topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


沖縄土産 - 2010.08.18 Wed

 今年の夏休みは楽しかった? それとも勉強がいそがしかった?

夏休み中には甲子園もあればインターハイもあるのですが‥

今年のインターハイは沖縄で開催!

R0022754.jpg

宮城県勢も健闘したようですね
選手サポート役で沖縄に行っていた娘が帰って来ました
娘からのお土産は …


R0022758.jpg

珈琲好きな両親の為にコーヒー豆を買って来たかと思ったら…
??
沖縄名物ちんすこう”のコーヒー味版でありました!

R0022762.jpg

小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子”
食感も良く コーヒー味もナイスでした

R0022764.jpg


さてもう一品は
沖縄 ではポビュラーな「 肉みそ 」 (アンダンスー)

R0022765.jpg

沖縄では家庭でも作るようなのですが
こちらは人気” 和ミートの豚赤肉「油味噌」です!

R0022768.jpg

甘味も絶妙! さっぱりと仕上げてあります
熱々ご飯にのっけて食べると美味しいんだよねえ♪

R0022769.jpg

なくなると寂しくなりそう‥
沖縄物産展でも探してみたいと思います!

 娘よ御馳走さま



● COMMENT ●

はるばると・・・

久し振りのコメント。

娘さん(Mちゃん)沖縄に行ってたんですか!
はるばる御苦労さんですね・・・・
がっちり日焼けして来たのでは?
良い思い出作りが出来た事でしょう・・・・

ご無沙汰です!

仙台での暑さが異常なんでしょうね‥
娘は沖縄のほうが快適だよ!と言っております。
一週間も行っていたので
帰って来てからは必死に机に向かっているようです

親父のほうは‥
お盆休みもまったく関係なく
二週間休み無しで走り回っておりました
さすがにちょいとばててきた感じです

9月にはなぜかサウジアラビア行きを控えていたりして‥

今週末は休めるかなぁ~?

私の名前で出ています~

沖縄何度も、取材で行っているのですが、肉みそ「和ちゃん」は知りませんでした。
明日から3泊4日で、テニス仲間が、娘夫婦と孫、沖縄に行くので、連絡ついたら頼んでみよう。何処で見つけたのかな?

kazuちゃん♪

那覇市牧志公設市場のお肉屋さんの一品!
創業50年で人気あるみたいです♪

娘はたしか空港で購入したと言っておりました!

おにぎり好し きゅうり好し ‥
何も無い時これだけでOKなのは助かりますねえ!(笑)

「和ちゃん」ゲット!

沖縄土産に「和ちゃん」いただきました。
昨年9月、TVで西村知美が、お取り寄せ品として絶賛したことから人気でたようです。TVおそるべし!
友人は、何処でも買えると思い、道の駅や物産店で聞いても、「知りません」とつれない返事。
最後に、空港売店で見つけたそうです。手数かけさせてしまいました。
私には、少し甘いので七味を振りかけたらGOOでした。
ちなみに「和ちゃん」は看板娘?「和子おかぁ」の愛称だそうです。
私のブログにもアップしたので、ご覧ください。

友人に感謝”

なるほど…
何処でも売ってるのかと思いきや そうではないんですね
酒の肴には確かに甘いですね…
味噌でんがくの甘いバージョンって感じですもんね
だからこそ娘のお気に入り”なんでしょう
私も好きですけどね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/618-c2bf2f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成城アルプス (東京) «  | BLOG TOP |  » 手作りサンドイッチ&シフォンケーキ VESSEL

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

