topimage

2017-10

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-4 - 2010.07.31 Sat

連日の猛暑で食欲が…

と言うか調理をする気合いが… ファイト!ファイト!!

R0022540b_20100728103052.jpgR0021367b.jpg
R0022377b.jpgR0022413b.jpg

ますますちゃっちゃかお手軽な親父の手料理

今夜は何作るかな~  のお伴”




鰻ぶっかけ丼

R0022540_20100728103817.jpg
R0022545_20100728103847.jpg

鰻と長芋に卵を混ぜてぐるぐるかき回せ!!

土用の丑の日だけが鰻の日ではありませんよね♪
我が家では少量の鰻でも家族4人で楽しんでおります!
見ての通りですが…
ご飯の上に刻んだ大葉をしき、真ん中を凹ませ卵を落とします
鰻をのせ、山芋も加えタレをかけ刻み海苔
わさびもポイント高いです!
あとは ぐっちゃぐっちゃに混ぜて召し上がれ!!






 大根のきんぴら

R0021259.jpg

中途半端に残った大根
大根が懐かしくなったわけではありませんがきんぴらです(笑)
ついついハシが伸びる”ってかんじですね
太めに切った大根とひき肉との相性もGOOD!







えのきと豚バラのオイスターソース炒め

R0021364.jpg

冷蔵庫一掃シリーズ(笑)
何味にしようかな‥と迷ったらオイスターソース
えのきと豚バラの相性も好いよね



 キュウリと青じそのサラダ

R0021367.jpg

ぱぱっと3分クッキング!

キュウリはピーラーで皮をむき輪切り、青じそはおすきなように
ボールにオリーブオイル&レモン汁塩コショウを混ぜ
キュウリ、青じそをくわえるだけ!
冷たく冷えてた方が美味しいですね






 たたきごぼうの味噌煮

R0021375.jpg

すっかり我が家に定着 親父の味です

包丁を使わず、めん棒などでばしばしごぼうをたたくのがポイント
飛び散るので袋に入れてたたくのもオススメ
後は食べたい大きさにばきばき手でちぎりましょう
なべに白ごまを中火で軽く煎ってそこへダシ水、みりん醤油を加え煮立てて
ごぼうを加え、煮汁が半分ぐらいになったら味噌を加え混ぜ混ぜしていきます
みりんたっぷりバージョンもオススメです!






 もやしと油揚げのにんにく炒め

R0021377.jpg

シンプルな味なんだけどやみつきになる一品”

もやしは水につけてシャキっとさせてからざるに上げておきましょう♪
油揚げは熱湯を回しかけ油抜き‥
ブロッコリーも軽く茹でて色鮮やかにしておきましょう
そこまでできたらフライパンにサラダ油とつぶしたにんにくを入れ
香りが立ったらもやしを入れ塩を振って強火で炒め
もやしに油がまわったらこしょうを振り、油揚げ、ブロッコリーを加えます
もやしが透き通って来たら酢を振り手早く炒めます!





 ツナポテトグラタン

R0021393.jpg

家にある材料だけでOK お手軽オーブン料理

ジャガイモ、玉ねぎは薄切りしに、ツナ缶は油をきっておきます
鍋にバターを溶かし玉ねぎじゃがいもを中火で炒め
そこへ小麦粉大さじ1を加え馴染む迄炒め、さらに牛乳カップ1,5,
すりおろしたにんにくを加え7~8分煮て塩コショウ
ここまでできたらそれを耐熱皿に分けて、ツナ、ピザ用チーズをのせ
後は好い感じになるまでオーブン!!

さらりと軽く食べやすく だけど美味しく大好評







ブロッコリーのおかかあえ

R0021575.jpg

なにかと重宝なブロッコリーをシンプルにいただきます♪

ブロッコリーは小房に分けてレンジでチンしただけでも好いのですが…
我が家では芯の部分も外皮をむいて最初にボイルし時間差で房を投入”
熱いうちにだし汁醤油と削り節を加えてあえます!






 大豆と煮干しのカレー炒め

R0021699.jpg


フライパンに食べる煮干しを入れ中火で3~4分煎って一旦取り出し
フライパンにサラダ油みじん切りのにんにくを
炒め香りが立ったらタマネギのみじん切りを加え透き通るまで炒めます
できたらカレー粉をふり、大豆、さきほど煮干しを加え
塩で味調整”したら完成!






 まぐろの韓国風サラダ

R0022102.jpg

焼き肉のタレはマグロとの相性もばっちりなんですよ~

ゴーヤと長ネギも添えてみましょうかね♪
縦半分に切ってわた&種を取り薄切りにし、塩を振って混ぜしばし待ち水洗い
ネギは斜め薄切りにしてゴーヤと混ぜ混ぜ
まぐろはどんなんでも好いですが厚さ2~3cmに切ってボールに入れ
お好きな焼き肉のタレ&胡麻油もちょいと加え和えます

気分はユッケ!さっぱりした生肉って感じで 好いよお~






 長いもの辛し明太子あえ

R0022200.jpg

たたいた長いもと明太子がよくからみあいます!

長芋をポリ袋に入れてめん棒などでばしばしたたき
食べやすい大きさにしたら 明太子と和えるだけ!
食感ととろみを一緒に楽しめますね♪





 なすの中華だれ

R0022291.jpg

レンジを使って簡単クッキング

茄子はピーラーで皮をむいて塩少々入れた水に3分ほどさらします
水気を切ってポリ袋の入れて軽く口をしぼってレンジでチン
様子を見ながら3分ぐらいかな‥
タレはねぎしょうが醤油大さじ1胡麻油小さじ1の割合で混ぜるだけ
あら熱が取れて冷たく冷やすと美味しさも倍増です!





 山形ダシ風にトマトを加えて!

R0022377.jpg

甘く美味しいトマトは蕎麦ダシでもGOOD!

暑い季節にしっかり冷えた野菜たち キュウリ、みょうが、ネギ トマトを細かく刻み
ぶっかけ蕎麦でいただきます
さっぱりいただけて好いねえ♪
油揚げをおイナリさん味にして添えると…完璧!






 鯖の味噌煮

R0022413.jpg

味噌ダレが大好きな子供達の為にたっぷりと!

美味しそうな鯖をみつけたので今夜は鯖味噌!
1人で大きい半身もぺろりんこ
大きいフライパンに並べてだし汁(酒みりん水醤油砂糖酢しょうが)煮ていき
後半に味噌を加えコトコト♪
みりんたっぷり甘めのタレが食欲を誘います!



● COMMENT ●

なすの中華だれ
おいしそうです
レシピうれしいです
ありがとうございます、

ryuji_s1 さんへ

先輩のお料理にはとうていかないませんが
お手軽簡単クッキング的にはかなりいけると思われます!(笑)

焼き茄子で皮を剥く 手間”(愛情)をはぶいているかもしれませんが…
どんまいどんまい
ピーラーで皮を剥く手法なら毎日でもいただけそうです!!

びーえむあいさん
ご訪問 すてきなコメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします、

パルミジャーノ レジャーノ♪

ryuji_s1さんのお料理で使われる食材たち
私もゆっく~り 〃 そろえていきますね!

こちらこそよろしくお願いいたします♪

すごいーーーー!

うなとろ、昔、職場のお姉さんに教わったのですが、美味しいですよねっ(*^^*)

ほんと、全部とっても美味しそうです。。

特に大好物のブロッコリーのおかか和えにズッキュンです。。いつもサラダにして食べていたので、コレ、いただきマース(-m-)

鰻ぶっかけ丼、いいですね。
これならうちのような家族5人でも手頃に鰻が楽しめそうです。
鰻のほかも暑い夏に食欲を増してくれそうな品々ですね。
最近、麺類ばかりなので参考にします。

びーえむあい三丁寧にコメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします、

昨晩は…

wakameちゃん、さっかーおやぢさん、ryuji_s1さん
みなさん反応していただきありがとうございます♪
うなぎぶっかけは うな貴 の親方から教えられた食い方で…
めっちゃ好いですよね♪ お試しあれ!

昨晩は主夫を放棄しまして飲みに行きました!
ライオンビアガーデン~いろは仙壱~マカン外飲み”
気がつきゃ9時間も飲んでた!!(笑)

ほんでもって今日は何作るかな~
庭のミニトマトがジャングルになってきたので…
それらを使ってなんか考えますかね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/604-eb4d2eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続”ほたる2号館  «  | BLOG TOP |  » 登米産直市場”あがらいん♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

