topimage

2017-10

 - --.--.-- --


 やま竹 (山形/天童) - 2010.10.07 Thu

毎年恒例 ぶどう狩りは 山形県天童へ

美味しい蕎麦を食べて帰るのも楽しみの一つ

仲野果樹園さんからのお薦めは やま竹”さんでありました

R0023774b.jpgR0023800b.jpg
R0023796b.jpgR0023778b.jpg

 当たり! 当たり! 大当たり!!

新蕎麦になった せいろはほんのり緑色‥

田舎そばも 驚く細さで  たまらん美味さです!




R0023773b.jpgR0023769b.jpg
R0023771b.jpg

秋のお楽しみの一つ 葡萄狩り"  特別な思いがあって毎年天童へ通ってます
仲野果樹園の母に聞きました
天童で今”人気のお蕎麦やさんは何処なの?

R0023775b.jpg

教えてくれたのは やま竹さんでありました!

R0023776c.jpg

山形には とんでもないくらいのお蕎麦やさんがありますからね…
みなレベルが高いので外す事はないのでしょうが
せっかく山形へ来たのですから 確実に美味しいお蕎麦を食べたいですよね!

R0023813c.jpg

細いお蕎麦なんだけどね… と母が言ってましたが
せいろっていうんですね
細打ち田舎せいろは限定数の希少品のようです
お値段もいいですが 両方食べてみたいっすねえ~

R0023782.jpg

アンテナがびびび♪っときたのは いか足の天ぷら”

R0023783.jpg

お店の主力はこちらのせいろ 確かに細い!!
しかもこの季節 新蕎麦であります!

R0023797.jpg

どうですか このほんのり緑色のお蕎麦…
食感 喉越し共 申し分無し

R0023807.jpg

そして こちらが田舎せいろ”
山形での 田舎蕎麦の常識” を覆す一品です

この日 二人で行ったので田舎せいろは半分こしようと思って注文したら
何も言わずして 銘々にザルに分けて出してくれました
心遣いが嬉しいじゃん♪

R0023791.jpg

一口すすると … 
口の中で甘味が爆発します  こりゃめっちゃ美味い!!
私の好み♪ ばっちりです

R0023796.jpg

喜ばしてくれたのは蕎麦だけではありませんで…
このいか足” 普通ゲソ天として出て来ますが
これは もうやばい 美味しさです! 

R0023789.jpg

幸せ 〃
田舎せいろには 蕎麦湯と一緒に蕎麦の実” なんかも付いて来て
ますますHappy♪

R0023810b.jpg

素敵な 〆を演出
他にもいろいろ食べてみたい一品物がたくさんあります
急に 天童ファンになりそうです

R0023812b.jpgR0023777b.jpg


詳しくは やま竹さんのホームページをご覧下さい♪




山形県天童市久野本一丁目3-6
023-653-2116
11時から15時 / 17時半から20時
定休日 / 水曜日:第2木曜日






● COMMENT ●

う~む、よか店! 蕎麦欲そそられますな

新蕎麦の季節ですね。
山形のそば、県内あちこち、旅行会社の営業所長の案内で、食べました。天童も水車? 聞いたら十勝産の蕎麦粉使ってます、と。量を確保するのが大変なのでしょう。
当時といっても、だいぶ前になりますが、山形は押し並べて、量が多かった記憶があります。
それを知らなくて「大もり!」と注文したら、「食べられるかなあ」と言われました。
新蕎麦食べた~い。

よかです♪

ご存知の天童を代表するお蕎麦やさんと違って
コシがあるのに細く、 繊細”
山形のお蕎麦とは思えない感じです
好みはいろいろあるでしょうが…
私はこちらの味” 食感” 好きですねえ♪
しかも新蕎麦ですから 最高っす!

大好きです。

もう新そばの季節なのですねー。
やま竹さんは大好きなお蕎麦屋さんです。
丁寧に打ってますよね。細くでもこしがあって、たれも美味しいです。寒河江に行く途中に、また寄ってみます。

新蕎麦”えがったよお~

wagoちゃんご無沙汰で ごめんなさい
食い歩きがあまりに忙しいもんで‥
夜の街がご無沙汰です (笑)

いやーほんと
星の数ほどありそうな山形のそば屋さんの中から
よくぞ出会った!って感じですかね♪

さすがwagoちゃんも食い歩ってる証拠だな!

おととい行ってきました☆
一緒に行きたかったですね(*'ー'*)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/647-35eeda0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仙台芋工房 «  | BLOG TOP |  » ハンバーグ 馬梨邑

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

