /17:00~21:00
定休日 水曜日・第3木曜日

● COMMENT ●

びーあむあいさんは

こんなに食べ歩いてるのに
なんで痩せているのでしょう??

名古屋かぁ( ̄~; ̄)。。。

しゃちほこ、爆笑です。
八丁味噌は好き嫌い分かれますね。
仙台の赤みそに慣れていると、甘めの味噌にはかなり違和感あります。
それにしも海老だけでもこんなにいろいろ。名古屋もまだまだ知らない食べ物が沢山ありますなぁ・・・

名古屋だあ~♪

人間毎日なんかは食してるでしょ♪
私も朝昼晩全てに満腹になってるわけではありません
朝は珈琲だけとか…
前の晩飲みすぎと言う噂もありますがね(笑)
名古屋おもしろいっす!

八丁味噌♪

味噌カツなどで使われる 八丁味噌”
単独では ちょいときついですが…
他の食材と愛まってこなれてくると 美味いんですねえ~♪

今回はお店のABC いろんな味があることを学習できました!

す・・・・凄いボリュームだね~。
名古屋って 独特な食文化で
食べつくせないね!
揚げ物が 多いのかなあ~。
・・・・でもないか!!

海老ふりゃー♪

今日も 明日も 明後日も
確かに揚げもん食べてたかも…

うけを狙ってる訳ではないのですが
なんだか普通の食事ができなくなりました(笑)
そんだけ東北に無いものが名古屋にはたくさんあるんだね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/687-f80a9d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもんin名古屋 その4 «  | BLOG TOP |  » んまいもんin名古屋 その2

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

