topimage

2017-06

 - --.--.-- --


えん (惜しくも閉店) - 2010.08.08 Sun

近頃国分町へ行く回数がちょっぴり”減ったんじゃない?

って誰かが言ったかどうかは知りませんが … (笑)

ご近所飲みの新たな基地をご紹介致します

R0022611b.jpgR0022117b.jpg
R0022590b.jpgR0022617b.jpg

今宵はどんな酒に巡り会えるのかな? というのが 入門編” なら

ベテランは冷蔵庫に一升ビンごと 酒瓶キープ

こりゃ素敵すぎるぜ




R0022106b.jpg

お店は宮城野区”萩の大通り沿い‥
ざっくり言えばKスタとバイパスの間って感じ♪
ケーキ屋さんの後にお店をだして3年目” えん でございます

R0022110.jpg

コレも何かの 縁” ふらーっと一人二次会で入ったのが初訪問…
私が行きだしたのは今年に入ってからであります

R0022123.jpg

歩いて帰れると言うこのご近所飲み”には
何とも言えない安心感がありますね

R0022614b.jpgR0022125b.jpg

ラフな感じの親方と母ちゃんの夫婦で営業
当然ながら常連さんはお帰りなさ~い!と迎え入れられます

ある日のお通し(2品)を紹介してみると‥

その1

R0022109c.jpg

その2

R0022616c.jpg

その3 どの日も手抜き無し?の家庭料理
一瞬にして和んじゃいますね

R0020822b.jpgR0020825b.jpg

その4
冬瓜と茄子を素揚げしてダシでことこと‥ 素敵です

R0022901b.jpg


さあ、今宵も酒にしましょう!
といって店内を見回しても 酒の銘柄などは書き出されておりません!
総ては親方次第 客次第 (笑)

R0022111.jpg

けっして酒の種類が多いとは言えませんが
ビビビっと 酒の好み” 波長が合ったらたまりませんね ♪

R0022117.jpg

得意技の炭火焼は この季節お互いの幸せの為に遠慮して
この日は美味しいひらめで一杯

R0022113b.jpgR0022116b.jpg

この日は かつおで一杯

R0022590_20100729100502.jpg

名物” 博多明太子入りいわし で一杯

R0022126.jpg

こうして記録をたどると …まだ 魚しか頼んでないね ‥

R0020827.jpg

ということではないけれど
豆豆腐を頼んでみると すげえ!!!
だだちゃ豆たっぷり!しかもすごくでかい!
R0022907.jpg


オススメボード以外にもメニューはございますのでご安心を

R0022122.jpg


 貴重な酒から そうでもないけど安くて美味い酒まで
親方と客が差しつ差されつ 好い感じ
一升ビンごとキープして封開けからの味の変化をも楽しんでます♪

R0022120.jpg

こんな楽しみ方というか
自分の好きな酒を親方に仕入れてもらって店で飲んでる!って感じ
こりゃ限りなく家呑みに近いぞ
私なりの1本に出会う迄
コレクションはどこまで増えて行くのやら?(笑)

ご近所で ピーンと来た方はお店カウンターへ是非どうぞ!♪

R0017848.jpgR0017849.jpg
R0017850.jpgR0020817.jpg
R0020826b.jpgR0022620b.jpg
R0022121b.jpgR0022593b.jpg
R0022592b.jpgR0022623b.jpg
R0022117b_20100729101959.jpg



R0020829b.jpgR0020830b.jpg
R0022629b.jpgR0022906b.jpg

 みなさんおばんです♪
今宵も楽しくやってましたか?
月水金” にも 火木土” にもなれない親父ですが(笑)
これからもよろしく御願い致します!!

R0022622tomo.jpgR0022598tomo.jpg




 嬉しいサプライズ
家内の誕生日にはおかみさんからお土産をもらっちゃいまして‥
ケーキの代わりに すいかで乾杯!
山形から持ち帰ったスイカはめっちゃくちゃ甘くて
みんな笑顔になって最高でした
これでまたポイントゲット
えんに行きやすくなりましたね 

R0022910b.jpgR0022914b.jpg











● COMMENT ●

ぎゃぼ!!

ナンダナンダ、この素晴らしいお店は!
お酒のラインナップも肴も、
すべてがワンダホーで魅力的過ぎますよ、こりゃ。
“限りなく家呑みに近い店”かぁ。理想だわ。
でも、私の場合は呑みすぎ警報出ちゃうかも^^;

ご近所呑み処

久世光彦演出の 時間ですよ!とか寺内貫太郎一家
ラストシーン前ではきまってご近所の小料理屋で仲間が一杯やりながら今日の出来事を…

下町が舞台ではありましたが
なんとなく憧れて見てた遠い 〃 記憶(笑)

主夫として夕飯を仕込んだ後
プラ~っと一杯呑みに行けるお店
そんな環境が嬉しい 2010の夏であります!

前を通る度に気になってましたぁ(笑)
そろそろ…暑気払いにご近所会しませんか?
あ、ホントは鉄馬がいいんですよ?
ホントは…(笑)

Keiさんへ

ご無沙汰!!
走り”のほうも とんとご無沙汰
春のあの走り”以来 まともに走ってない感じだもんね …

深夜から早朝にかけてでも走りますか!
まさに暴走族だな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/612-62128200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SweetSpiceAsano «  | BLOG TOP |  » 追記

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

