topimage

2017-07

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-7 - 2010.11.03 Wed

急に寒くなったりして秋の味覚はもう終了でしょうか?

温かい鍋やおでんが連ちゃんの我が家ですが…

ちょこちょこ夕飯は担当してました

カボチャスープ1bR0024596b.jpg
R0023971b.jpgR0023880b_20101028172932.jpg

先月は かぼちゃや まこもたけなど 美味しいいただきものもあって
美味しく楽しませていただいてました





 そぼろ肉あんかけかぼちゃ

R0024105.jpg

ほくほくかぼちゃも好いですがとろーんかぼちゃが大好きです♪

ひき肉も一緒にことことじっくり煮込んで
仕上げに水溶き片栗でとろーんとさせました!



 手抜き濃厚パンプキンスープ

カボチャスープ1

好きなだけかぼちゃを使って好いならスープをたっぷり飲みたい!
と言う事で簡単スープ

皮ごといっっても良いのだが今日は皮をピューラーで剥いちゃいます
ミキサーを使ったり 裏ごしなどいっさいなし
若干食感が残っているのも好いもんです♪
と言う事でことこと水で煮て取り出しつぶし牛乳と混ぜ
塩・固形ブイヨン・胡椒を入れてゆっくりと焦げないように温め仕上げに生クリーム
さあ、今夜はおかわり自由だぜ!





 小松菜胡麻和え

R0022602.jpg

野菜が高い中で大活躍なのは…もやしと小松菜かな?

今宵は胡麻ドレ&すりごまでいただきました♪



 中華風肉じゃが

R0022633_20101028173358.jpg

オイスターソースを使うだけでコクがある仕上がりになりますね♪

鍋にサラダ油を熱しにんにく、ひき肉、豆板醤、玉葱を炒め
香りが出たらじゃがいもと 鶏ガラスープ、酒みりんを加え中火で煮て
じゃがいもが好い感じになったらオイスターソース&醤油 仕上げに水溶き片栗
これオススメです






 まこもたけに初挑戦

R0024597.jpg

大好きなトムテで昨年食べたのが最初”
今年は生でいただいちゃいまして 調理法も聞いて初トライ!
まこもたけは、生のままでも多少甘味がありますが、加熱すると一層甘味を増し、
淡白で食感が良く、えぐみのないタケノコのような味になります

3品作ってみましたがどれも好い感じ! 美味しくできました

 素揚げ天つゆかけ

R0024604.jpg

 にら豚オイスター炒め

R0024602.jpg


 まこもたけ&舞茸&油揚の煮物

R0024608.jpg






豆腐のキムチ炒め

R0023392.jpg

キムチ好きにはたまらない一品

キムチを豪快に使いたい!とはいきませんが…
まずフライパンにごま油を熱し豆腐をちぎりながら入れしっかり炒めます
お好みのキムチを 思いっきり投入しましょう♪
醤油で味調整 辛味が足りないようなら豆板醤&コチジャン♪
仕上げにニラをさっと炒めたら完成





 豚汁玉葱バージョン 

R0023880.jpg

たっぷりの玉葱が甘くて好いのよねえ~♪

新潟妙高に行った時に味わった豚汁
具材は 豚バラ” 玉葱” 豆腐”  の三種
たっぷり過ぎると思うくらいの玉葱をコトコト♪
バラ肉 豆腐を加え すりおろし生姜は隠し味
好みの味噌”で仕上げます


 芋の煮っころがし

R0023971.jpg

この時期だからこそたっぷり食べたい!一品

芋煮会の季節には土付き里芋が安く出回りますよね♪
面倒ですが安くて小さい芋を大袋で購入
皮のまま茹で つるんつるん滑らしながら皮むき
とろ~んとさせた 里芋はたまりませんねえ~

● COMMENT ●

ごはんやさん

いつごはんやさんをオープンなさいますか?
決まりましたら即お知らせください。
一番に並びたいと思います。

家族円満♪

美味しいものをみんなでいただくことは
家族円満の秘訣”かもしれませんね

たとえそれがイマイチな出来上がりだったとしても
家族の為に親父が作ってますからね‥
文句は言わせません!(笑)

親父の店!

家族が味わう親父の味・・・
これこそが「円満食堂♡」
週に何度か味わえるなんて、素敵ですね~!

まこもだけも美味しそうに変身しちゃつて~♪

愛情に勝る調味料はありませんからね~(^^ゞ

円満食堂

なるほど…好いネーミングですな♪

昨晩はなぜかオマール海老”をもらって帰ったもんだから家族4人で大騒ぎ
さあ、ワイン飲もうぜ! シャメ”撮んなきゃ!
ひぇ~ 美味~い!

食べながら話題はイロイロ出てくるわけですが
なぜか結婚してない人達の話になって…
娘がぽろり
ん~ 1人でいるとこういう だんらん”の味をしらないんだよねえ…

ほ~こいつ わかってんじゃん♪
なんか親父は一人嬉しくなっちゃったのありました

親ばか話でごめんなさい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/670-20c6ac29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山形手打ち十割そば 一 (はじめ) «  | BLOG TOP |  » ノン・ノン (多賀城下馬)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

