topimage

2017-08

 - --.--.-- --


手打ち蕎麦 もみじ野 - 2010.11.15 Mon

お店の看板を見つけたのは数年前

お店の場所を確認しに行ったのが今年の春

お店の名に合わせて  紅葉するこの時期を狙ってました♪

R0025333b.jpgR0025304b.jpg
R0025309b.jpgR0025327b.jpg

あっらまあ~ さすが蕎麦塾”の師匠だけありますね
なにからなにまで ストライク
自然の癒しを感じながら、自然水・石臼挽きにこだわった完全手打そば
親方のもてなしの心にも触れ ノックダウンであります


R0025337b.jpgR0025336b.jpg

中新田から岩出山方面へと走る国道457号線
お店の看板をみつけて山に向けて走ることになるのですが…
意外に走ります   んん? まだか??
迷ったらいこいの森キャンプ場を目標にしてください

近くにキャンプ場があるくらいの大自然
こんな素敵な空間が迎えてくれます♪

R0025333.jpg

ほんと好い処にお店を開きましたねえ~
森の中に建つログハウス
岩魚が泳ぎ ホタルが乱舞するという湧き水”池があったり‥憧れちゃいます

R0025288b.jpgR0025293c.jpg

自然と一体化するログハウスの店内
囲炉裏を囲んだ座敷もあり落ち着きますね♪

R0025329.jpg

もみじ野へ行ったら是非食べてみたいと思っていたのがこちら!

R0025330.jpg

そしてこちらが お会いするのが楽しみだった親方の金井さん

店に到着した時
さあ冷えたでしょう 囲炉裏端のほうが暖かいですよ!と
優しく迎えてくれ
なんだか初対面ではないような暖かい空気をつくってくれました
それだけで嬉しくなっちゃいますね

R0025301.jpg

これですか! もみじ野の 蕎麦 & 岩魚天

R0025302.jpg

山形・北海道の石臼挽きのそば粉と、敷地内の湧き水を使用しているそうですが‥
この艶 素敵ですねぇ~
一口すすれば ‥ しゃき~ん

R0025304.jpg

こりゃめっちゃ美味い!
つゆとの相性もばっちり さすがそば塾の先生”の一品ですね

R0025307.jpg

天ぷらも めっちゃ素敵

R0025309.jpg

いろんなところで 岩魚の天ぷらをいただいておりますが ‥
これは別格”って感じです

R0025313.jpg

こうあって欲しいなあ~ と思うことが次々と続きます♪

R0025320b.jpgR0025315b.jpg

そばがき揚げや かりんとう を持ってきてくれた親方
隣に座って話相手にもなってくれましたが‥
この笑顔がまた 魅力的なのであります ほんと 

R0025318b.jpgR0025323b.jpg

蕎麦”の心ってなんだろう‥
もみじ野の親方や奥様を見ていると このもてなし”の気持ちかも‥
そんな風にも思えてきます

R0025295.jpg

ここなら四季の変化をたっぷり楽しめますねえ~♪
次回は新緑の時かなぁ~
全てに感謝したい感じです
ご馳走様でした

R0025334b.jpgR0025332b.jpg






宮城県大崎市岩出山字細峯50-166
229-72-4090
営業時間 11:00?15:00
定休日 木曜日(祝日営業)



● COMMENT ●

もみじ野に紅葉時期に行けるとは
ラッキーでしたね(*'ー'*)♪

びーえむあいさん常連かと思っていたら
もしかして今回が初めての訪問??

新緑は皆で走れるといいですね☆

只今静岡

月曜から紅葉を感じれない静岡に滞在中
蕎麦屋さんすら見当たらない…
焼きそばだったり、おでんだったり…

蕎麦がある地域に住んでて良かった!
そうおもえてます(^∇^)/

こんにちは
びーえむあいさんの記事を見て我慢出来ずw
昨日行ってみましたもみじ野さん!
丁度昼時に着いたせいか、凄い人でした(驚
岩魚の天ぷら、初体験だったんですが、何コレ!?状態で感激の美味さでした!
あと、蕎麦湯も良かったなー
また行ってみたいと思います
教えていただき、ありがとう御座いました

halusukeさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!
人気店” やはり週末の昼は満席ですよねえ
のんびりできなかったかな?

でも気に入っていただけたようで…嬉しいです!
ほんと美味しいですもね♪

私も季節の変化を楽しみながらまた食べに行きます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/678-f45f2364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たけのや(東京築地) «  | BLOG TOP |  » 猫の額2010秋景色

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

