topimage

2017-04

 - --.--.-- --


元祖 晒よし飴本舗 市場家/大河原 - 2008.04.20 Sun

この飴を食したことがありますでしょうか?
口の中でしゅわーっと溶けてしまう、たまらない食感…
伝統菓子だと知りなおさら驚きの一品

16_20080416215120.jpg


伊達さんの時代から今まで変わらず伝わるお菓子
宮城が誇る一品だと思います!

11_20080416220023.jpg

 霊峰 蔵王の嶺々がまっ白に冬の粧いを整える頃、
菓子職人の手作業による 銘菓「晒よし飴」(さらしよしあめ) の製造が始まります。
天候を見ながら晩秋から早春の間作業は続けられ、
やがて本格的な春の訪れとともに終了するそうです。

4_20080416220128.jpg

どちらにお店があるかといいますと…
桜が満開になると大人気の一目千本桜、大河原
大河原駅前尾形橋のたもとにあります 市場家さんです。

3_20080416220219.jpg

ガラスには満開の桜が映り
張り出された和紙には手書きで 晒よし飴

6_20080416220339.jpg

店内に入ってちょっと驚き!
晒よし飴一本で商売をなさっておりました
販売ルートのお付き合いで玉澤さんの九重が置かれていて、
玉澤さんでも飴の販売をしておりますが
晒よし飴は市場家さんの商品なのでした。

1_20080416220425.jpg

優しい対応の娘さんに好印象◎
お店やご主人ら家族の空気感も伝わってくるようです

2_20080416220601.jpg

昔からのデザインの缶入りが基本でしょうが
入門としてはこちらのプラ容器の物もございます

7_20080416220719.jpg

防湿ならびに破損防止のため、包装缶の中に白い粉
(この粉は米を原料とした「らくがん粉」)で飴をガードしています
上の粉を取ってみると…

11_20080416220817.jpg

綺麗な晒よし飴が顔を出します。

15_20080416220919.jpg

優しく取り出してくださいね
手に取った瞬間、その繊細さに驚き…

17_20080416221006.jpg

口に入れてさらに驚き…
これは んまい!
この食感はたまりません、どうやって作っているのか見て見たい!

20_20080416221058.jpg

高級な飴かもしれませんが…
知らない方には是非おすすめしたい一品です

奥州・仙台の“軽やかな口どけ”を心ゆくまでお楽しみ下さい。


市場家
所在地 〒989-1241宮城県柴田郡大河原町字町251
電話/FAX 0224-52-1258
市場家ホームページ

● COMMENT ●

ああ!
コレ一度食べたことあります。
実においしかったです。
お店が大河原にあると知っていたら先週桜を撮りに行った時に買ってくるんでした。
HPを見たら5月までの期間限定とのこと。
GWに実家に帰る際に買っていくことにします。
教えていただきありがとうございます。

おおさんへ

おおさんも桜見におでかけでしたか!
市場家の晒よし飴はお土産にも良いですねえー
初めての方にも宮城の一品を気に入っていただけると信じております。
市内だと玉澤さんで扱っておりますので買い求めやすいかと思いますが機会があったら大河原 本家で購入してみてください、もっと気に入っていただけると思います。

GW前に本店に行き娘さんのおだやかな接客を受け購入して実家に持って行きました。
特に父に気に入ってもらえてワタシが帰る前に上の列が無くなっていました。
それにしても最初の一枚を取るのが難しいですね。
バリバリ割れてしまってなかなか取れませんでした。

大河原っておもしろい!

大河原のこの飴屋さんのほど近くに、わたくし、住んでおりまして。でも、飴。。。買ったことないですー(@_@;)

確かに、ずいぶん昔、食べましたが、とけてすぐに無くなる感じの上品な飴ですよね!(^u^)

大河原は結婚してから住んでますが、桜、白石川、蔵王、白鳥が一度に楽しめる名所ですよね。。ほんと、自然豊かな場所に暮らせて幸せです。

(*^_^*)私は、バイクは高校時代の原付しか経験ありませんが、弟がツーリングを年に二回程、実施してるみたいです。怖くて、私には無理ですーーー(>_<)

大河原の石川屋さんという、お菓子屋も有名です。だんごや、ゆべし、甘さ控えめのケーキもいけてますよ。


    

大河原好いねえ!

桜の季節だけでなく
大河原方面へ行くと白石川の流れがとっても好い感じですよねv-218

晒よし飴は私は芸術品だと思っております
あの口の中で優しくとけていく感覚は他にはないですもんね
是非是非、もっともっと応援していきましょう!

頑張れ市場家ファミリー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/60-8891f749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界美味食堂 Chaya Mamma/大河原 «  | BLOG TOP |  » 手打ちそば花いかだ/柴田町

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

