topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


解禁♪宮城の生カキ - 2010.10.19 Tue

旬を食べよう♪ 宮城の牡蛎

待ってました! と言う方も多いでしょうね

R0023988b.jpgR0023999b.jpg
R0023991b.jpgR0023995b.jpg

牡蛎むき小屋を尋ねて 生牡蛎を購入
今夜はたっぷり牡蠣フライをいただきます♪




R002398c.jpg

秋晴れのこの日、石巻へ鉄馬と出かけたのですが
松島経由で ちょいとぶ~らぶら♪

R0023987.jpg

風景写真でも撮ろうとバイクを止めると… 人の気配
あらら~ ♪ 牡蛎むき場が開いてたんですね!
今年の解禁は9/29

R0023996.jpg

冬がメインの食材ではありますが
秋から春までけっこう長くいけるんですよね

R0023999.jpg

今年のできはどうなんでしょうね?

R0023991.jpg

お母ちゃんに尋ねたら…
今年の夏は牡蛎にも厳しかったみたいで 
随分損害もあったようで 笑顔で泣いてました

R0023990.jpg

こりゃ地元でばんばん 消費して食べなきゃね♪

R0023992.jpg

今朝採って今むいて洗浄したばかりの生牡蛎”を お持ち帰り!
氷も無料で付けてくれて包装紙に包んでくれました

R0023995.jpg

私は駄目だが…奥様が大好き酢牡蛎で少々
みんな大好きなのは やっぱ牡蠣フライですかね♪
たっぷり食べさせてあげましょう!







● COMMENT ●

トラウマから解放

シーズンですね~
仙台にいた頃、母がよくカキフライ、牡蠣鍋、をつくってくれました。
ところが、40年以上前、上京後まもなく、ランチに食したカキフライにあたって抗生物質のお世話に・・・まだコールドチェーンが発達していない頃のこと。以来トラウマで避けていたのですが、復帰しました。おいしいものはおいしいのです。

築地でカキフライ♪

只今出張から帰宅
昨夜は築地近くで宿泊”市場近く たけの食堂でカキフライ食べました♪
なんと宮城産”
小粒でしたが2つ一緒に団子にしてるのが面白かったです!

つい最近まで私の嫌いなものは…
納豆 牡蠣 蕎麦 チョコフレーク
克服できてないのは残り一品”です

食べれない物がある”というのは
もったいない話でしかありませんね♪

ここ!

よく牡蛎の季節になるといっちゃいます・・・
殻付きを購入して例の七輪で焼いて食べますが、
時期的に、寒い・・・ので、父(締め切られた外で)・・焼く、運ぶ。
母(締め切った温かい部屋で)・・むく&食べる。
息子(母と同じ環境で)ひたすら食べる・・
全部焼き終わった父が眼鏡を白くして温かい部屋へ戻ってくる・・・
(-_-;)冷めた焼き牡蛎と冷たいビールで、武勇伝をかたる・・・・。

今年は、熱燗と冷めた牡蛎にしてあげようかな~
(~_~;)

しかし、ここ!今の時期にもうやっていたんですね~!

近いうちに行ってみよう!!

東京では、なぜ牡蠣を団子しちゃうのか

築地近くなら、良い牡蠣食べられそうですね。
東京・国際フォーラム内の牡蠣専門レストランでも、小ぶりの牡蠣は団子のようにして出してました。
私の記憶によれば、松島産の牡蠣は、広島産のように大きくないのが、特徴だった気がしているのですが・・・

ひゃくさんへ

父ちゃんが七輪で焼いてくれて…
そんな家族がいるから今のトムテがあるんですね
良い話じゃ♪

時間が経過してましたが
ちょうど解禁日の日にバイクを走らせてたようで
ラッキー!って感じでした

牡蛎団子

確かに松島の牡蛎は小粒です
でも団子にしてフライにしてるお店は見かけませんね

築地で食べてこれもあり” かもと思いましたが
やはり食感は一つ 〃 小粒であっても揚げられていたほうが美味しいっすね♪

球形カキフライ

隆盛丸やニコルは二個絡めて、真ん丸カキフライにするような気がします。

隆生丸”

隆生丸” の牡蠣フライ 確かに団子だ!
美味しく揚げられれば どっちでも好いっすね♪
ん~ 食いたくなってきたかも…

牡蠣フライ美味しいですよね。
食べたいです^^

プードルさんへ

これからますます美味しくなってきますねぇ~
京町の親方が揚げる牡蠣フライ…
ん~ 食べたくなってきた…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/659-df521a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はぜ釣りの宴 2010 «  | BLOG TOP |  » 珈琲工房いしかわ 立町店(石巻)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

