topimage

2017-09

 - --.--.-- --


和菓子司つぼや - 2010.08.04 Wed

 夏はづんだの季節です

涼しげな和菓子とお茶で一服してみませんか!

R0022129b.jpgR0022572b.jpg
R0022167b.jpgR0022177b.jpg

冷蔵庫で冷たく冷やした上生菓子の餡も好いもんです

抹茶でいただくか…麦茶でいただくか…




R0022137.jpg

小さい商店街なのですが‥なんだか通過するのが楽しい河原町”
今日はつぼや(河原町店)さんに入ってみようかな♪

R0022129.jpg

創業90年の大ベテラン♪
づんだだけでなく 美味しそうな和菓子がずら~っと並んでおりますね

R0022136b.jpgR0022130b.jpg

種類の多さも特徴かな‥
御菓子を作っているのは若林本店で、そこから運ばれてまいります

R0022131b.jpgR0022557b.jpg

まづは づんだいってみましょう♪
3つ入り315円/6つ入り630円

R0022165.jpg

だだ茶豆入りのづんだはその日の分を毎日手作り”

R0022167.jpg

柔らかなお餅が好いですねえ

R0022170.jpg

がんづきファンに是非食べていただきたいのはこちらの大納言

R0022176.jpg

ありそうで 無い この組み合わせ♪
一度食べたらこれっきゃない!!って思うかも

R0022177.jpg

さあ、見目鮮やかな上生菓子の登場!
163円で楽しめる芸術品”って感じかな

七夕‥天の川をイメージした/中がこしあんの練り切り
金魚‥金魚鉢の中で泳いでいるような、見目涼しげな生菓子
朝顔‥白餡がぎゅうひで包まれています

R0022572.jpg

こちらが若林にあるつぼやさんの本店”
こちらでは洋菓子部門もあるのです‥
追ってそちらもご紹介しましょうね


R0022559.jpg




●営業時間●
河原町店9:00~18:30
若林本店9:00~19:30

●定休日●毎週日曜日

若林本店■022-285-1377
河原町店■022-221-7838
南光台店■022-252-2954
エスパル店■022-267-4390



● COMMENT ●

おぉぉ!

つぼやさんですね!
お店の前は通った事はありますが入った事はなかったお店です。

づんだ餅もがんづきも美味しそうですね!
大好きです、私。
洋菓子部門も気になる所です。
楽しみにしています♪♪

涼しげな‥

生菓子を家族でつっつきながらお茶タイム
これが好評なんですねえ~♪

でも今日は冷たいもんが欲しいかな‥
本店にはソフトクリームもありそうだしな‥

つぼやさんのお菓子は、上質ですよね! 自家製餡は、格別です!
豆大福だ~い好きです!(^^)!
それからマロンパイ、いろは姫、ふるしろ等などの焼き菓子もgoodです。
私は、上質の日本茶でいただきます。

ケーキは、モンブランがお勧め! イチゴのショートケーキも絶品です。

私は、いつも仙台駅のエスパル店で和菓子を購入しています。
ケ-キは、本店。ソフトクリームは、毎日でも食べたい美味しさです。

エスパル店は、日曜日も営業していますよ!









これからも変わらない味を守っていってくださいね!

mamiさんへ

コメントありがとうございます!

つぼやさんにはご無沙汰なんですよね〜 (汗)

本店の洋菓子やソフトクリームは宿題にしたまま…
エスパル店もあるんですね!
いいきっかけありがとうございます!

大好きです

仙台にいくと必ずエスパルのつぼやさんにいきます。
そして、がんづきとごまのおかし、ゆべしを買います。おいしいですよね~。とくに、がんづきの上にのっている大納言あずき!最高です。今度は、本店にうかがいたいですね。

ろ・お茶っこさんへ

和菓子お好きなんですね!
優しい甘さと大納言”の食感 がんづきは美味しいっすよね〜
また食べたくなりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/601-2b61ac18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やぶ天 «  | BLOG TOP |  » 続”ほたる2号館

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

