topimage

2017-08

 - --.--.-- --


上山温泉名月荘”でわらび採り - 2010.06.09 Wed

美味しい山菜が食べたいなあ~♪

と思っていたら ‥ わらび採りのお誘い

R0020926.jpg

仕事仲間の WAKO君からのお誘いは‥
山形県上山温泉にある老舗旅館の企画で
わらび採って 風呂入って お弁当食べて 3150円というもの
こりゃいぐっきゃないね



R0020917.jpg

行ってびっくり、見てびっくり、とても素敵なお宿です!
薪をたいてのお出迎え
ここからはのんびり非日常を感じてほしい”というお宿のおもてなし ‥
なるほどねえ~

R0020966.jpg

わらび採りへはどんな深い山へ入っていくのか‥
と思ったら、ちょいと車で移動 お宿が持つ山菜スポットでした!
山には違いありませんが まるでわらび山

R0020930.jpg

ひょいひょい 山を登りながらわらび採り放題!!ラクチン 〃 ♪
これは楽しいかも!
もちろんお持ち帰りできますんで制限時間までがっちり採りましょう♪

ぐんぐんわらびが伸びるこの季節限定の企画
一日の受け入れ数が少ないのも納得です(2名1組で5組まで)
R0020926.jpg

さあ、宿にもどって お風呂タイム
あららら、これまた素敵な感じじゃあ~りませんか

R0020934c.jpg

ああ~このまま泊まっていきたいねえ♪

R0020932c.jpg

湯上がりコーナー

R0020936c.jpg

この日はわれわれ4人だけの世界
眺めの良い広間で軽い昼食をいただきます♪

R0020962c.jpg

なるほど 〃 わらび&山菜”おにぎり付きセットなんですね

R0020954.jpg

大皿に盛られたわらび
しゃきしゃきの触感 そしてあの特有のぬめり 美味しいですよね

R0020939.jpg

こちらは山菜&にしん”のてんこ盛り鍋

R0020952.jpg

最初、あれえ~少ないかも‥
なんて思ったらおお間違い 食べきれませんでした(笑)

R0020943b.jpgR0020944b.jpg
R0020945b.jpgR0020946b.jpg

ほんとだったら宿泊してのオプション
敷地内に一歩入ると和む空間がたくさんあって
ぜひ宿泊してみたい! って思っちゃいますね

R0020963.jpg

素敵な非日常をちょっとの時間だけ つまみ食い
こんなのも ありかも‥

R0020920.jpg

家に帰ってから改めてお宿のホームページを見たら‥
あらら、やっぱり素敵なところだよね

夏の山遊びという企画”
詳しくはホームページを覗いてみてください♪

 明月荘のホームページ


持ち帰ったわらびは上手にあく抜きしなくっちゃね

★タイムスケジュール

10:00 集合、出発
11:45 名月荘に戻り入浴
12:30 昼食、自由時間
14:00 解散

● COMMENT ●

さすが名月荘

憧れの名月荘! 羨ましいです。。
温泉のロケーションもサイコーですねえ。
日帰りでもいいから一度行ってみたいモンダ。。
おむすびの下の写真は、しどけ?

あらまー良いとこですねえー、叔父さんも行きたいですよね、でも宿泊代金って叔父さんの飲み代1ケ月分なんでどうしようかな。

みんなで…

anego&ベガサポさん、
みんなでこんな温泉行ってみたいですねえ♪
宿には酒蔵もあって好きなお酒をまるで酒屋さんのようにチョイスできたり…
お泊りの料理もどんなんだろうね?
いい世界はあるもんだねえ~

えええ!その値段?!

泊まったことあるので 激安価格にびっくり!

素敵なんてもんじゃないですよ。
日経おとなのOFFとか クレアトラベルとか
超高級大人の隠れ宿で
休前日は 数ヶ月先まで予約でいっぱい
首都圏からのリピーター多い宿です。

もちろん 部屋には温泉。
和室のほかに ダイニングがあるので
朝食の支度のときに起こされることもない。

朝食も 和と洋を選べ
洋の場合は 卵を目玉かオムレツかスクランブルか
パンのジャムはもちろん自家製

あちこちに 無料でお茶やコーヒーが味わえるコーナーもあり
満月の日はコンサート・・・

一人3万円だったかなぁ?
でも それでも高いと思えないほどのホスピタリティでした。


料亭並みの夕ご飯なのは言うまでもないです。
難を言えば テラスからの景色がつまらないくらい。。。

あー
また行きたくなった。。。


屋台は、今日青葉通りに発見しましたが 土日は休みでした 涙

いいなあ~

りりこさんさすが!!
素敵な着物姿でお泊りだったのでしょうね♪

ま激安価格は
新たなお客さんを掴む為のきっかけでしょうかね
これだけ楽しむのでは
宿の思惑が外れた事になっちゃいます?
でも泊ってみたい!と思いますねえ

とにかくびっくり

大きいほうのBMWで行ったのですが それがふさわしいほどの宿でした。
品川ナンバーの大きいメルセデスもとまってたし。
(もちろんAクラスはとまってない)

こうやって 人気ブログに記載されれば 広告となるんでしょうけど・・・
あそこまでの格のある宿まで
低価格競争しないといけないなんて それにショックです・・・
あそこは そんな釣り寄せプランなんてやる必要がないほどの 接客の良さもうりなのに・・・

逆に 安いのになれている 下々の人がつられてホイホイ行くような宿じゃないですよ。
日本人は アホだから 相応しい格を知って欲しいです。

私が泊まったのは 3万円以上の部屋なので 良いのも当然でした。
支払ったわけじゃないので 明細知らなかったけど。

椿(つばき)
客室11帖、食事室、テラス、露天風呂、DVDプレーヤー
2000年4月29日にできた新しいお部屋です。人気の室内風呂からは雄大な蔵王連峰を一望できます。窓越しに見える椿の花は旅情をかきたててくれます。

お宿の企画は素晴らしいと思いますよ!

下々代表の私がそれに食いついた‥

そのことは想定外なんだろうね (笑)

お許しください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/574-ee57995e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炭火焼つくね家・福助 «  | BLOG TOP |  » maruho cafe

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

