topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


とん汁たちばな(新潟/妙高) - 2010.10.02 Sat

旅ネタと言うより 文化の違いか?のお話

そろそろ宮城・山形は芋煮の季節でありますが…

宮城の芋煮会で作られるのは 味噌味の豚汁が主流ですよね

新潟県新井 の豚汁は一風変わっておりましたのでご紹介いたします

R0023650.jpg

突然ですが
家ご飯でお味噌汁の具材に 玉ねぎ という選択はありですか?
Yes か No か  キーワードは玉ねぎ です


R0023750.jpg

新潟県妙高市というと すぐお隣は長野県という環境
どのあたりまでがこの食べ方をしているのかは存じませんが
新井と言う地区には豚汁の専門店がありました
お昼には 牛丼やさんのような勢いでお客さんが入れ替わっていました

R0023647.jpg

みなさんのお目当てがこちら とん汁定食
これで(並)のボリュームであります

R0023640.jpg

おいおい こんなてんこ盛り無理じゃん!!
と驚きつつ一口すすると… あらら~美味しい!

R0023643.jpg

じっくり煮込んだ豚肉、玉葱、豆腐
あっさりしているのにコクがあって
ボリューム満点なんだけどスルスルっとお腹に入ってしまいました!

R0023646.jpg

これは 使える!
我が家の食卓に登場するのに時間はかかりませんでした


たっぷりの玉葱と豚バラ
よかったらお試しあれ! いけますよ

● COMMENT ●

とおりすがりで失礼します。

長町に美素屋さんという豚汁専門店がありますが、新潟がルーツだったんでしょうか。ビジュアル、すごく似てます。

Momchu.さんへ

コメントありがとうございます!
妙高に続き、只今伊勢志摩出張から帰宅”いたしました

長町のあの豚汁やさんのことかな…?
情報ありがとうございます♪
時間が出来たら食べに行ってみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/649-6e854663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正遊 (福島/熱海温泉) «  | BLOG TOP |  » うまくて生姜ねえ!!

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

