topimage

2017-09

 - --.--.-- --


つるし飾り(大和町宮床) - 2010.11.07 Sun

宮床の初代のお殿様である伊達宗房公の妻、松子は信仰深く

我が子(仙台藩五代藩主 伊達吉村)のためにお地蔵様や神社を造って祀りました

その親心をつるし飾りに託し作品が展示されています

R0025255b.jpgR0025272b.jpg
R0025268b.jpgR0025277b.jpg

宮床の地域を想う婦人の皆さんで結成された つるし飾りっ心の会
飾りも好いんですが…
いろりでいただく お茶っこと漬け物も好いのでありました




R0025285b.jpg

を求めてふら~っとバイクを走らせたのは七つ森
宮床を走っていると つるし飾りの赤い旗があちこちにたっていました
誘われるようにたどり着いたのは 旧宮床伊達家住宅

R0025255.jpg

中に入って見ると…
あらら すごい すごい ♪

R0025262.jpg

山形県でつるし雛をみて以来かな
新しく作ったものでしょうが 鮮やかで 可愛いもんです

R0025268.jpg

なるほど… 
それぞれの形には意味” と言うか願いが込められているんですね

R0025264.jpg

子供の健やかな成長を願ったり

R0025269.jpg

厄よけだったり 安全祈願だったり …
宮床の母ちゃん達が一針 〃願いを込めて縫っていったんですね

R0025272.jpg

そんな作品を  お茶っこいただきながら観賞できる!ってなわけです♪
好い感じでしょ

R0025273.jpg

桜茶をいれていただきました
漬け物もいろんな種類があって なんだか嬉しくなっちゃう!
交代でお母ちゃん達が作って持ってくるんだそうです

R0025277.jpg

花より団子ではありませんが
予期せぬところで美味しいお茶をいただいてしまいました

R0025279b.jpgR0025280b.jpg

御馳走さまでしたね
美味しかったです!

R0025282.jpg


お茶をいただきながらお母ちゃんに話を聞いてみると
このお楽しみは今日から開催されたもんで今年で3回目
案内させていただくと

期間/11月6日(土)~11/21日(日)
時間/午前9時から午後4時まで(休間日・月曜)
会場/旧宮床伊達家住宅
協力金/入場の際に200円御願い致します

連絡先/宮城県黒川郡大和町宮床字下小路64
電話/022-346-2112


ちょいと秋の散策にいかがでしょうか♪




● COMMENT ●

良いですね♪
情報ありがとうございます。
期間中に行って見ます☆

midoriさんへ

みどりさんコメントありがとうございます!

私は偶然発見したのですが
立ち寄れてよかったなぁ~って思ってます

私は岩出山へバイクで行く途中だったので覗いておりませんが
週末だけは隣の施設で飾り作り体験もできるようです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/677-7382101c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カネチャンラーメン‥菊長屋(名取) «  | BLOG TOP |  » 山形手打ち十割そば 一 (はじめ)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

