topimage

2017-06

 - --.--.-- --


蕎麦みずき - 2010.02.23 Tue

最近八木山に一軒の蕎麦屋さんが OPENしました

岩出山  もみじ野さんを師と仰ぐ親方のお店

R0017686.jpg

開店のばたばたが一段落した頃を見計らって行ってきました!
この居心地の良さはなんなんだろう…
親方&家族の優しい接客にノックダウンです 

 追食/冬は牡蛎蕎麦なんてのも良いよねえ~

R0017687.jpg

お店は緑が丘方面へ行くバス通り沿い 青山一丁目バス停前です
自宅の敷地内にお店を隣接させたスタイル
一歩店内にはいるとテーブル&椅子などセンスの良さにちょいとビビっときます
こだわりはいろいろありまして…

R0017220.jpg

座敷奥に掛けられているこの絵もそう
はなみずきが好きな親方がある作家さんに描いていただいたものでして
この下地”素材になったものはなんと○○!!
ご自分の目で確認してください(笑)

R0017237.jpg

さてさて肝心のお蕎麦でありますが
メニューでは蕎麦一本勝負という印象
基本のもりそばからいただきましょう

R0017216.jpg

フロアー担当は奥様と娘さん
丁寧な接客で気持ち好くいただけそうです 

R0017217.jpg

お盆&器&お箸… 小皿一品も
総てがとっても素敵ですよね♪

R0017222.jpg

肝心なお蕎麦はどうでしょう?
今日のお蕎麦は 北海道産牡丹”
えっへっへ…好い食感です 

R0017693.jpg

かえしも私好みで トータルが大事ですよね
親方から 「美味しそうに食べられますね!」 って言われて…
そりゃそうだ!顔は正直なもんでね

R0017235.jpg

それならば!と…そばがき揚げも注文してみました
生醤油とは違う一工夫

R0017231.jpg

蕎麦もそばがきもまだまだこれからです…と言う親方ですが
いえいえ、とっても美味しいです!
その謙虚な姿勢が美味しさを倍増させているのかもしれませんね

R0017233.jpg



すっかり気に入ってしまって追食

R0017241.jpg

天ざるいってみましょう

R0017689.jpg

写真撮ってる場合じゃありません
速攻、一口目…これが美味いのよねー

R0017690.jpg

天ぷらはこんな感じ
季節によって変化するのかな

R0017691.jpg

今日のお楽しみ…実はこれだったんです
娘さん手作りの、そばチーズケーキ ちょいと見かけない一品ですよね♪

R0017694.jpg

今日は出羽香りの蕎麦の実がまるごと入っていて
コレが口の中で優しく香るわけです♪
チーズケーキなら珈琲が…と思いましたが
甘くないのでお供の蕎麦茶と一緒でちょうど好い感じ

R0017699.jpg

蕎麦談義にも付き合ってくれる優しい親方”
これからじわじわファンが増えてきそうです


追食

お店からの嬉しいお誕生日プレゼント
はがきが自宅に届き、天ぷら盛り合わせがいただける!というのです
この日は息子を誘ってレッツゴー ♪

R0020273.jpg

天ぷらがいただけるのならもりそばで…と思ったら
ん? わさび大根??

R0020263.jpg

えっええ??前からメニューにありましたっけ?

R0020264.jpg

これですか… 親方が笑顔で食べ方を教えてくれました

R0020266.jpg

汁に溶かさず、蕎麦の上にちょこんとのせてね…

R0020272.jpg

なるほど、こりゃおもしろい!!
なんだろう、かぶのような、わさびの根のような、風味

R0020270.jpg

こちらがその正体”
岩出山で発見し,早速農家さんと直接契約”
夏前には収穫も終わってしまうのでこの時期の限定品になるかも!

新しい味にも挑戦される親方の姿勢に 拍手!!
ますます目が離せませんね



 追食

最近ではいろんなメディアで紹介されすっかり有名になってきたみずきさん
でも親方の優しい接客は変りませんねえ~

今日は寒い季節にいただきたい一品” 牡蛎そば!

R0026671.jpg

ごろんと大きな牡蛎な入っておりまして…♪

R0026675.jpg

この牡蛎エキスがしみ出た 出汁の美味しいのなんのって…

R0026672.jpg

牡蛎&蕎麦が食べれない時代から思うと、まさに最悪コンビ …

R0026676.jpg

今は食べられるようになって ほ~んと良かったです!





仙台市太白区青山1丁目2-2
022-228-4020
11:00~15:00
水曜・第2第4木曜定休

● COMMENT ●

期待大!

もみじ野好きとしては訪問確定ですね^^
本家との食べ比べが楽しみです!

うわ~。

細くてするするっといけそうな
おいしそうなお蕎麦ですね。
そしてそばのチーズケーキはすごく
気になりますね。ぜひ行ってみたいと
思います^^

ぜひ行ってみてください♪

★Kei君へ
師匠とは違う自分ならではの蕎麦”
人の良さは師匠直伝(笑)
イワナの天ぷらも継承されております!
新緑の時期に岩出山にも行きたいねえ♪

☆さほっちさんへ
おっしゃる通りするっといけちゃいます!!
一瞬おかわり蕎麦にいきたくなりますが…
そばチーズケーキ”いただいてみてください!
蕎麦茶はポットでいただけるはずです♪


奥の座敷も開放的で好いのですが
もしよかったらテーブル席の椅子にもちょいと腰をかけてみてください
ご主人のこだわりを感じれる快適さです♪

やみつきになるお蕎麦屋さん

ほんとうに驚くほどにこだわりがあるお蕎麦屋さんですね。
もう4回行きました。
夏メニューにも期待してまーす。

ちんぺいさんへ

ちんぺいさんこんにちは
コメントありがとうございます
4回とは…すっかり常連さんですな!
私と同じように?
居心地が好いと感じておられるのでしょうね♪
私もこれからが楽しみです!!

素晴らしく美しい

蕎麦もそばがき揚げも。おまけに安いじゃないですか。これは行ってみなければ。

師弟関係

母里の親方から始まって
もみじの~みずき~
仙台に美味しいお蕎麦やさんが増えていくのは
ほんと嬉しいことですね♪
蕎麦屋で一杯の会も復活させたい今日この頃です

風写さんへ

風写さんが行って呑みたい♪
と言ってるお店はかなり前に閉店しちゃってますよ!
残念…開拓して行きましょう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/510-2f3752f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LE・MANGER (ル・マンジェ) «  | BLOG TOP |  » 焼き肉居酒屋 満腹屋

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

