topimage

2017-11

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-6 - 2010.08.30 Mon

残暑厳しく ばて気味ですが

我が家の冷蔵庫もオーバーワークか? 突然うなりだしました!!

R0022715b.jpgR0022600b.jpg
R0022496b_20100827102352.jpgR0022609b.jpg

年季の入った冷蔵庫 ひゅんひゅん高音をだしてきました
どうやら 音の正体は ファン系のベルト?モーター?
娘達は新しい冷蔵庫がやってくる!!と大喜び
騒音は隣近所にも迷惑なくらいになってきて もはや限界…

駄目元で 分解してみっか!♪
冷凍庫のファンをなんとか取り出し 潤滑油CRCをかけ、
なめらかな回転復活か!?

えへへ  なんだか復活したみたい
出費がういた気がする ので 美味しいお酒でもいただきましょう


ミニトマトの簡単マリネ

R0022675.jpg
R0022677.jpg

家庭菜園をなさってる方はわかるでしょうが‥
ミニトマトも一度にどどっと実をつけるので
我が家のトマトジャングルでは生食では食べきれないほどの収穫です

めんどうなようですが一個一個湯ムキして
塩昆布とだしで漬け込んだり(家族に大好評)
玉ねぎなんかといっしょにマリネ風に漬け込んで冷やしておくと
食感も好いし、冷たい作り置きは ほんとナイスですね




 たたききゅうりのごまみそあえ

R0022600.jpg

味がしみやすいようにたたくのがミソ

めん棒すりこぎなどできゅうりを軽く叩き食べやすい大きさにして
白すりごま 砂糖、味噌、ごま油をあわせるだけ
冷やせば美味しさ倍増 ばりばりいけます!





 ふわふわ卵のえびあんかけ

R0022205_20100827103254.jpg

甘辛く味付けしたえびあんを卵にかけます!

卵をふわっとさせなきゃね‥
卵3個にたいして水大さじ1塩ひとつまみコショウ少々加え混ぜ
中火のフライパンに一気に流し入れ膨らんで来たら箸でふわっと大きく混ぜ
器に盛ります
中火のフライパンにえび、ねぎ、しいたけの順に炒め
(水、鶏ガラスープの素、みりん、砂糖、かたくり粉、醤油,酢)を加え
全体を混ぜながら煮立て、卵の上にかけます





 豚肉とパプリカの甘辛味

R0022609.jpg

今日はレンジで調理”カラフルでいいじゃん♪ いいじゃん♪

カラフルパプリカがセットで売ってる時ありますよね チャンス!
耐熱皿に豚肉ロース薄切りとしょうが薄切り
そこへ(酒醤油、ごま油、砂糖、塩胡椒、片栗粉)を加えてよく混ぜます
そしたらパプリカを加えてふんわりとラップをかけ3~4分チン”
いったん取り出し底からよく混ぜ肉に火が通る迄チン”
美味しく完成です







 にら入りカレーマーボー

R0022406_20100823232838.jpg

イメージは中華カレーって感じ いけまっせー

フライパンにひき肉&しょうがを炒め肉の色が変わったら人参を加え
カレー粉を加えさっと炒めたら
(鶏ガラスープの素 水カップ1と1/2、醤油、酒。砂糖。塩コショウ)を加え
煮立ったらとうふを加え2分ほど煮て
さらにニラを加えてさっと煮て水溶き片栗粉を加えとろみを付けたら完成
いつものマーボーからの脱出です







ピーマンと春雨のナムル

R0022537_20100827103045.jpg

ピーマンの甘さをシンプルにいただきます!

ピーマン横に細切りにしすりおろしたにんにくと一緒にさっと炒めます
春雨はさっと茹でて食べやすく切っておきます
(白すりごま、醤油.酢.砂糖)の中にすべて混ぜ合わせ
塩コショウで味を調えます





 玉ねぎと鶏肉の酢煮

R0022492_20100827103121.jpg

とろんとろん”とろけるような玉ねぎは美味しいねえ ♪

中火のフライパンに一口大の鶏もも肉を焼き付け
くし形に切った玉ねぎ 赤とうがらしを加えて炒め合わせます
(酢.水、砂糖、醤油)を加えて煮立たせ、
蓋をして弱火でことこと ことこと汁気が無くなる迄煮ていきます

※そのまま置いてたら我が家の奥様は親子丼の素かと思ったってさ!
 絶句…






 豚肉とパプリカのマヨネーズ炒め

R0022204_20100827103217.jpg

マヨネーズを炒め油に、味付けに!マヨ好きにはたまりませんね♪

豚肉はボールに入れ酒と醤油でもみ込んでおきます
フライパンに大さじ1程度のマヨネーズを中火で溶かし
豚肉を加え炒め 肉色が変ったとこでピーマンを加え
さらにマヨネーズをお好みでたし 手早くからめて黒胡椒” 






もやしとしめじのごまあえ

R0022408_20100827103557.jpg

いつものもやしも練り胡麻の味わいでちょいとリッチな気分♪

財布に優しいもやし 助かりますねえ…
練り胡麻がモアベターなんだけどあらら切れてた… 
今日はすりごまで代用だな
もやしとしめじをさっと茹でてごまと醤油、砂糖で合わせただけ
リッチな気分にはちょいと届きませんでした (笑)





 さつま芋のレーズン和え

R0022496_20100827103520.jpg

大好きなさつま芋”我が家の定番の一品
美味しそうなさつま芋をげっと!
調理はいたって簡単
さつま芋はピーラーで皮を剥き 茹でて つぶして
熱々のうちにマヨネーズと塩コショウ そしてたっぷりのレーズン!
冷やしていただけば  なを美味しいです









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/629-1be5af97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵の1本 秋あがり” «  | BLOG TOP |  » 手作りパン ももいまる

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

