topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


caffe Bal Musette(バルミュゼット) - 2010.02.01 Mon

 珈琲を楽しむようになったらこちらの存在が気になりだしました

 スイーツやランチも美味しく魅力があるのですが…

R0016714.jpg

こちらの珈琲は日本に数台しかない「 バキューム・プレス」型マシンーンを使用
シアトル仕込みのエスプレッソは多くの同業者にも影響大”
バリスタ川口氏のワールドは広がるばかりです



R0016713.jpg

泉パークタウン桂にお店を出して10数年
開店当時は可愛いお店がパークタウンにできたねー♪という感想…
でも川口さんの挑戦はすでにここから始まっていたんですねー

R0016719.jpg

小さくて可愛い店内ですよね♪

R0016729.jpg

ランチタイムにはオープン・フォカッチャ♪
キッシュ・スープ・お好きな珈琲付きで980円というものもあるようです

R0016721.jpg

ティータイムにはスイーツドリンクセットがオススメ

R0016748.jpg

お店のメインブレンド、バルズローストとティラミスのセットにしました♪

R0016736.jpg

一口飲むと…あらっ…何かがいつもと違う!(普段口にしてる珈琲との比較)
何て言ったらいいのだろう…口当たりが違うというか…

R0016741.jpg

実は抽出方法が違うんですねー
簡単に言えば金属フィルターでのドリップ
コーヒーの旨味エキス・・・コーヒーオイルがそのまま入ってたんです

masinn2.jpg

日本においては 
お作法的にドリップ(ペーパー・ネル)が普及し過ぎたため
今となってはその味に慣れ親しみ過ぎ、コーヒーオイルが浮かび 
少し澱んだこの液体に抵抗を示す方がまだまだ多い…というお話

これも他の珈琲と違うところなんですが…
沈殿した珈琲豆粉は残していただくのがこのドリップでのお奨め

R0016750.jpg

珈琲の旨味成分…珈琲オイル
これを凝縮したのがエスプレッソ 珈琲の原点だったんですねえ

まだまだその領域に入れない私ですが
これから勉強させていただきたいと思うのでありました 

masinn1.jpg

さて珈琲学はこれくらいにして
早速いただきま~す!

R0016742.jpg

軽い口当たり…美味しいのよねー 

R0016744.jpg

珈琲を家で同じようにいただくなら
フレンチプレスでいれれば楽しめます♪
ということでポットを販売もしてるのですが…

R0016724.jpg

今日はお店のメインブレンド
ジャーマン・ローストをお持ち帰り
ペーパーフィルターでいれていただきましたが…美味い!!!!!
ああ~わかんなくなってきた…

R0016716.jpg


難しく考えないで美味しくいただきましょう♪ッテコトで本日は終了

フレンチプレス、買うべきか…

ん~ぶつぶつ…ぶつぶつ

珈琲に無限の可能性…

ぶつぶつ …


仙台市 泉区 桂 4-5-2
TEL&FAX 022(371)7888
11:00~22:00(日祝のみ~19:00)11:00~20:00(12月~3月)
木曜定休(祝日除く)




● COMMENT ●

私もこちらのお店でフレンチプレスの抽出を教えてもらってから毎日充実のコーヒーライフを送ってます。。
もうペーパードリップには戻れない感じです。某シアトル系カフェでもプレスでオーダーするくらいはまりました
実はドリップより豆の節約にもなりますよ!
200gの豆で4~5杯位・・

プレス式抽出方法

どんさんコメントありがとうございます
私はまだ自分の好みを模索中で
こちらの珈琲との出会いは
アル意味カルチャーショックでした

豆の節約…
はぁー、なるほど…またまたびっくりです♪

プレス式”
掘り出し物を探してきっと買うことになるでしょうね(笑)



フィルター

私はメリタ使ってるんですが、未だにelfo ゴールドフィルターを買うか迷っている小心者です・・・
なるほど、プレスは豆の節約にも。勉強になりました。

又一つ悩みの種が…

なるほど純金のフィルター半永久的って奴ですね!

プレス式とペーパーの中間いってるかも…
ますます悩んじゃうじゃありませんか!(笑)

好い刺激になって私も勉強になりました.あza~す!

美味しいコーヒー!

コーヒーもさながら、
ここのスコーンも美味しいですよ★
美味しいコーヒーはブラックでほろにが♪
スコーンには甘いジャムをつけてパクッ!

:*:・(*´ω`*)・:*:・

幸せです(笑)

ここのカプチーノもコクがあって美味しいです♪
基本のコーヒーが美味しいとなんでも美味しいですよね★

同理由で不忘園のコーヒーも大好きです(ノv`*)

ランプさんナイス♪

そう♪そう♪
スコーンも美味しいのよね~
珈琲だけのお店ではありませんからね(笑)

カプチーノはいただいた事がありませんでしたが
アート模様で出てくるのかな?
それと…
別のお店の名”が出てきましたが…
ランプさんかなりナイス!ナイス!!( /^ω^)/ワーイ♪

遅い書き込みだけど・・・。
本当だ~スコーンがあるのですね!!
紅茶+スコーンって組み合わせばっかりだと思っていたけど、
コーヒー+スコーンって言うのも 良いかも~。
スコーン好きとしては 行かないと!って
感じです。
紅茶もある?お店なのかな???

紅茶は…

少しは珈琲も飲めるのかな?

チョコ系が何種類かあるんだけど
それなら大丈夫かな?
生クリームたっぷりは苦手だろうからカプチーノ系もねえ…
バナナスムージーなんてのはもってのほかだよね(笑)

ご安心を!
いただいたことはありませんが
紅茶もsaitaちゃんお好みのポットで出てくるようですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/497-823770da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和sian-cafe aimaki(岩手県藤沢町) «  | BLOG TOP |  » キッチンミンスクカフェ・ターク

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

