topimage

2017-09

 - --.--.-- --


親父の手料理2010-2 - 2010.06.27 Sun

決して菜食主義ではありませんが…

もりもり野菜を食べるにはどうしたらいいだろう?

R0019670b.jpgR0019789b.jpg
R0020378b.jpgR0020258b.jpg

最近では 料理本を見るのも好きになってきました 

おやじの手料理、テーマはめっちゃシンプル&お手軽です!


ひき肉と人参のナムル風

人参をがんがん食ベたい時はこれっきゃない!

R0019670.jpg

フライパンに胡麻油を熱し鶏ひき肉をほぐしながら炒め
肉の色が変わったら人参を加えしんなりしてきたら
ネギのみじん切りを加えて炒め
酒をふって混ぜ、塩、醤油、一味唐辛子、白ごまを加えて完成
濃い味付けにしないほうが人参の美味しさを感じれるかも




 オクラの煮浸し

しゃき、とろ~んの食感が好きなのよねえ♪

R0019564.jpg

刻んだオクラも好いですが…ざっくりそのままが私は大好き
煮浸しにすっかりはまって定番の一品




 豆腐&チンゲン菜のオイスターソース炒め

チンゲン菜はなにと合わせても美味しく食べれますよねー

R0019568.jpg

フライパンでベーコン&チンゲン菜を炒め
鶏ダシスープと豆腐を加え ひと煮立ちさせたら塩コショウで完成




 干しえびのっけキノコサラダ♪ 

R0019603.jpg

たっぷりのきのこはダシと一緒にレンジでチン
干しえびを軽くフライパンで空いりし
和風ドレッシングでキノコと一緒にばくばくいただきま~す!




 たことえのきのピリ辛味

豆板醤でさっと炒めて出来上がり♪

R0019677.jpg

ゆでたこは薄いそぎ切り、こうすると口当たりが柔らかくなるですね♪
ニラ、えのきはてきとうに
フライパンに胡麻油を熱し、中火でえのき、たこ、ニラの順にさっと炒め
(豆板醤、醤油.酒、砂糖少々)を加えて炒めます
材料から出る水けでしっとりとした炒めもののなります
タコ&ニラ&豆板醤はナイスな組み合わせだね





 レタスの味噌ドレッシング

我が家で作る味噌ドレッシングも好いもんだ!

R0019686.jpg

冷蔵庫には常に5~6種類のドレッシングはありますが…
ちょいと気分転換”
味噌大1、砂糖小半 酢大1 サラダ油大2 胡椒でまぜまぜ
いつもと違う味噌ドレでばくばくレタスが食べれました♪




 ブロッコリーとえびのカルボナーラ

ぷりんぷりんのエビとクリームが絡まって美味しいよねえ♪

R0020260.jpg

フライパンにオリーブオイルバターを熱しエビを炒め、さらにブロッコリーを加え
好みの固さに茹でたパスタを投入”
(卵、生クリーム、粉チーズ、昆布茶&塩)を加えて手早くあえます!
とろみが命” 熱々のうちにいただきましょう♪
ほんとは赤ワインと一緒にゆっくり食べたいんだけど…




ガーデンクレス歓迎サラダ 

トムテさんからガーデンクレスをいただいたので早速食卓へ♪

R0020378.jpg

いつものサラダもオシャレな一品に早変わりしたみたい!
あらら、クルトンを添えてあげようと思ったら無くなってるじゃん…
ん~ 代用品と言っては申し訳ない
万能食材 油揚げをフライパンでからからにしたら好い感じ♪
水菜&新玉、ドレッシングは和風でいただきました!



さつまいものヨーグルトサラダ 

甘さと酸味が好いバランス クリームチーズみたいだよ!

R0020258.jpg

さつま芋はお好みにカット お好みの固さに茹でましょう
あら熱がとれたらヨーグルト、マヨネーズ塩コショウでまぜまぜ♪
好みでアーモンドスライスを混ぜるのも好い感じ
アーモンドをからいりするともっと風味がでたかも…
クリームチーズ風味は家族にも大好評 お気に入りになりそうです!


ブロッコリーと豚肉のアンチョビ炒め 

アンチョビの旨味を豚肉へ絡めるように炒めます!!

R0019789.jpg

ブロッコリーは小房に分けてさっと塩ゆでしておき
フライパンはオリーブオイル、にんにくみじん切りを香りが出る迄炒め
豚肉、粗く刻んだアンチョビを加え中火で絡めます
そこへ白ワイン、ブロッコリーを加えて塩コショウで味を調えます♪
これはいける!! ワインにもぴったし!!おいひい~♪

お好みで赤唐辛子を加えるとさらに好い感じのイタリアンになるかも




さやいんげんのチーズソテー

R0021251.jpg

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火
香りが立ったらいんげんを加え炒め、油が回ったらちょいとお水をふりかけ
水けがとぶまで炒めたらお好きなだけ粉チーズを振り、塩コショウ
これまたワインのおつまみにもGOOD!



 モヤシ入りチャンプルー

もやしと豆腐で味わい優しくボリュームアップ!

R0021323.jpg

フライパンにサラダ油、豚バラをこんがりにしたら人参を加えしんなりしたら塩少々
豆腐は水切りしないでそのまま手で割りながらくずして入れ強火
豆腐の水気がでてきたらもやしを入れ蒸し焼き風にふたをして
シャキシャキの食感のうちに卵をといて流し入れ全体を混ぜ塩で味調整
火を止めて貝割れ菜を加えたら完成!



春せりの煮浸し

R0020083.jpg

名取の春せり 好いですねえ♪
今年はしゃきしゃきの食感と香りをたっぷり楽しみました




おふくろ煮

R0020897.jpg

定番のほっとする一品 常に買い置きしてある 乾燥こんぶを軽く水で洗い
胡麻油で軽く炒めた後 酒、味醂、醤油で煮ていきます
何混ぜたって好いよねの おふくろの得意だった一品




 ピーマンと豚肉のきんぴら風

特売でたっぷりのピーマンをゲット
1人で2~3個はぺろりと食べられる美味しさです!

R0021252.jpg

ピーマンと豚もも肉は細切り 赤唐辛子は小口切り
中火のフライパンに豚肉&赤唐辛子を入れてほぐすように炒め
肉の色が変わったらピーマンを加え強火
ピーマンがしんなりしてきたら酒 みりん 醤油を加え汁気を飛ばすように炒めにし
ごまを振り掛けて完成






● COMMENT ●

うわぁ~~

びーえむあいさん、美味しいお店の発見だけではなく、お料理も素敵すぎます。。

人参とひき肉のナムル、人参、この位細ければ私もイケます☆真似っ子しちゃお。。❤

オクラの煮浸しもかなりそそられマス!!
シメジの他はあぶらあげでしょうか??
(?_?) コレも食べてみたい!!!!!

おはようさん!

五月~六月は台所に立つ時間が長かったせいか
ぱぱっとできちゃうものが多かったんです
ブログで取り上げる内容でもないのですが‥
お褒めのお言葉恐縮です。

煮びたしは何種類でもいけちゃいますが
最近はナムル風にすることも覚えました!

私の記録でもあるのでお付き合い下さいませ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/573-a24119ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚おめでとう!( パレス平安 ) «  | BLOG TOP |  » ビストロ・アンブル

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

