topimage

2017-03

 - --.--.-- --


笹かまin石巻 - 2008.04.10 Thu

宮城の名産笹かまぼこ
県内にはたくさんのお店がありますが
皆さんはどちらのお店のがお気に入りでしょうか?


16_20080407215059.jpg


こちらは
石巻産の人気店 白謙さんと粟野蒲鉾店さんの笹かまなのですが
どっちがどっちの商品かわかりますか?
というか今日はあえて食べ比べてみました!

7_20080407221046.jpg

まずは粟野蒲鉾店本店  市役所通りにございます。
私が中学生だったころ父親が単身赴任で石巻勤務という時代があったのですが
ほぼ当時のままの雰囲気が残っていて嬉しくなります

2_20080407221118.jpg

少ない枚数しか購入しなかったのですが
昔話などをしてたらおばちゃんがおまけをくれました
ありがとう!
仙台では三越とさくらのでも購入可能です

3_20080407221155.jpg

こちらは白謙かまぼこ店 石巻本店
石巻駅前近くでシャッターが閉まる寂しい空気を吹っ飛ばしてくれています

12_20080407221235.jpg

元気のいい店員さんがてきぱきと対応していました
自社製品の出汁のサンプルなんかをお土産にくれたり
保冷材もサービスで付けて至れり尽くせり

9_20080407221302.jpg

仙台でも三越、藤崎、さくら野をはじめ
スーパーなどでも買えるようになってきましたね。

8_20080407221334.jpg

失礼?とは思いながらも食べ比べてみたくなりました

13_20080407221453.jpg

最近すっかりお世話になっている白謙さん
プリプリとした歯ごたえと、魚本来のほんのりとした甘さ。
磯の香りただよう上品な味わいは、まさに極上品です!

14_20080407221534.jpg

でも昔親父が買って来てくれていたのは粟野さん
最近ご無沙汰ですみません…
でも手にした瞬間、ええ!変わった? ずっしり、ぷわぷわ!

15_20080407221604.jpg

さすが両横綱
プリプリの食感は白謙さんだけのものかと思っていた私がバカでした。
ぱきぱきぷりぷりが白謙
ぷりぷりもちもちが粟野  ッて感じ。
魚本来の味を上手く出しているのはどちらだろう?
私は…
もしかすると粟野さんが好きかもしれません…

16_20080407215059.jpg

そんな違い発見はこれくらいにして、お酒にしますか
ここはひとつ、石巻の酒 日高見なんかで楽しみましょう!
笹かまでの一杯、んまいねえー!

17_20080407221701.jpg


二つのお店のホームページを掲載しておきます。

粟野蒲鉾 HP

白謙 HP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/54-fe74c72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家焙煎珈琲屋カフェトレ/ 石巻 «  | BLOG TOP |  » 活船料理 喜八櫓/石巻

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

