topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


大山新酒,酒蔵祭ばんざい! - 2008.02.21 Thu

晩酌で大山の新酒を開けました
山形県、鶴岡大山へ出向いて購入してきた一本であります。

大山酒

口の中でころがすと…  んん? まだ生きてる?
酒蔵の空気までももがよみがえってきそうです
でもご免なさい、酒屋では売られていない一品なのでした


2月9日に行われた大山新酒、酒蔵祭りをご紹介いたします
仙台から長距離バスで鶴岡は2時間
月山はまだ深い雪の中でしたが、快晴にめぐまれ楽しいイベントになりそうです

大山1


大山という地区はかつて天領となっていた時代、40もの酒蔵がひしめきあっていて、いまでも歩いて数分のところに4軒の酒蔵が残っています。
その酒蔵で出来上がった新酒を、500円の参加料で回り歩いて好きなだけいただけるという酒好きにはたまらないお祭りなのでありました。

大山2

趣きある酒蔵はまるでテーマパーク
わくわくしながら順番を待ちます

大山3

さあ、どうぞ!どうぞ!

大山3

美味いねえー、口の中で幸せが広がります  なんて良い香りなんでしょう…

大山4

杜氏さんもこの笑顔
今年の出来も上々、お客さんの笑顔に満足そうでした

大山5

さあ、次に行きますよ!!
こちらの酒蔵で作られた各種の試飲もできるので、すでに何杯いただいたのでしょう?

大山外観

おおー
こちらも人気がありそうですねえ

大山豆腐

入り口ではなんと湯豆腐をふるまっていました
しびれるねえー

大山8

さあ飲みねえ、飲みねえ、

大山9

このタイミング、ここでしか味わえない味を家に持ち帰ることができます
本日限定で、1,200円

大山10

こんな幸せな展開が4つの酒蔵、そして漬け物やさんでも繰り広げられています
想像以上に楽しいですよ!お薦め致します。
家で改めていただく今宵の味にもまた感動でした。

さらなる長編のご報告は本家Life with BMW/うまいもんを覗いてみて下さい


大山11

いつまでも残していただきたいお祭りでした
仙台からでかけた酒好きは他に何人いたのやら?

鶴岡観光HP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/6-faa71020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんがら汁の鱈はオス?

 {/音符/}雪の降るまちを 雪の降るまちを   {/音符/}想い出だけが 通りすぎてゆく      {/音符/}雪の降るまちを 遠い国から 落ちてくる        {/音符/}この想い出を この想い出を いつの日か包まん          {/...

豆達人 (宮城県亘理) «  | BLOG TOP |  » ちゃんこ鍋

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

