topimage

2017-03

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-7 - 2010.09.15 Wed

記録的な暑さもやっと一段落かな…

猫の額で育った  トマトジャングルも最終段階

今年もたっぷりいただきました♪

R0022680b.jpgR0022909b.jpg
R0022885b.jpgR0023349b.jpg

作って食べたものを振り返っただけでも
今年の暑さを物語るようです


たこ&きゅうりの辛し酢みそ

R0022680.jpg

辛子をツンときかせるのも好い感じ!

キュウリは軽く叩いて全体にひびを入れ食べやすい大きさに割り
蛸 トマトも食べやすく切り
みそ、練り辛し、砂糖、酢を好みの割合に混ぜ 合わせるだけ♪




 にらと豆腐のチャンプルー

R0022630.jpg

ささっと炒めて出来上がり”シンプルにいただきます

豆腐は手で大きく崩し熱湯に入れひと煮立ちさせざるにあけて水をきる
胡麻油を熱したフライパンに豆腐を入れ強火で炒め 塩コショウ
いったん取り出し にらとわかめをさっといため豆腐を戻し入れ
醤油 塩 胡椒で味調整!





 粒マスタード入りトマトサラダ

R0023181.jpg

トマトの味が際立つシンプルな味付け パンとワインと一緒がGOOD

オリジナルドレッシングを作りましょう!
酢、塩、粗挽き黒胡椒、マスタード、オリーブオイルをまぜまぜ♪
玉ねぎのみじん切りはしばし水にさらしトマトと一緒に冷やしましょう
パセリを散らせば完璧!!たまりませんねえ~




 粉ふきいものアンチョビソース

R0022909.jpg

じゃがいもは6割ぐらいにして水にさらして 鍋で水からゆでて
やわかくなったら湯を捨て弱火にかけて粉ふきにしてパセリを混ぜます
にんにくアンチョビはみじん切り
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ
香りがでたらアンチョビも加えて炒め合わせ
お芋と一緒に召し上がれ♪





 麻婆なす

R0022885.jpg

茄子と言えばやっぱコレでしょう♪
なすは油を吸いやすいので 先に炒め揚げにしておきます

茄子は縦割りにしてフライパンに多めのサラダ油を熱し 炒め揚げし油をきる
フライパンに胡麻油を熱しみじん切りのにんにくしょうがを炒め
香りが出たら中火でひき肉を炒め まずは豆板醤でひと炒め!
さらに甜?醤、醤油、砂糖、鶏ガラスープ 茄子を入れて2~3分煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
豆板醤、甜?醤があれば 既製品のマーボー素とさよならできます!







 豚肉のイタリアン風サラダ

R0023332.jpg

豚しゃぶをたっぷりのきゃべつと トマトソースでいただきます!

鍋にたっぷりの湯を沸かしキャベツを中火でしんなりするまで茹で
冷水にとって 食べやすい大きさに切ります
キャベツの茹で汁を再び火にかけ 豚肉をしゃぶ しゃぶ ♪
トマトは1cm角ぐらいに切り
ボールに酢、薄口醤油、塩、オリーブオイル、粗挽き黒胡椒とまぜまぜ♪
トマトドレッシングをたっぷりかけていただきます!
しっかり冷やして食べると なおけっこう





カボチャレーズンサラダ

R0022880.jpg

定番中の定番 たっぷり作ってもあっという間に食べちゃいます♪

かぼちゃの皮を剥くかどうかは お好み
我が家は軽くむいてますが 茹でてつぶして 熱々のうちにレーズンを加え
軽く塩コショウ マヨネーズで和えるだけ!
かぼちゃの食感を残しても美味しいです♪




 オクラ入り山形”だし

R0023351.jpg

なんでもありの夏野菜”山形風だし 今年の夏”かなりお世話になりました

今年の夏は何回作ったことでしょう?
夏野菜をきざんで我が家はそばつゆ(昆布だし)を混ぜていただきますが
ベースの茄子 キュウリ みょうが の他にたっぷりのオクラをまぜまぜ♪
とろんとろんしてめっちゃお気に入りです  






 中華風肉じゃ

R0022633.jpg

オイスターソースを使うと美味しさがグーンとアップ!

じゃがいもは4割にして頑張って面取りし 水にさらして水気をきる
鍋にサラダ油を熱しみじん切りのにんにく、豆板醤、玉ねぎを炒め
香りが出たらじゃがいもと鶏ガラスープ みりん 酒を加え
じゃがいもが柔らかくなるまで中火でことこと
さらに醤油、オイスターソースを加え 水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

豆板醤で辛味を付けると大人の味になりますね♪





 さつまいもと油揚げのごま味噌煮

R0021256.jpg

甘い味がさつま芋にぴったりです!

皮のまま半月に切り軽く茹で 油揚げは熱湯をかけスタンバイ
耐熱ボウルに白すりごま、味噌、酒、砂糖、醤油を混ぜ
芋油揚げと一緒にレンジでチン” 好い感じになるまでみて混ぜて完成!!
芋好きにはたまりませんね♪



 しかし暑い日には 調理するほうも
つい冷たいもんばかり作るようにになりますね
台所で火を使うときは クーラーも強”
冷蔵庫も大活躍って感じ
おかげで冷蔵庫壊れちゃいましたからね (笑)

一瞬なおったかと思った冷蔵庫
23年間も活躍してくれたのですが…ついに別れの日を迎えました
よく頑張ってくれた
いままでありがとうございました!



● COMMENT ●

平伏します

うーむ。昔、ムックで男の料理なるものを、見ましたが、レシピ、盛り付け、器も、それに匹敵しますね。
あちらは、プロのコーディネーター、カメラマン(失礼、こちらはプロでしたね)が、やっているのですから当たり前です。
レシピはご自分で考えるのですか?

 おはようございます。

 貴兄の料理はお母さんの作るお惣菜みたいで
ホッとしますね。
私はどうしてもいまだにインパクトや感動に訴えようとする
若造です。^^

おばんです!

旅から只今帰宅
台所に立つ事無く5日間温泉旅館に滞在でした
どんなにおいしい料理が毎晩出ても連続だと…
親父の一品でも食べたくなります
贅沢な話ですね

kazuさんレシピですが
いろんな専門家のレシピを参考にさせていただいてます♪
健康診断での空き時間に普段目にしない
女性用?オシャレ雑誌とか料理本とか…
味付けは家庭の味それぞれで好いと思いますが
作り出すきっかけが欲しいんですよね
今夜は何にしよう… ってね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/625-290b5a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はね天 蒲鉾の水野(塩釜) «  | BLOG TOP |  »  ROYAL ジャマイ館 (岩手県水沢)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

