topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


親父の手料理2010-1 - 2010.05.28 Fri

2009年 は大根100レシピに挑戦していた私ですが

2010年 はキャベツ100レシピもありだな…
な~んて思ったりもしたのですが、春キャベツが不調で断念

ちょいと一息食材はなんでもありじゃん の今日この頃です

R0019875b.jpgR0018785b.jpg
R0019920b.jpgR0019663b.jpg

不思議なもんで写真にでも残そう!…と思うと
炊事当番の日もなんとか明るく楽しく調理できる感じ
たとえそれが日常のお野菜を使った煮びたしでもありですよね

外でお酒を飲んでるぶん、家ではカロリー控えめ
野菜たっぷりが最近の親父の一品”であります

さてさてなんの 花 かおわかりでしょうか??

R0019875_20100522155213.jpg

大根の花でありますよー♪
大根葉が欲しくて農家さんから買った大根を我が家に移植
そのまま元気に育っちゃってにょきにょき伸びて春先にはご覧のとおり

R0019877.jpg

大根は食べれないでしょうが…花を眺めようぜ♪
と思っていたのですが ん? 待てよ…
菜の花と同じ姿・形のような … それなら食べられるかな ?


R0019915b.jpg大根花1



 大根花の煮浸し

と言う事で柔らかい茎のとこだけをつんで煮てみたら
あらら,甘くて美味しいじゃん!!

R0019920.jpg

こうなったら根性で、すかすか栄養が無くなった大根本体も食べてやろう!
と言う事でかなりハードな食感のイカ大根 (笑)
大根葉の油炒めはいつもの通り

R0019885.jpgR0019888.jpg

大根もここまで食べてやったら本望だろう…
と言う事で大根料理"ここらでひとまず休憩 ですかね





 お楽しみ大根葉カレー

会社でちょいとテレビを見ていたらめっちゃ簡単なカレーに釘付け
手早く作ったルーと一緒にいろんな食材の食感を楽しむという一品

R0019655.jpg

中華鍋を1分強火で熱し、油大さじ1を入れて
大根の葉を30秒いためる
水大さじ1をふりかけてふたをし、30秒加熱したら
お皿に取り出す
※カレーソースとは別盛りに
中華鍋に油大さじ2を入れて、ひき肉をいためる
※いため油が透明になるまで(2分ほど)
たまねぎ、にんじんを加えていためる
※野菜の香りがたつまで(1分ほど)
水を入れてふたをし、2分加熱
火を消して、あら熱をとってからカレールーを入れる
お好みの“カプセル”と一緒に召し上がれ!

R0019659b.jpgR0019663b.jpg

これ楽しいかも!!
★香りカプセルならセロリやバジル
★辛味カプセルなら大根おろしやキムチ
★酸味カプセルならミニトマトや種無し葡萄!!
子供の友達が来たらまた作ってやろう、簡単だしね




 かぼちゃのクリーミーサラダ

甘いかぼちゃがやみつきになりますぜ♪

R0018783.jpg

かぼちゃの皮をまだらにむきレンジでチン
パプリカ、キュウリ、は1cm角、タマネギはみじん切り
鍋に牛乳とかぼちゃをいれて汁気がほぼ無くなる迄煮て
あら熱がとれたら野菜,コーンを加える

これ美味しいです
カボチャの食感をやや残すのもありだね♪





 チンゲン菜とイカの中華炒め

どちらも下茹でしてから合わせるのが美味しく食べるポイント!

R0018785.jpg

チンゲン菜、たまねぎは櫛形に切り
イカは裏側に切り込みを入れ酒、片栗粉をからめておく
湯を沸かしサラダ油を大さじ1ぐらい入れて
チンゲン菜の茎、葉の順に入れて軽く一混ぜ、湯きり
フライパンに玉ねぎ、チンゲン菜、いかの順に炒め
鶏ガラのスープ、酒塩コショウ、オイスターソースを混ぜて
片栗粉でとろみを付けたら完成

チンゲン菜のしゃきしゃきな食感と
イカのプリップリ感がとっても好い感じです!!




 ほうれん草の油揚げ餃子

油揚げにたっぷりほうれん草を詰め込んじゃえ!!

R0020381.jpg

ほうれん草は軽く刻み、塩をふってもみ、しんなりさせて水気を絞ります
ひき肉はにんにくと生姜のみじん切り、砂糖、こしょう、胡麻油を加えて練り混ぜます
油揚げにほうれんそうとお肉を混ぜて詰め込みます
フライパンで両面をかりかりにまで焼いて中まで火を通したら完成!

餃子のタレでも好いし,天つゆでもOK
お揚げの力は偉大だなあ~♪



春キャベツとパルメザンチーズのオムレツ

キャベツたっぷりチーズの風味が美味しい♪

R0018787.jpg

春キャベツは太めの千切りにしてオリーブオイルで炒めてしんなりとさせ塩コショウ”
ボウルに卵をほぐしチーズと塩コショウ&炒めたきゃべつでまぜまぜ
新たなフライパンにオリーブオイルを熱しまぜまぜを投入
皿を使って裏表を焼いて完成



 焼きアスパラガスのおひたし

茹でたてプリプリのアスパラも美味しいですが焼くのもGood!

R0019437.jpg

細かろうが太かろうがグリルで軽く焦げ目が付く迄焼いて
醤油6オリーブオイルをかけていただきます!



 かぶのベーコンサラダ

かぶを生で食べる感じなんです!
ベーコンの旨味でかぶをがぶがぶ♪食いましょう!

R0019441.jpg

かぶは薄切り葉は細かく刻み塩をまぶして少し置き水気をしぼります
細切りのベーコンをフライパンで炒め脂が出たら酢を加え
熱々のうちにさきほどのかぶにかけて塩こしょうで味を整えます
かぶ…おいひい♪



 豆腐豚バラ巻き

巻かなくても好いけど巻くとオシャレ?

R0017756.jpg

冷蔵庫にあったのが豆腐と豚バラそして大葉…
手抜きに見えないようにマキマキしてみました(笑)
豆腐から少しでも水気を抜くのがポイントかな?
焼き目をつけて焼き肉のタレとお酒で味付けし完成!




 じゃがいも入りの明太パスタ

明太子パスタにじゃがいもをプラスしてボリュームアップ

R0019444.jpg

じゃがいもは棒状になるように切ってパスタと一緒に茹でます
茹で上がる寸前にえのきも一緒に茹でちゃいましょう♪
ボウルに明太子の中味を出し生クリームを加えて混ぜます
生クリームが多くてとろんとろんになっちゃいましたが 味は…Good!









● COMMENT ●

どれもおいしそう~!
特にほうれん草の油揚げ餃子は餃子の皮を包むのがめんどくさい時には
ピッタリですね~(笑)ぜひ、作ってみます♪

カレーは私もテレビを見て気になってたけどなかなか大根に葉が付いたものが
売ってないんですよね~
あっても短かったり(笑)大根本体より葉だけ売ってほしいくらい大根葉大好きですw


やぎねこさんへ

油揚げは偉大ですねえ♪
なんでも詰め込んで焼いてよし、揚げてよし
工夫次第でいろいろ遊べます!

確かに大根の葉っぱって案外手に入らないよねえ~
近所のスーパーでは大抵短く切られて売ってました。
ほんでもって知り合いの方の近所から大根葉目的で数本購入
猫の額庭に植えてたらそのままでっかくなっちゃいました(笑)

面白いですね

 昨晩はお疲れ様でした。

 手軽ながら、アイデアが効いて、面白い料理ですね。
豆腐をバラ肉で巻いたり、餃子餡を稲荷にしたり
参考になります。

 今、大阪でうどん餃子というのが流行ってますが、
餃子の餡が色々応用されてつつあります。考えてみると
肉や野菜がたっぷりで香辛野菜もふんだん使われた
オリエンタルなフィリングですから、大いに発展が期待
されますね。

あざ~す♪

生マッコリ” 美味しかったですね!
今日は休肝日にしたいと思います…

うどん餃子ですか
はあ~なるほどねえ ♪
じゃあ、蕎麦餃子なんてのもありですかね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/565-191db0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追食 «  | BLOG TOP |  » ホルモン食堂きむら

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

