topimage

2017-03

 - --.--.-- --


炭火焼みさわや - 2008.04.05 Sat

仙台には美味しいお煎餅はありますか?
と聞かれたら、速攻で答えるでしょう、みさわやさんです!
毎日ご主人と奥様の二人三脚での作業が続いております。

38_20080404150533.jpg

んまいもんは良い仕事、人柄が作り出すのかな?
優しい食感、味がそう言っているようです。

3_20080404150640.jpg

大町、戦災復興記念館がある通り
開店70年になる「炭火焼 みさわや」。
現在も当時と変わらない製法を続けているおせんべいのお店です

30_20080404151701.jpg

いったい何種類あるんでしょう?
目移りしてこまります

6_20080404150911.jpg

夫婦二人三脚の味は裏の作業場で作り出されています。

49_20080404151019.jpg

毎日焼いているんじゃないんですよ!
みやこがね餅米の洗米から、蒸し上げ、搗き、成形、冷蔵、切断、
そして天日乾燥させ、焼きの準備まで一週間
お店で少なくなってきた分だけ焼いていきます

54_20080404152857.jpg

朝3時には竃に火が入り
3段に火加減を調節して焼いていきます

36_20080404153103.jpg

なんでそんなに早い時間から仕事をするの?と聞いたら…
昔親父の代からそうだったからねえ…
煙が出ても迷惑だろうし…

醤油が塗られる前は、ほんとお餅そのものですね

60_20080404153242.jpg

焼きがお父さんなら、味つけはお母さん
さっと醤油に通し
竃の上段に入れては返し入れては返しの作業で乾燥させていきます

62_20080404153326.jpg

ぴかぴかの煎餅もこんな重労働の末に生み出されていたんですね
ご苦労様です!そしてありがとう!!

70_20080404152742.jpg

全部買い求めたくなりますよー

7_20080404153756.jpg

オススメは何?と聞かれるのがつらいのですが…
我が家での人気は★揚げおかき!
油で揚げておしょうゆがついており、めちゃんまい!

80_20080404154101.jpg

中がふわっ、さくさく、となっているのがわかりますか?

81_20080404154132.jpg

もう一品はかきもちのすべて!
この食感は感動ものだと私は思います。

85_20080404154947.jpg

もうめちゃくちゃんまい!

77_20080404214257.jpg

おしょうゆ味の(こしば) など食べだしたら止まりません
お茶! お茶ちょうだい!

88_20080404155950.jpg


炭火焼・手焼きあられ みさわや
いつまでも変わらぬ味を届けて欲しいお店です。



R0032891.jpg

最近の私の買い方
母ちゃんが言ってくれるのですが…
駄菓子屋のように ばらで好きなものを少しだけでも良いんだよ~
小袋に2~3枚だけでもOK

R0032898.jpg

この味付けと食感はまさに職人芸
みんなにもお裾分けしたりしております♪

R0032900.jpg

最近父ちゃんの体が‥
少しペースダウンして作られてような話を聞くと心配になっちゃうんですが
だって重労働なんですよ ほんと
無理しないで長く続けてくださいね
お二人の味 大好きです




仙台市青葉区大町二丁目11番3号
TEL/FAX 022-222-2039
営業時間 9:00~19:30
第1・3日曜日定休





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/50-0866ea6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵焼き/たま栄 «  | BLOG TOP |  » 寿司処/こうや

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

