topimage

2017-07

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-3 - 2010.07.15 Thu

最近発芽玄米 なる物を買って来て

白米と混ぜて食べるようにしてみた我が家の食卓

休肝日もちょっとだけ増えたような …

R0020085b.jpgR0019832b.jpg
R0020791b.jpgR0021137b.jpg

自分で美味しくできた!
と思うとなおさら 一杯呑みたくなるんですよね
でも玄米ご飯と一緒にたっぷり野菜を食べたい今日この頃
体がそっちを求めてる時”ってあるんです!
大抵大酒呑んだ次の日だったりしますけどね


ブロッコリーとほたての炒め物 

R0020085.jpg

ねぎとしょうがの香りが食欲をそそります!

フライパンに胡麻油を熱しねぎ&しょうがのみじん切りを炒め
香りが出たらほたて、ブロッコリーの順に加え炒めます
鶏ガラスープの素小さじ1に大さじ3、紹興酒ちょい加え
水気を飛ばすように炒め、塩コショウ




さつまいもと鶏手羽の中華風煮

R0019831.jpg

手羽先は酒、醤油、しょうが汁にしばし漬け込み
フライパンに並べ両面をこんがりと焼きます
水にさらしておいたさつまいもを加え油がまわる迄炒め
酒、砂糖、醤油、水を加えて中火で煮ていき
仕上げにネギを加え煮汁を煮からめます




だいこんとハムのガーリックサラダ 

R0019785.jpg

大根を切ってるとなんだか懐かしい…(笑)
にんにくを炒めて風味をつけました♪

大根は千切りにして水にさらしてパリッとさせましょう♪
フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れ
弱火で炒めて香りを出し冷めたらレモン汁&塩コショウを混ぜ
大根にかけます!




 かぼちゃ入りフライパンバーグ 

R0021140_20100610131323.jpg

かぼちゃの甘さを堪能するハンバーグ♪

カボチャはレンジでチン2種類
1つはハンバーグ用に柔らかくなる迄2つ目は上のせよう
基本のハンバーグ玉ねぎ.卵、パン粉、塩コショウにかぼちゃをたっぷり混ぜ
よ~く こねこねし
フライパンに大きなハンバーグを作るようにのばし
上にかぼちゃをささし込むようにのせ蓋をして弱火で蒸し焼きにします
ソースは別鍋にトマトケチャップをベースに
ウスターソース&みりん&醤油を少し煮詰めました、これいけます!!





人参とひき肉の春雨炒め

R0020791.jpg

味をしみ込ませた春雨は美味しいねえ~

たっぷり人参を食べるシリーズ
フライパンにひき肉、にんにくのみじん切りを炒め塩コショウ
ひき肉がぽろぽろになったら人参を加えしんなりしたら
酒、醤油、もどした春雨を加え炒め合わせて汁けを吸わせます




なすと豚肉の鍋しぎ

R0020794.jpg

茄子にしみ込んだ甘味噌風味が好いよねえ

豚バラは3cmぐらいに切り中火で炒めます
肉の色が変わったらなすを加えよく炒めて蓋をして柔らかくなる迄蒸し焼き
味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ蓋をしてさらに蒸し焼き
ご飯が進む一品の完成ですね♪




にんじんのヨーグルトサラダ

R0020798.jpg

人参をたっぷり食べるシリーズ
今日はヨーグルトと和えてみます♪

千切りにした人参に塩少々まぶして水気を絞ります
プレーンヨーグルト、オリーブオイル、塩コショウを混ぜ合わせ
好みでアーモンドスライス散らします





 ほうれん草の煮浸し

R0020373.jpg

定番の煮浸しに乾燥エビを混ぜたら…
なかなか好いんじゃな~い




 高野豆腐

R0020899.jpg

このての煮物が無性に食べたくなる時があるんですよねえ~
特に高野豆腐” 好きですねえ
好みのダシを熱し高野豆腐をそのまま入れるだけ らくちんだよねえ♪




 かぶの即席レモン漬け 

R0021134.jpg

レモンの酸味が爽やかです!

切ったかぶをさっと茹でまして速攻冷水で冷たくし水気をきり
ボールにオリーブオイル&塩コショウを混ぜ
かぶ&レモンをブシューッと絞ってかけただけ!





 きのこと豚肉のレモンガーリック炒め 

R0020901.jpg

にんにくで下味をつけた豚肉をレモンと一緒に炒めます!

豚肉にすりおろしたにんにく塩コショウをもみ込み
フライパンでオリーブオイルを熱し強火で炒めます
火が通ったらレモンを搾って炒め合わせそこへアスパラキノコを加え
塩コショウで味を整えます
※レモンは皮をむいて薄切りにして炒めちゃってもgood!






 かぼちゃのチーズがらめ 

R0021096.jpg

パン粉の新しい使い方発見!

かぼちゃは厚さ2~3cmに切ってオリーブオイルを中火で熱し
かぼちゃの両面をカリッと焼き付けます
そこにパン粉を加えちゃいましょう!フライパンをゆすりながら焼きます
仕上げに粉チーズを加え粗挽きコショウを振りかけてかんせい!
これ面白いです




キャベツとじゃこのポン酢サラダ 

R0021135.jpg

千切りサラダシリーズ

フライパンに胡麻油を熱しちりめんじゃこを炒めて
途中でにんにくのみじん切りを加えカリッカリにします
きゃべつ千切りプラス青じそ千切りこれらを混ぜポン酢醤油でいただきます!






 長いもの豆乳煮 

R0019832.jpg

しみじみと…美味しい♪

鍋にだしと豆乳を入れ長いもと油揚げを加えやわらかくなるまで煮ちゃいます♪
そこへ白みそ 醤油、塩少々で調味し
水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成!
長いもを煮るとこんなに美味しいんだねえ~



  いかちり 

R0021361.jpg

トマトケチャップと豆板醤で簡単チリソース♪

チリソースって何でこんなに美味しいのかね…
いかは片面に切り込みを入れ片栗粉をしっかりとまぶしておきます
フライパンにサラダ油を熱しいかがくるん”とまるまるまで揚げ焼きにして
いったん取り出します
そしたらにんにくしょうがのみじん切りを炒め、香りが立ったところで
筋を取ったセロリをを炒めます!セロリがつややかになったら… 
( ケチャップ、豆板醤、砂糖、酢、鶏ガラスープの素、湯 )を加え
煮立ったら完成!! 美味しいぜ!!








● COMMENT ●

美味しそうです~!!

いつも、このコーナー?
を楽しく拝見させていただいております~。

盛り付けもきれいだし、
さすが食べた物がきちんと生かされているんですね~。

ところで、お料理名の隣に書いてある小さい数字はカロリーですか?

今晩は、子供たちも好きそうなカボチャのハンバーグをつくってみよう~(*^^)v

あちゃー!

やばい〃
先週の円会の編集に夢中になって見切り発車しておりました‥
反省 〃

自分にだけわかる?レシピも途中だよね‥
私のレシピメモ番号が小さい数字の正体です(笑)

確かにカロリー表示あったら好いよねえ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/581-b400bfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の額 «  | BLOG TOP |  » 伜 3周年

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

