fc2ブログ
topimage

2024-03

親父の手料理2010-8 - 2010.11.25 Thu

ストーブをつけたり 休んだりの今日この頃と思っていたら…

連日つけっぱなしになっちゃいました

寒いとどうも鍋にしたくなりますが 連日ではだめっすよね

R0025340b.jpgR0024102b.jpg
R0025164b.jpgR0025118B.jpg

白菜が安くなりましたかねぇ~♪
相変わらず野菜中心のラインナップですが…
家族にはちゃんとお肉 も使って食べさせてます




 麻婆豆腐

R0025039.jpg

簡単だけど奥が深い”定番の一品

サラダ油を熱しひき肉を炒め塩コショウ”
豆板醤を加えて一混ぜし 水 鶏ガラスープ 醤油を加え
煮立ったらすぐに水溶き片栗粉を加えとろみをつけ
最後ににら、豆腐を加え 大きくざっと混ぜ 煮込まないで火を止めます 





小松菜とさつま揚げの煮びたし

R0023377.jpg

ほっとする普通”が嬉しい一品

鍋にダシ みりん 醤油を煮立て さつま揚げを入れ弱火で2~3分
強火にして小松菜の茎、葉の順に入れさっと煮たら完成
なんの特徴も無いのが特徴!







 ポテトアボガド合わせ

R0023380_20101108122119.jpg

健康診断の待ち時間に見た雑誌からの一品” これいけます!

単純にジャガイモを茹で 粉ふきいも状態にし
好みの大きさにつぶし 塩コショウ アボガドとマヨネーズと一緒に和えました!







 キャベツとツナのみそ炒め

R0024102.jpg

こってりの味噌味は白いご飯にもってこいです!

フライパンに胡麻油を熱しキャベツ、タマネギを炒め
しんなりしたらしめじとツナ缶を加えひと炒めし
にんにくすりおろし、味噌、酒、砂糖、醤油を加え大きく混ぜ合わせます♪






 白菜とえびのオイスター炒め

R0024686.jpg

ささっと作れる中華炒め オイスターソースは便利だねえ~

はくさいはざくぎり、
みじん切りの にんにく しょうが ねぎ を胡麻油で熱し
香りがたったらエビを加え 色が変わったら白菜を軸 葉の順に炒め
オイスターソース 酒 醤油 塩コショウで味調整 美味いっす♪






 にらとひき肉のお焼き

R0024687.jpg

たっぷりのニラでスタミナ満点!

豚ひき肉に酒、片栗粉、醤油、塩コショウを加えてねりねり♪
ねちょねちょしたらみじんぎりのニラを混ぜ平らな円盤形に調えます
フライパンで両面中火で色よく焼き、蓋をしてて4~5分蒸し焼きにします
酢醤油なんかで食べると好いねえ







 白菜と豚肉の細切り炒め

R0025118.jpg

中華の甘辛味は食べ飽きない美味しさですね

白菜のしんは縦に切りしゃきしゃき感を残すと好いかも!
豚もも薄切り肉をほぐしながら炒め 
肉の色が変ったら白菜を加えさっと炒め合わせ酒をふり
さらに醤油、砂糖、胡椒を加え仕上げに水溶き片栗粉でとろみづけ♪





 トマト鍋&雑炊

R0025158B.jpgR0025164b_20101108122506.jpg
R0025166B.jpgR0025174B.jpg

最近人気のトマト鍋はみーんな大好きな味ですね♪
仕上げはぷわぷわオムレツになっちゃいます!

好きなお肉&野菜なんでもOK!
市販のトマト鍋の素にプラストマト缶やトマトジュースを加えても
仕上げにはご飯を入れて玉子加えとろけるチーズを加えたら‥
めっちゃ美味いおじや風オムライスの完成です
これはやばい美味さですね♪





 白菜と油揚げの煮物

R0025340.jpg

油揚げからも好い味でるのよねえ~ おふくろの味です

シンプルにして 奥深い味”
ざく切りの白菜と油抜きした油揚をだし汁で煮立てて
みりん、砂糖、醤油を加え ことこと味がしみるまで煮ます
なんとも優しい味に ほっとするのでありました







 ささ身とキャベツの塩昆布あえ


鶏きゃべつ塩昆布和え

電子レンジを使ってささっと一品!

塩昆布は好い味出してくれますよね
鶏ささみときゃべつを耐熱容器に入れお酒をちょい入れレンジでちん”
あら熱がとれたらきゃべつと肉を食べやすい大きさにちぎり
塩昆布で和えるだけ ヘルシー♪





 豚肉のしょうが焼き

生姜焼き

なんでこんな~に美味しいの~かよぉ~♪

定番のしょうが焼きたっぷりのしょうがが好いねえ
豚肉一枚ずつ片栗粉を薄くまぶすと味がしっかりからみますし
背油の筋に包丁を入れると肉が丸くそりませんね
両面を色よく焼き すりおろししょうが にんにく、
醤油酒みりん砂糖を加え さっと混ぜ合わせたら完成!
ご飯がすすむねえ







● COMMENT ●

目の毒

うわ~
朝から目の毒…です。
それで,定食屋さんの場所はどの辺りに?

はじめまして♪

時々訪問させて頂き、お店など参考にさせていただいておりました。
手料理もとっても美味しそうですね♪
ポテトアボカド試してみます!

土曜にお会いできますのを楽しみにしています。

aokiさんへ

定食屋さんですか…
子供達が巣立ったら 下宿やでもやろうかな(笑)
こうやって楽しく作れるのも
美味しい!と言ってくれる娘”らがいるからですからね
作る楽しさ 喜ばれる嬉しさ
家族があってこそですね♪

みっちょんさんへ

みっちょんさん こちらこそはじめまして♪
zepemiがいつもお世話になってるようでありがとうございます(笑)
素敵な女性ライダーとして拝見しておりましたので
内心お会いするのがドキドキです!
お店も行ってみたかったのでこれまた不思議な縁”
後は…無事参加できる事を願ってください‥

emiさんにはお世話になるばかりで・・(汗)

素敵?・・・そう言って下さるのはとっても嬉しいのですが、
ケン坊さんがその辺はよくご存じかと・・・安心していらして下さい(笑)。
“縁”いらっしゃれることを願っています!!
ご縁が広がっていますことに感謝です。

すごいなぁ~

どっかの奥さんよりちゃんと料理してるわ~(^_^;)
御家族が羨ましいなぁ

船酔い…

★みっちょんさん、おはようございます
昨日まで底網漁船に乗っていたせいか
今でもなんだかふわふわしているびーえむあいです。

でも朝は寒いのにうきうきバイクで通勤”
なぜなら?
新しいジャケットをMaxFritzで購入してたからなんですねえ~
防寒もばっちりじゃん!と思ったら…
今日は冷え込まなかったんだとさ(笑)

みっちょんさん 今んとこいけそうで~す!



★ なおちゃんへ
突然ですが漁師さんはほんと偉いねえ~
今回の仕事でつくづく感じました…
これからは感謝してお魚をいただきます



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/679-33bdff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンのアトリエ プティ・モンターニュ «  | BLOG TOP |  » (追食)蕎麦一でほろ酔い♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する