topimage

2017-03

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-5 - 2010.08.14 Sat

記録的な猛暑の中

みなさん、ご家庭では何を召し上がっておられますか!?

R0021586b.jpgR0022490b_20100728114206.jpg
R0022549b.jpgR0022539b.jpg

必然的に煮込み料理などは敬遠してしまいますよね…
ぱぱっと手軽にが基本ですが
一手間掛けて 冷蔵庫で保存可能な一品はこの時期助かりますね



なすの揚げ漬け

R0022539.jpg

冷たく冷やした漬け汁も美味しい夏の一品!

密閉できる容器に玉ねぎ薄切り赤唐辛子 めんつゆ(お好みの濃さ)を入れてスタンバイ
乱切りなすを油中温でこんがりとなるまで素揚げして
油をきってつゆに加え味をなじませます!
熱が冷めて冷蔵庫で冷やせば美味しさもぐーんとアップ♪
そのまま冷蔵庫で保存できるのもGOOD!!



 きのこのマリネ

R0022549.jpg

きのこをゆでてマリネ液に漬けるだけ!

たぷっりのお湯を沸かし、順番をつけるなら
マシュルーム、しいたけ、えのきの順にさっとゆで、ざるに取り出し粗熱をとる
茹ですぎないようにね!♪
密閉容器にはお好みの分量の酢、サラダ油、塩コショウ、玉ねぎの薄切り
そこへきのこを加え混ぜ混ぜし冷蔵庫で冷やし味をなじませます♪
これまた3~4日保存できるのでナイスな夏の一品です






 麻婆もやし

R0021400.jpg

マーボーだれでもやしを蒸し茹でするように火を通すのがみそ♪

ネギ、しょうが、にんにくのみじん切りを胡麻油で熱し香りが立って来たらひき肉!
豆板醤を加えなじんできたら 湯、オイスターソース、醤油、砂糖、こしょう
強火にして煮立ったらもやしを投入!
もやしをひとまぜしてふたをして蒸し茹で!!
こうするともやしのしゃきしゃき感を失いません♪
仕上げに水ときかたくり粉でとろみをつけたら完成!







カレー風味きんぴら

R0021554.jpg

いつものきんぴらをひとひねり♪

ごぼうと人参があったらきんぴら!
定番中の定番ですが…炒めてからだしを加え酒、みりん、醤油、砂糖
ここまではいつもと一緒ですが汁気がなくなる頃にカレー粉をふってみましょう♪
香りも良く、ご飯も進みます!




 もやしと豚肉のオイスター炒め

R0021571.jpg

安くて簡単一気にしあげましょう♪

オイスターソースと豆板醤 コレさえあればなんでもOK
食感が命” 手早く炒めて混ぜるだけって感じ!





 かにかまときゅうりのごま酢あえ

R0021573.jpg

きゅうりは種の部分を取ってあえると水っぽくならないんだて!♪

キュウリは塩揉みして洗って水気を拭き、縦半分に切ってスプーンで種を取る
斜め薄切りにして塩少々ふってしんなりさせ水気を絞ります
そこへかにかま加え 
白すりごま、酢、醤油、だし汁、砂糖で味調整!





 鶏肉のはちみつ照り焼き

R0021581.jpg

味噌とはちみつのナイスな組み合わせ♪

フライパンにサラダ油を中火で熱し皮目を下にして焼き色がつくまで焼き
裏返して2分ほど焼いたら
蜂蜜、みそ大さじ1に対して醤油こさじ1の割合を回し入れ
蓋をして弱火にして中まで火を通します!
ご飯が進む事間違いなし!の美味しさですね






はんぺんのチーズ焼き

R0021584.jpg

粒マスタードがピリリときいて好い感じ!

めっちゃ簡単”
はんぺんを切って耐熱の器に並べ 粒マスタードを表面に塗って
ピザ用チーズなどをのせオーブンで焼くだけ!♪
応用してはんぺんピザもできまっせ~♪






 おかひじきの炒め煮

R0021586.jpg

最近目にする事が多くなってきた?はじめての調理…

一袋100円ぐらいが相場??
おかひじきを手に取ってみると炒めても煮てもOKということなので
油揚げやちくわ達と一緒に炒煮にしてみました♪
しゃきしゃきの食感がとっても好い感じ!これからいろいろ使えそうです





 コーンの味噌バター炒め

R0021703.jpg

味噌とバターは黄金の組み合わせですねえ

中火のフライパンにバターを溶かしアスパラを入れ色鮮やかに炒め
コーンを加えさっと炒め、味噌&同量の酒を回し入れ からめていきます
美味しいねえ♪





もやしとはんぺんのバンバンジーソース♪

R0021726.jpg

濃厚そーすでしゃきしゃきいただきます!

もやしは沸騰した湯に入れ火を止め蓋をして待つ事2分
湯を切ってすばやく水で冷やしザルの中でスタンバイ
はんぺんはフライパンで焼き色を付け食べやすい大きさにしてスタンバイ
バンバンジーソースは
ネギのみじん切り、豆板醤、ねり白ごま、砂糖、酢、醤油、おろしにんにく、胡麻油
冷たく冷やしたもやしとはんぺんをまぜ、ソースをかけたら完成!





 きゃべつと豚肉のネギ塩炒め

R0021728.jpg

ねぎの風味でいただくあっさり炒め

きゃべつは大きめにちぎりサラダ油を熱したフライパンでさっと炒め、一旦取り出す
塩こしょうをふっておいた豚こまを炒め、肉の色が変わったらきゃべつを戻し、
ねぎのみじん切りを加え、酒、醤油、塩コショウで仕上げに胡麻油”
キャベツの歯ごたえを残すように手早く合わせて完成!




 いんげんと鶏肉のカレー炒め

R0022077.jpg

肉の下味にもカレー粉もみ込んでおくと美味しさもぐ~んとアップ!

鶏もも肉を一口大の大きさに切ってカレー粉と塩ちょいふってもみこみます
サラダ油中火で熱し鶏肉両面に焼き色をつけ、蓋をして弱火蒸し焼き
いんげんを加え中火で炒めカレー粉で炒め合わせ
酒、みりん、醤油を加え蓋をし蒸し焼き!





 きくらげともやしのナムル

R0022099.jpg

コラーゲンたっぷりのきくらげをゲット♪

食感を楽しむキクラゲをいただいちゃって さてどうやって食べよう?
からし醤油でそのままどうぞ!と言われましたが…
いつものナムルが高級ナムルに変身しちゃいました
どんどん生産されていくと好いですね♪




 にんじんと桜えびのかき揚げ

R0022490_20100728114244.jpg

桜エビの塩気と旨味が人参の甘さを引き立てます!

めったにしない我が家天ぷらでありますが…
冷たい蕎麦やうどんと一緒に美味しく食べてみたい!! と言う事で
乾燥桜エビと人参を天ぷら粉と酒で混ぜ合わせかりっと揚げました
あらら これはんまい!!
同じ色しているのでわかりにくいですがたっぷりそのままいただけます!










● COMMENT ●

わああー!

全部全部、すっごく美味しそうで参りました
m(__)m

特に私はおかひじきの炒め煮にゾッコンです!!大体いつもお浸しにしかしていなかったので目からポロリ。。

はんぺんチーズも相方が飛んで喜びそう。。♪

是非ともマネマネさせて頂きます。。
(^▽^)ワクワクワク。。美味しそう

wakameちゃんへ

お元気?!
コンだけ暑いと ちゃっちゃか料理しかできないね(笑)
おかひじきって何時頃から出回ってたの?
野菜高騰で顔を出して来たのかと思ってましたが違うんだね…
よかったら炒め煮にしてみてちょ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/606-f60c28a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りサンドイッチ&シフォンケーキ VESSEL «  | BLOG TOP |  » 手打そば 錦町 招月

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

