topimage

2017-04

 - --.--.-- --


パイ&シューのすがわら - 2008.03.31 Mon

仙台でリーフパイと言えば…
すがわらのリーフパイが, んまいですよねー

14_20080330214119.jpg


明治創業の老舗。
50年前に日本で初めてリーフパイを発表した店としても有名。
パイ菓子は今もすがわらの代名詞です!




7_20080330214220.jpg

原町商店街のお店と45号線に面したお店が工場を挟んでたっています。
2つの顔を持つお店どちらでも買えるのはあたりまえですが…

3_20080330214255.jpg

こちらがすがわらのリーフパイ
近所であるためかこんな歴史を持ったパイだとは思っても見ませんでした

1_20080330213753.jpg

対比するものが無いので解りずらいかもしれませんが
けっこうビックサイズです

2_20080330214448.jpg

袋から取り出すとなおさら感じますが…

10_20080330214544.jpg

二枚のパイでクリームをサンドしています。

11_20080330214628.jpg

このパイのすごさは一口食べてみると実感できます
見ただけでも解るでしょうか?
何層からできていたのでしょうか?
サクサク ”とした食感は んまい!としか言いようがありません。

15_20080330214714.jpg

何層の生地で…と言う話なら
このアップルパイはもうたまりません!

5_20080330214815.jpg

伝統のリーフパイ&アップルパイを是非お試し有れ

宮城県仙台市宮城野区原町2-4-44
TEL:022-256-6287
営業:10時~20時
定休日:月


● COMMENT ●

BMIさんはお酒から甘い物まで守備範囲広いッスねえ(私もだけど)。ココのパイは私も大好き。サクサク感が余所のサクサク感とは違いますもん。先日のまころんに続き、今回も買いに走ってしまいそうだ…。

庄内人さんへ

こんにちは!
おっしゃるとおり、酒~甘いもんまでOKです。
しょぱい系ももちろんOK
まだ登場してませんがお煎餅も良いとこありますよねー。これから出してきます!!
逆にんまいもん教えてくださいな!

お煎餅?スキスキ!期待してます。ちなみにそっち系で私のお気に入りは、大町「みさわや」さん。あの香ばしさと軽さはヤミツキになります。

ビンゴ!!

ひえービンゴもビンゴ!!
私が仙台で愛するお店煎餅部門ではみさわやさんがダントツでした!びっくり!!
でもなんだか嬉しいですねえ
みさわやさん美味しいですよね、仲良し夫婦の丁寧な仕事ぶりが大好きです。
すがわらのご主人も緻密な仕事で職人魂の持ち主
良い仕事が、んまいもんを生むことは間違いないですよね!

はじめまして

南の島に暮らす、仙台出身者です。すがわらさんは、実家のご近所!町のお菓子やさんだったのが、パイandシューなんて、有名店に(^_^;)私は、リーフパイは昔のクリームはさんでいないのが好きです。2月に帰省の際行きまして、クリーム無しは?なんて聞いてしまった嫌なお客・・・もちろん、申し訳ございませんが そうですよね。食べたいなぁ。パイのみ

ぴぐさんへ

ぴぐさんはじめまして!
南の島って何処でしょう?石垣島とか?
ほんでもって実家は仙台で原町近辺なんですね!
今回私の古い記憶ももしかして…
と言うのは私の幼い記憶もクリームなど挟まっておりませんでしたので…
昔はパイのみだったんですね!
こんどちゃんとご主人に聞いてみよう!
そして復活させてもらいましょうか、パイのみ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/47-1fce1a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うどん坊 «  | BLOG TOP |  » 親父の一品

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

