topimage

2017-07

 - --.--.-- --


とんちん館 (多賀城 ) - 2010.03.13 Sat

まぼろしの 島豚がとんかつでいただけます!

お店の名は…とんちんかんなんだか笑っちゃいますね

R0017009.jpg

奄美大島の豚がどうやって宮城へやってきたのか?
さてそのお味はいかに??


R0017008.jpg

三井アウトレットへの買い出し前に腹ごしらえ…
多賀城ジャスコの向い側、派手な看板が目印”ですね(笑)

R0016982.jpg

これが島豚なんですね!!
希少種の豚をなんとか保存してほしい!と依頼されたのは米山に住む肥育農家の久保さん”
普通のが6ヶ月で大きくなるとろ10ヶ月近くもかかる島豚
しかも南国育ちなので、牡鹿に農場を移し試行錯誤での肥育
苦労の甲斐あって肥育に成功
この島豚を店頭販売してるのが石巻のリャン・ド・マツウラ精肉店”
ご主人の実家がそのお肉屋さんということだったんです♪

R0017006.jpg

さあ、肉の流れも把握したところで
早速いただいてみましょう
こちらは日祭日のランチメニュー(平日はもうちょっとお得680円~)
島豚ではないけど期待できますよ♪

R0016987.jpg

そしてこちらが島豚”のメニュー
とんかつセットが1995円と決してお安くはありませんが、いただいちゃいます♪

R0016986.jpg

ごりごり、胡麻をすりながら揚がるのを待ちましょう

R0016985.jpg

サラダが来たかと思いきや
島豚の冷しゃぶですね♪思ったより弾力があって

R0016990.jpg

さあ、きましたよ♪島豚とんかつです!

R0016994.jpg

お見事!!揚げ立てのパン粉が輝いてますねえ

R0016995.jpg

島豚は、通常の豚肉の倍以上のグルタミン酸(うまみ成分)を持ちながら、
コレステロールは四分の一という理想的な豚肉なんですって!
一緒に付いてきた宮古の塩”でまずは パクリ …んんま~い! 甘い!!

R0017001.jpg

醤油でパクリ”  特製ソースでパクリ”
どれが一番だなんて…みんな美味しいです
写真を撮り忘れてしまいましたが、ご飯もぴっかぴか
総てにこだわりを感じるとんかつセットです

R0017004.jpg

食後にはお好きな飲み物をオーダーしてください
大満足にして本日終了 御馳走さまでした!

R0017005.jpg



 別の一品を覗いて見ると…ひれかつランチ 814円

R0016991.jpg


こちらは自慢のみそかつ定食・・・924円

R0016992.jpg

甘~い特製味噌はすっきりタイプで

R0017003.jpg

ご主人のこだわりを感じれる味”とんかつ”
油もいいのかな…今日もカラッと揚がり、さくさく美味しくいただきました





宮城県多賀城市町前3-92-1
022-366-5922
11:00~15:30/ 17:30~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日


● COMMENT ●

ぶひぶひ~。
最近とんかつ 食べてないなあ~。
オイヒソウー(おいしそう~)
南学育ちだと ストレスなさそうで
お肉柔らかそう~。
あげ方も 肝心ですものね!
やっぱり さくっと 肉汁じゅわっとがよいよね。

ストレス…

豚ちゃんと会話してないので
ストレスがあったかどうかは…?わかりませんが…(笑)
いただく我々は
お肉を食べたい時は肉をがっちり納得いくまで食べる!!
カロリーを気にして…なんてストレスを貯めてはいけません
肉汁じゅわっ”じゅわっ”じゅわっ”!!!
たまには良いよね♪

このお店、地元ですっごく評判の良いお店だったのですー!
当時中、高生くらいだった私はお隣のすき家(まだあるのかしら。。)ばっかりしか行けませんでしたけど(^_^;)

本当に美味しそうですねっ☆島豚。。(´p`)

派手な看板”

wakameちゃんこのエリアにいらしたのね!
開店したのは何時なのかな?
私が初めてお店に入ったのはもう10年ぐらい前かな?
最初かつどんの派手な看板がチェーン店のように見えて敬遠してたんですけど…(笑)
食べたら一発でファンになりましたね♪

看板は落ち着いた色のなりましたが
美味しさは健在だと思われます!!
ちなみにお隣も健在です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/502-67428400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なコラボ♪ «  | BLOG TOP |  » 食宴 和

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

