topimage

2017-10

 - --.--.-- --


伊勢エビの町” 浜島 - 2010.10.31 Sun

小さな町に一週間近くも滞在するといろんな物が見えて来ます♪

というかいろんな方にお世話になって

名物から そうでないのにめっちゃ美味しかったり…

R0024272b.jpgR0024541b.jpg
R0024307b.jpgR0024344b.jpg

遠い伊勢志摩 浜島でお世話になったお店たち
名物のてこね寿司に感動し 竹風のマスターには助けられ…
なんて好い人達と出会ったんだろう
伊勢の旅最終回” 想い出と共に記録させていただきます


R0024276.jpg

三重県南部に位置する 浜島町は人口5000人ほどの漁業と観光の町”
と言ってもとっても静かな漁師町

R0024277.jpg

ほとんどの家で一年中玄関に飾られている笑門 を発見
笑う門には福来たる” というのはここから来てたんですね♪
今回初めて知りました
お店では千客万来”になってますね♪

R0024271.jpg

是非食べてみて!西口屋さんが薦めてくれたのはめひびラーメン
地場めかぶをほしたものを使った一品ですが
磯の香りも薄く とろーんとした食感が美味しかったです!

R0024264c.jpg
R0024266.jpg
R0024267.jpg




このエリアで伊勢エビに次いでオススメなのが てこねすし
三重県の郷土料理です

R0024541.jpg

浜島でいただいたのはプリンスの上”バージョン1000円
ぶつ切りにしたカツオを醤油ベースのタレに漬け込みご飯といただきます!
地元で揚がった刺身の下にはたっぷりのカツオ”
いわゆるカツオの漬け丼” めっちゃ美味かったです

R0024546c.jpg
R0024548c.jpg
R0024550.jpg


毎食 魚では…
たまには肉" 食おう!と焼き肉中華の福竜さん
ん~どれにしよう…と悩んでいると
好きなのを2つ選んで良いよ!ランチにしてやるから!!
なんとも嬉しいはからい 親方ありがとね

R0024306b.jpg

昼間静かな町は夜になると… さらに静かになります
ほんとな~んもありません(笑)
と言うなかで サロン”的役割なのが食事と喫茶 竹風”さんです

R0024285b.jpgR0024344b.jpg

日替わりで何が出て来るかはマスターの気分次第
でも650円ではありえない大サービス! (ビールは別)
この日の夕飯は カツオ刺し&ホルモン あら汁うどん&ご飯
これじゃ呑むどこじゃない!って感じ

R0024190.jpg

おまけに食後にはこれもな!とチーズケーキ付き珈琲
ありえない”って感じでしょう

R0024201.jpg

仙台から来たんだ~って話したら
この辺りにはカツオ船で女川に行ってたのがようけおる”って感じで盛り上がり
意気投合 でも方言&早口で何言ってるのか半分ぐらいわかりません(笑)
ほんでもって今宵は一人 酒だけ呑みに来たんだけど…
帰りに はい今日は400円”! あらら

R0024347b.jpgR0024346.jpg

鳥羽一郎との話はリフレイン必至ですが
伊勢神宮までも車で送ってやるぞ!とかいろいろ面倒見てやろうとしてくれて…
なんだかじ~んときちゃいました
マスター ありがとね!

R0024198b.jpgR0024341b.jpg

無事仕事も終了
仕事を影でささえてくれたのは 美味しいもん”を作ってくれる人々♪
みなさんお世話になりました!
想い出深い伊勢 浜島
いつの日かまた訪れたいです










● COMMENT ●

こんな手こね寿司はじめて!

まるで海鮮丼ですね。しかも、漬けカツオの大きさもはんぱじゃない。
私が伊勢神宮前で食したのは、なんだったのか。
一度で三度おいしい地場の手こね寿司、こんなに具が大きくては、とてもこねてられません。

並・上・特上

手こねの基本はカツオだけのようですが
お店によっていろんなアレンジ ランクもあって
こちらプリンスさんでは
海女さん直伝のタレに付けたもんでなかなか美味”
私がいただいたのは上で1,000円だったかな…
豪華版ですよね♪


浜島、懐かしいですねえー名古屋時代夏に為ると
仲間達と此処の民宿に良く来たモンです
、釣りとお魚と伊勢海老をパクパクしにね、

先週客人達と2泊した奥松島の景色や食事と良く似てますけど                      豪華な伊勢海老以外はね。

浜島

さすがベガサポさん
全国何処でも訪れてる感じですね!
ほんと 奥松島の雰囲気と似てるんですよね♪
んまいもん”勝負というか値段でいうと断然浜島の勝利!
松島観光価格” ちょいと寂しいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/665-ca108313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノン・ノン (多賀城下馬) «  | BLOG TOP |  » 伊勢浜島の宿(ペンション青い海)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

