topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


伊勢エビ漁 - 2010.10.27 Wed

美味しい伊勢エビを本場で食ってみたい!

と言うか… 伊勢エビってどうやって獲るんだろう?

R0024357_20101018171731.jpg

行っちゃったのは伊勢志摩の中でも「伊勢えびの町」を宣言している浜島町
旅館などでは基本的に一年中伊勢エビが食べられているのですが…
地元産 伊勢えび漁は10月1日が解禁、
市場はもちろん、賑わうのはこれからです!


R0024305b.jpg

伊勢エビ漁を見てみたいんです!
どっから来たんだ? ほお~仙台がらかい! いやあいやあ…
ほんじゃ朝5時に船出すから!

伊勢エビは前日夕方に沖で網を仕掛け、
翌朝引き上げる「刺し網漁」で捕獲していました

真っ暗な港から船を出してわずか10分もしないうちに魚場に到着
数カ所の網を1人で引き上げて行きます

R0024350.jpg

月夜で波も静かだったので今日は少ないなあ~と言っていましたが
網を上げる度にエビがひっかかってきました♪
日の出過ぎ 浜に戻ってからが一仕事だったんですねぇ~

R0024353.jpg

網に掛かったエビを外していくのですが
優しく丁寧にやらないとヒゲや足が折れちゃうんですよね
味は変らないが 値打ちは半減してしまうので大変です

ベテランのまっつぁん” ちゃっちゃか早い 〃
いろいろ話してくれるのですが
早口&地元の漁師言葉なんで何言ってるかさっぱ理解できません(笑)

R0024354.jpg

ほれ! と見せてくれた 伊勢エビ
ブイ ブイ♪鳴くんですね

R0024357.jpg

こんな贅沢があって良いのでしょうか!
せり”の後 仕事が一段落したら食べれる事になりました!
はるばる仙台から来た甲斐がある”ってもんです♪

R0024575.jpg

そのまま焼いてしまう通称「残酷焼き」
ばりっとわってエビみそをぺろり♪ たまりませ~ん
酒”無しでむしゃむしゃ♪ 一心不乱で戦います

R0024186.jpg

どっちが美味いだろうなあ~?
味噌仕立ての通称「長寿汁」 
地元のおばちゃんも んあ~このエビ出汁はなんとも言えんはねえ~♪
確かに 超贅沢なみそ汁ですね

R0024570.jpg

思いだすだけでため息が出ちゃいそうですが
今回の出会いで忘れられない顔”は この芝原さん
浜島の漁師” みんなをまとめてる親分なんですが
この優しさはどこからくるんだろう… 惚れちゃいます

R0024358.jpg

なんだか 食いしん坊万歳を自演してるみたいだな…

出来過ぎの伊勢エビ漁見学でした









● COMMENT ●

伊勢海老漁楽しそうですね、後で食べる伊勢海老もおいしすです。

残酷焼き、名前がすごいですが、シンプルで美味しそうですね~!味噌がとても美味しそうです!

トイプードルさんへ

穏やかな海の日に見学できたのでよかったです
他所では機械で網を上げてるところもあるそうなんですが…
少しでもエビを痛めないようにと浜島の船は手で引上げていたのと
家族みんなで網からエビを外しているのが印象的でした!

spangelさんへ

めっちゃシンプル そのまま焼くだけですからね♪
天然の塩味がどんな調理法より美味しく仕上げてくれます!
エビ味噌もんまかったです!
蟹味噌とどちらが好きか?と聞かれると…
ん~ 悩みますねえ~

 うわぁ、めちゃ美味しそう。
イセエビを刺網から外すのって大変
なんですよ。短気を起こすと足や髭が
取れて商品価値がなくなってしまうし。
学生の時、ずいぶんやりましたが、
苦手です。
 海に潜ってイセエビを穴から引き出す
時は、決して長い髭を引っ張ってはダメ
で、短い方を掴みます。長い髭はすぐ
切れます。

へぇ~

刺網から外すアルバイトっすか?
さすがいろいろやってますねえ~

前日の夕方 浜島の船20ぐらいが集まって
漁場の抽選が行われ
みな決められた場所に網をしかけ、翌朝引き上げに行きます
恨みっこなしのくじ引きスタイルがほほえましかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/664-32b37655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢浜島の宿(ペンション青い海) «  | BLOG TOP |  » 伊勢参りの後は 赤福♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

