topimage

2017-11

 - --.--.-- --


大根100レシピに挑戦中! - 2010.02.20 Sat

2009初冬”イカ大根から始まってついにこの日を迎えました…

親父の大根料理  品目達成です


なにもめでたい話ではないのですが…本人には達成感があるのでした(笑)
大半は本やネットでレシピをいただきましたがオリジナルもありまして
これが家族にも大好評!
特に大根皮の天ぷらや大根ハンバーグは定番になりそうです♪

しかし今年の冬は何本の大根を消費したのでしょう?
おかげで値段の推移も感じれましたし、保存”というテーマもみつけました

R0017731.jpg

こちらは101品目” 大根のしっぽ醤油漬け
そうなんです、大根の魅力はまだまだ発掘しきれていませんので…
100を一区切りにはしますが
これからも冬場をメインに継続して行きたいと思います



 大根レシピ 

白菜と大根の包み上げ

R0017113.jpg
R0017116.jpg

記念すべき一品はごはんmotoのママのレシピを参考にしてダイコンバージョン♪

鬼おろしのだいこんと白菜みじん切り、鶏ひき肉を混ぜ片栗と軽く塩コショウでこねこね♪
これをひっくり返したお揚げに詰め込みます!
後はたっぷりの油で揚げるだけ
コレが意外に簡単”私でもぱりっと揚げる事が出来ました
お揚げは大きいほうが ひっくり返したほうが食感が

天つゆでいただくも好し、あんかけのタレを作るも好し
これはめっちゃ美味いです!! 是非お試しを 




大根と豚バラのこってり味噌煮

99品目

甘辛くしたらご飯が進んじゃう一品

大根が柔らかくなるまで下茹でして 一度取り出し
だし汁、味噌、みりん、砂糖、にんにく、しょうがをあわせて大根と一煮立ちさせ
豚バラを加えてとろみが出る迄煮込みます♪




肉大根

R0016603.jpg

寒い日に温か肉豆腐風”

速攻で出来ちゃう一品は肉豆腐ならぬ…肉大根
大根はたっぷり拍子切りにしてスープが多くても好いかな
豚肉は別鍋で軽く湯がいてから加えてだし、醤油、酒、みりんのあっさり風味
美味しいねえ 




山芋とだいこん皮のきんぴら風味

R0016599.jpg

いつものきんぴらに新たな仲間

山芋と一緒だとどうだろう?のトライ作
どちらも生でいただけるのでさらっと濃いめに味をつけると…
あらら、楽しい食感で美味しい組み合わせです 





豚ブロックみぞれ煮

R0016524.jpg

ボリュームあるけどあんがいヘルシー♪

お肉ならなんでもありでしょうが
ブロックならちょいと煮込んでから仕上げにたっぷりのおろしを加えます!
この日は和風だしと醤油で味付けしました




ビーフシチュー白みそ仕立て

最強味噌

西京味噌がなんとも好い感じ! 絶品です!!

牛バラに塩コショウをふり小麦粉をまぶします
鍋にバターを溶かして牛肉を焼き付け、水、スープのもと一個、スライスした玉ねぎを加え
ことこと約一時間”煮込みます
肉が柔らかくなったら大根と人参を加えさらにことこと♪
煮汁が足りなくなったら湯をたし、ひたひたな状態で西京味噌を入れさらに弱火で30分”
これがめっちゃうまい! びっくりです




 大根皮と筍じゃが鶏煮

R0016523.jpg

素朴な風味は飽きがきませんね♪

鶏肉じゃがに分厚い大根皮を加えて煮込んだだけ
じゃがいもがとろけてきて大根とからまってくるのも美味しいですよね




 スライス餅入り大根鍋”のSさんアドバイス)

R0016606.jpg

スライス餅をはじめていただきました♪

シンプルなだいこん鍋もお餅を入れるとパワーアップしますね
とろける寸前のお餅と一緒に大根をいただくと美味しさ倍増です!
いろんなバリエーションで楽しめますね
御馳走さまでした!




ほたて海老入りだいこんあん

R0016427.jpg

1cm角に大根を切っておき 鍋のサラダ油を熱して小口切りのネギを炒め
香りが出たら大根、鶏ガラスープの素、湯を加え透き通る迄煮ます
酒、塩、砂糖を加えホタテフレーク、と海老も加え軽く煮て
片栗粉を水で溶いてとろみをつけます
仕上げに好みで胡麻油と胡椒…
チャーハンにかければたちまち美味しい一品になります!





鶏と大根と卵の塩炒め

R0016423.jpg

焼き付けた卵も好い感じの一品

フライパンを熱して胡麻油をひき、鶏肉から塩コショウで強火で炒めます
焼き色がついたらみじん切りのニンニクとしょうがを炒め
大根を加えて透き通ってきたら酒をちょいと加えざっと炒め
卵をまわし入れ好みの固さまで炒めます



 だいこんたっぷり味噌ホルモン

R0016815.jpg

ことこと煮込んだ柔かホルモンは酒の肴にはもってこいですね♪

サエモン師匠レシピを参考に500gのホルモンをことこと下茹ですること20分×2回
さらに大根をたっぷり加えてひたすらことこと
味噌は複数の種類を混ぜるとコクが違うということで八丁味噌を購入
これが好い感じにしてくれたかも!
酒、みりん、にんにく、生姜、お好みの分量でどうぞ!



 大根入りインド風カレー

R0016404.jpg

野菜ジュースとヨーグルトでカレーが出来ちゃってびっくり

大根は一口大乱切り、鶏肉も一口大に切って塩コショウ小麦粉をまぶします
深めのフライパンにバターを溶かし鶏肉を焦げ目がつくまで焼いて取り出します
鍋にバターを足し、みじん切りのタマネギを根気よく飴色になるまで炒めます
まあまあできたら大根ニンニクしょうがを加えて炒め大根が透き通ってきたら
鶏肉をもどしここでカレー粉を加えて炒めます
さあ、ここにプレーンヨーグルト500:トマトベースの野菜ジュース500
レーズン、固形スープの素1個を加えて15分ほど煮ます
こりゃビックリの美味しさですよー





 大根とあさりのオイスターソース炒め煮

R0016056.jpg

なんとも和む一品

中華鍋を熱し胡麻油を回し入れ香りが立ったらニンニクと生姜のみじん切りを加え
さらにあさりと大根を加えて炒めます
大根に端が透き通ってきたら酒と水を加え蒸し煮にします
大根に火が通ったら仕上げにオイスターソース♪ 美味しいです





 大根皮と豚肉の炒め煮

R0016083.jpg

なんでもありの助かりの一品

毎度お世話になるだいこん皮のきんぴらに
豚肉、大根葉も加えて炒め煮しただけですが
味付けをいかようにでも変えれる便利な一品です



 大根と豚肉の黒砂糖煮

R0016373.jpg

黒砂糖のコクのある甘味をいかしていただきましょう♪

豚肉片ロース塊は一口大に切りサラダ油を熱した鍋で焼き付けます
全体に焼き色が付いたら大根を加えてさらに炒めます
大根がかぶるくらいの湯、酒、しょうがを加えことこと20分
さらに黒砂糖を加え15分最後に醤油で味調整
甘辛い濃い味がご飯にぴったんこです 






 たたき大根となめこの甘酢

R0016374.jpg

叩いて粗く砕けた食感が楽しい一品です

2cm角に切った大根をポリ袋に入れすりこぎなどでばしばし叩きましょう♪
なめこはぬるま湯で洗って耐熱容器に入れ、醤油をかけてレンジで1分”
叩いた大根の水気を絞って酢大さじ2:砂糖1を合わせなめこと和えます!
これいけます!!




 ホタテと大根皮のサラダ

R0016375.jpg

だいこんとホタテ…これがナイスな組合わせだったんだねー♪

大根サラダのホタテ版”
酢1:オリーブ1/砂糖塩コショウ各少々 それだけですが 好い感じ!



 バラ肉と白菜のサンド鍋

R0015991.jpg

ポン酢でいただくといくらでもいただけちゃいます

煮えがたいだいこんはレンジでチン”して下ごしらえ
豚バラと白菜、だいこんを交互に並べてしきつめるだけ!
水を加えて煮込んでいきますがニンニク好きな方はニンニクスライスを入れても
たっぷり入れても好いようです





大根の酒粕汁

R0016048.jpg

体がぽっかぽかになる一品

鍋にダシと酒を合わせて煮だったら鶏肉を入れ
アクを取ったら大根人参を投入”味噌も予定の半分ぐらい入れてことこと30分
仕上げにネギを加え酒粕、みりん味噌も加え調整




揚げ出し大根

R0015848.jpg

大根を素揚げすると美味しいもんだね♪

一口大のカジキマグロに醤油&酒をまぶし10分
乱切りしただいこんは竹串がすうっと通るくらいにじっくりと素揚げします
マグロは小麦粉を付けて揚げます
麺つゆをかけ汁にし片栗粉を溶いてとろみをつけて完成!




大根と牛すね肉の煮物

R0015903.jpg

肉の旨味が大根にしみ込んで美味しいですよ!

大根は下茹でしておき
牛すね肉は6cm角ぐらいに切って、にんにくしょうがスライスを加えて
柔らかくなるまでことこと40分ぐらい煮ます
そこへしょうゆ、砂糖、酒、コチジャン&だいこんを加えさらに20分
ことこと時間をかけただけはある一品が完成!





大根と手羽肉のスープ

R0015842.jpg

早煮昆布と手羽肉のスープが優しい味を作り出します!

手羽元は軽く塩をまぶし、大根は皮をむかないでイチョウ切り
沸騰した鍋に鶏を入れ、アクを取ったら大根と細切りした昆布を入れます
やわらかくなるまで煮たらしょうゆとこしょうで味を調整




大根皮とセロリ葉のきんぴら

R0015787.jpg

セロリ好きな方にはオススメ!

セロリを残すところ無く利用できるのがGOOD!
一味大人のきんぴらって感じ



大根といわしのつみれ鍋(千春ちゃん風味)

R0015783.jpg

ニンニク風味が絶妙なバランスを作るんですね♪

なんと言ってもつみれはイワシが一番!
新鮮なイワシをみつけたら自分でつくねを作っちゃう覚悟で…と千春先生のお言葉
ということでまずつみれを…
イワシの骨を丁寧に取り除きすりすりし、味噌、生姜汁、かたくりでだんごにします
土鍋にざっくりつぶしたニンニク2~3片を入れ水から火にかけ沸騰したら大根を加えます
しばらくしてここでまたこだわりポイント!
ニンニクに相性が良い薄口醤油を加え最後につみれを加えます
へえ~♪今迄に無い風味をいただけました。
大根スープの甘さとイワシのダシ、これに軽いニンニク風味が加わり美味しいのでした。
レシピ御馳走さまです





 半干し大根の煮物

R0015775.jpg

やさしくて懐かしい味わい!

煮干しをじっくりと煮立てて、油揚げを入れ酒、砂糖、醤油を加え一煮立ち
そこへ半干し大根を入れて落としぶたをしてことこと、ことこと♪
素朴で好い感じ!



大根と豚肉のキムチ炒め煮

R0015773.jpg

辛さと美味さがドッキング!クセになりそう!!

大根は3~5mmの短冊切り、豚バラ、キムチは3cm幅ぐらいに切ってスタンバイ
中華鍋に胡麻油をまわし豚肉を中火で炒め、肉が白っぽくなったら大根を加えて炒め…
ひたひたになるよう水を加え中火で煮て、大根が透き通ってきたらまず砂糖を加え5分煮る
そこへキムチを投入!酒、しょうゆを加え強火で煮詰めていきます






 大根のバタースープ

R0015753.jpg

バターの風味とベーコンが旨味をだしてくれますね

大根、人参、玉ねぎ、ベーコンを1cmのブロック角に切り
バターを溶かした鍋で弱火で5分ぐらい炒めます
水1?にたいして固形スープの素1個を加え野菜が柔らかくなるまで煮ます
塩こしょうで味を整えて完成!



梅昆布と大根の炊き込みご飯

R0015672.jpg

お茶漬けように買った梅昆布が大変身!

大根の千切りとカットした梅昆布を一緒にして炊飯器にお任せ!!
これは簡単”しかも美味しいときたもんだ




だいこんステーキ

R0015673.jpg
R0015676.jpg

大根は焦げ目が付くとさらに美味しくなるんですねえ♪

大根は皮付きのまま長方形に切り、両面に細かく切り込みを入れます
小鍋には醤油大さじ2に対してオイスター1を軽く煮詰めておきます
フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で焼き色がつく迄加熱します
片面が焼けたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにして
皿に盛ったらバターと先ほどのオイスターソースをかけます

いける!いける!! もっとがっちり焼いても好い感じ!!




大根のナムル

R0015668.jpg

さくさくきざんで絞って混ぜるだけ♪

千切りにした大根に塩をふりしんなりしたら水気を絞ります
ボウルにだいこん千切りしたハム、
ここへコチジャン、おろしニンニク、ごま油、こしょうを合わせます
焼き肉屋さんの味が簡単に出来上がり!





大根おろしとたらこのやっこ

R0015581.jpg

おろしとたらこの相性は抜群なんですね♪

大根はすりおろして軽く水気を切り軽く塩を加え、皮を除いたたらこと合わせます
絹ごし豆腐にのせて青柚子なんかをちらすとますます好い感じ!




豚角煮だいこん

R0015583.jpg

便利な角煮の素と一緒に煮込むだけ!

豚バラはことこと♪ことこと♪大根も別鍋でことこと下茹でし
市販の角煮の素を使って一緒に煮込んでみました
あららら、これは良いね ばっちりはまりました!




半干し大根皮のあえもの

R0015575.jpg

大根の皮もちょいと干してやると美味さがアップします!

半干しの大根皮は塩をふって手でもみさっと洗って水気をしぼります
胡麻油と生姜のおろし汁をかけてさっとあえるだけ
パリッとした食感が楽しい一品です




ニラ肉もやし大根オイスター炒め

DSCF2775.jpg

手軽で簡単、ご飯が進む一品!

安くて美味しい簡単レシピの代表選手”ニラモヤシ炒め
大根を加えてもいけんじゃない!ということでトライ”
モヤシのシャキシャキ感に対抗する食感でしゃきしゃきの二重奏♪って感じ!




切り干し大根とベーコンの焼きめし

DSCF2754.jpg

切り干しにしみ込む旨味が好い感じ!

フライパンに胡麻油を熱して細切りベーコンを炒め、
水でさっと洗った切り干しをはさみで切って加えます
軽く炒めたら水、醤油を加えて蓋をして切り干しをふっくらさせます
汁気が飛んだらごはんを加えて炒め、醤油を加え味をととのえます
かつおぶし、大根葉なんかも入るといいかも!♪




シーチキンおろしトマトソース風味♪

R0015642.jpg

大根おろしとシーチキンの相性は抜群ですね♪

saitaちゃんからのアドバイスでおろしのパスタにトライ!
夏にはおろしたっぷりにシーチキン冷製パスタが好いねえ♪
今日は温かトマト風味!
フライパンでトマトホール缶詰と鬼おろし&ツナ缶を混ぜ合わすだけ!
たっぷりのおろしがポイントです!




豆腐とかきのみぞれ鍋

DSCF2739.jpg

ザクザクおろした大根をたっぷり味わいましょう!

鬼おろし器を知ったおかげでできた美味しさ!
土鍋にだし汁を入れ水気を軽く切ったおろし、豆腐、ネギ、人参を入れ煮立てます
煮立ち始めた頃牡蛎を加えてひと煮させたら完成
削りかつお&しょうゆを合わせて、鍋の煮汁で薄めながら具をつけていただきます!
たっぷりの大根が牡蛎の臭みを和らげ?絶妙な美味さを引き出してる感じです





松前漬け

R0015587.jpg

あらら!良い食感は定番になりそうです!

我が家の正月料理に欠かせない松前漬けなんですが、
大根を入れた事はありません。
一夜干した千切り大根を加えてみたらあらら、今迄加えていなかったのが惜しいくらい!



だいこんいなり

R0015521.jpg

おいなり大好きな私のオススメの一品!

以前白菜料理の簡単レシピで知った一品ですが
これを鬼おろしで作ってみました
鶏ひき肉にたっぷりの鬼おろし、白菜、長ネギ、卵を混ぜ、こねこね♪
ちょいと香り付けにカレー粉ひとつまみ
これらをいなりの袋へ詰めてレンジでチンするだけ!
笑っちゃう美味さです




切り干しの五目炒め煮

R0015519.jpg

自家製の太い切り干しが好い味だしてます!

売っている切り干しとは一味違う太い味(笑い)
レンコン、人参、ごぼう、油揚げを軽く胡麻油で炒めてから
ダシ、酒、みりん、醤油で煮込みました
太い切り干し、好いもんです




三五八漬け

R0015522.jpg

お手軽漬け物にはまっちゃいました!

麹の栄養と乳酸菌が野菜をおいしくしてくれます!
大根の皮など夜に漬け込んで翌朝でもOK!
魔法の漬け物製造マシーン”って感じですね




切り干し大根のコチジャンあえ

DSCF2720.jpg

ぴりっと辛い味,食感が好い感じです

切り干しはもどして水気を絞りざく切りにして
コチジャン、砂糖、醤油、胡麻油をからめて軽く水分を飛ばしました




大根と豚肉の重ね蒸し

大根重ね煮


フライパンの中でどんどん重ねるだけ♪

深めのフライパンに胡麻油をひき薄切り大根を敷き詰めます
肉は豚バラが好いですね、これを広げてのせて、片栗粉を茶こしなどで軽くふりかけます
ところどころでは塩コショウふり、大根、肉、片栗粉を重ねて行きます
そうしましたら水カップ1~2加え蓋をして20分ほど弱火で煮ていきます
皿に取り出し…残った煮汁に醤油、片栗を溶いてあんかけにします!



焼き鳥大根

R0015482.jpg

焼き鳥のタレと大根の相性も好い感じ!

鶏肉、砂肝はオーブンで軽く焼き目をつけます
このまま食べてしまいたい気持ちをぐっとおさえて
下茹でした大根と一緒に焼き鳥のタレで軽く炒め煮にして
仕上げ近くにネギを加えて、火が通ったら完成!!
ご飯もお酒も進む君ですねえ



温かおでん

R0015506.jpg

寒い夜はやっぱり温かいものが好いですよね♪

おでんの主役は何でしょう?
がんも、タコ、卵、はんぺん…
やはり大根ですよねー 大根レシピの王様 かもしれませんね



切り干し大根ときゅうりの酢のもの

RIMG0003.jpg

風味豊かなさっぱりあえです!

切り干しは水でもどしてからしっかり絞り
きゅうりは塩をふって板ずりして洗い、ちりめんじゃこは酢を少々ふっておきます
これらを混ぜて同量の淡口しょうゆ、みりん、だし汁、と
レモンの絞りじるを混ぜて合えます


大根とぶりのさっと煮

ぶりのさっと煮

魚を焼いて香ばしさを出していただきます!

ぶりの切り身に塩をふり15分、表面の水気を拭いてこんがりと焼きます
大根はだし汁、酒、しょうゆ、でやわらかくなるまで煮ます
そこへ焼いたぶりと水菜を加えてさっと火を通したら完成!
あっさりしたブリ大根も良いもんです!



和風大根バーグ鬼おろしあんかけ

RIMG0014.jpg

鬼おろしならではの一品はハンバーグ!

和風バージョンはひき肉とたっぷりの鬼おろし、そして長ネギのみじん切り
卵と少々のパン粉で優しく手ごねバーグ
ソースにも鬼おろしを使ってそばつゆと片栗であんかけにしてみました
これは これは…大正解!





大根ハンバーグ

RIMG0008.jpg

ぷわぷわの食感は今迄なかった美味しさ!

玉ねぎのみじんと同量の鬼おろしをひき肉、塩コショウ、卵と混ぜてモミモミ手ごね
こんなに柔らかくて良いかしら?ぐらいが好い感じ
両面をこんがり焼いた後煮込みハンバーグソースで軽く煮込みました!
家族も大絶賛 めっちゃオススメです!




水菜と牛しゃぶの黄身鬼おろし和え

水菜と牛しゃぶ

ざくざくとした大根の質感の残る鬼おろしを楽しみます!

鬼おろしは水気をざっときって卵黄を混ぜます
牛肉はさっと湯通ししておろしとざっくり混ぜ
ゆずポン酢醤油をかけていただきます



大根めし

大根飯

ほのかな塩気が上品な感じ!

大根をご飯と一緒に炊き込んでみます!
大根は千切りにして塩をまぶしておき水気を絞って
油抜きした油揚げは醤油をまぶし
だし汁にちょいとお酒を加えた米の上にちらして普通に炊きます!
ご飯が蒸し終わったら塩ゆでした大根葉と白ごまを加えて完成!
ばくばくいけちゃいます



半干し大根入りオムレツ

卵焼き

半干しの食感と香ばしく焼いた卵が好い感じ!

サイコロ状に切った半干し大根を胡麻油で炒めて~酒、醤油、みりんで味付けします
ちょいと濃い味付けでも好いかも
バターを溶かしたフライパンに塩こしょうした卵を流し入れて焼いていきます
片面が焼けたら皿を蓋代わりにしてひっくり返し~両面を焼きました!




大根葉と油揚の煮びたし

大根葉炒め煮JPG

大根葉が手に入ったら迷わず煮びたし!

軽く胡麻油で炒めてからだし、みりん、醤油でひたひたにして煮込むだけ
たっぷり作っておいてもくたくたにならないのが好い感じ!



肉無し酢豚

酢豚

豚の代わりに揚げ大根!ってのはいかがでしょう?

大根乱切りを片栗付けて素揚げします!これ肉のつもり…
気分はすっかり酢豚です!




金目鯛と大根の炊き合わせ

金目鯛あら

金目鯛のあらで一杯やりたくなったので…

醤油、みりん、酒、水、を煮立てて金目鯛を入れ
さらっと煮たら、下茹でした大根を加え落としぶたをして中火で10分ぐらい
仕上げにしょうがをちらし、さっとにたら 完成!
今宵の酒はこれまた好い感じ!





大根皮の辣白菜風

らーぱー菜風

ぽりぽりいける酸っぱ辛い一品!

毎度お馴染み大根皮
今回は超簡単! 耐熱皿に並べて赤唐辛子小口切り、しょうがの千切りを大根にちらして
酢大さじ1.5 砂糖1 胡麻油0,5  塩 少々を混ぜて
ラップしてレンジで5~6分チン” 冷して完成!
これおつまみにも好い感じ 紹興酒が欲しくなるかも!!




焼き大根と牛肉の煮物

焼き大根

焼き目をつけた大根を水からことことこと♪

大根にちょいと焦げ目がつくと美味しさも倍増!!
牛肉切り落としを一口大に切っておろしニンニク、醤油、砂糖、ごま油に漬けおきし
その後、中華鍋でさっと焼き付け、いったん取り出し
同じ鍋で大根に焼き目をつけていきます
案外がっちり焦げ目がついたほうが美味しいです!
そしたら水、砂糖、醤油を加え大根を弱火でことことこと…♪
大根が柔らかくなって煮汁が無くなってきたあたりで牛肉を戻し入れてひと煮
コクがあってこりゃ美味い!!




大根葉と桜エビの炒め物

大根葉と桜エビ

大根葉と海老の香ばしさがたまりません!!

大根葉は煮崩れしないので煮て良し炒めて好しですね
胡麻油で中火で炒め醤油、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒めりゃ完成!
歯ごたえも良くクセになりそうです




ぶり大根

ぶりだいこん

ブリの照り焼きも良いですがこれも良いね!

大根は軽く下茹でしておきザルにとりブリは軽く湯通し
鍋に砂糖、みりん、しょうゆ、しょうが、ぶりを入れ火にかけます
とろんとしたところでここに水を加え下茹でした大根を加えて落としぶたをして
ことことこと♪ 煮汁がなくなるまで煮ていきます




大根とサーモンのくったりサラダ

サーもんのくったり

しんなりした大根とサーモンの口当たりが優しいです!

今日は大根をピーラーで縦に長く削ります!
ボウルに粒マスタードと塩、ちょいとマヨネーズを入れて…
ここに牛乳大さじ1を加えて良く混ぜ
ここに大根とサーモン(スモークでも好いね)を入れて混ぜるだけ!




大根カレー

R0015436.jpg

いつものカレーに大根入れちゃいました♪

これもありだぜ!の一品にするためにアレンジしたのは…
大根には焼き目をつけたことと
玉ねぎは普段より多めにしてみじん切りにしてペースト状になるまで根気よく炒めて
ルーは辛口にして隠し味に蜂蜜ちょいと入れ甘辛く調整
いつもより濃いめに作って寝かせると丁度好い感じ!
たっぷりかけて食べたくなります!




大根皮のワイン漬け

da31.jpg

おお!!好い色なんじゃない!!

大根皮に軽く塩をふってもみ、しんなりさせて
鍋にワイン、砂糖、酢を入れて沸騰させ、弱火で少し煮詰め
赤ワインの酸味が飛んだら容器に移し漬け込みます!
1時間もしたら食べれますし、保存もOK!
ワインのできで?風味も変るでしょうね♪



だいこん皮のはちみつレモン漬け

da30JPG.jpg

喉のケアにも良いんですって!

昔部活動でレモンの蜂蜜漬けを作ったもんですが…
そこに大根の皮が仲間入り!!
なるほどねー これはさっぱりいけますね 



大根と干しえびの炒め煮

da35.jpg

しょうがの風味が干しえびと好い感じ!

干しえびはぬるま湯でもどしておいて
油をひいたフライパンでだいこんをしょうがを一緒に炒め
戻し汁ごとえびを加え鶏ガラスープの素を加えしばし煮ていき
砂糖、しょうゆを加えて汁気がなくなるまで照りよく煮上げます!





大根の田楽鍋

da32.jpg

鍋にたっぷり作って温めながらいただきます!

田楽味噌を作ってみました
仙台味噌に砂糖、みりん、だし汁を入れて
弱火でツヤがでるまで煮詰めていいきました。



大根&肉詰めぴーまん、おろしがけ!

R0015356.jpg

肉詰めの食感ぷわぷわ、鬼おろしあんかけはめっちゃ美味いです!

和風肉詰め”ということで
豚合い挽きに同量に近い鬼おろし、そして長ネギ
卵を加えてハンバーグ風にもみもみし、ぴーまんへ詰めていきます!
焼き上がる直前にそばつゆでわったダシと鬼おろしを加え、あんかけにします!




鬼おろしポン酢和え

da36.jpg

鬼おろしの技をゲット!食感が楽しいです!

しゃきしゃきの食感を楽しめ、水っぽくならないためこれは便利ですねー
今までのおろし合えで好きなものがあったら
是非、鬼おろしでも召し上がってみてください!
新しい発見があるかもです




だいこん餅

da34.jpg

モチモチの食感はやみつきになる美味しさですね!

どれが基本スタイルなのかわかりませんが…
たっぷりの具材と一緒でボリューム満天の美味しさでした
大根おろしに上新粉を加え具材その1は乾燥海老とハム、
その2はニラ、長ネギ、ハムでトライ!
蒸かしてから焼けば完璧です!




ミネステローネ

da37.jpg

たっぷりの混野菜と一緒のあったかスープ

サイコロ状にカットしたベーコン、玉ねぎを軽く炒めてから
トマト缶を豪快に加え、セロリ、人参、キャベツなど好きな野菜をたっぷり入れていきます
ジャガイモを加える前には大根を入れてあげましょうね♪



きざみ昆布とさつま揚げの炒め煮

da33.jpg

我が家定番使用のきざみ昆布
季節の野菜と合わないわけが無い!の一品

きざみ昆布を水に浸して水洗い
胡麻油でみんな一緒に軽く炒めてからダシで煮て完成!
切り干しだとさらにGOODかも




ふろふき大根田楽味噌仕立て

da26JPG.jpg

やはり大根はこれですかねー、30品目にして原点に返る?の一品

米をひとつかみ加えた湯でことことこと…
串がすうっと通るまで弱火でことことことこと
大根の美味さ、善し悪しが直球でわかります
自家製で味噌の味を変えればいろんな味に変化しますねえ



大根と豚バラの味噌風味煮

da28.jpg


時間をかければ美味しさ倍増!

ちょいと時間がかかりますが…
豚バラ肉を買ってきてざっくざっく大きく切り、たっぷりの湯で煮ていきます
竹串がすうっと通るまでおよそ1時間…
茹で上がったら軽く水洗い
大根も負けないように乱切りにしてここから一緒に煮ていき、
煮だったら酒、みりん、砂糖、醤油を加え、弱火でさらにことことこと♪
ゆでたまごなんかも仲間入り
最後に味噌を溶き入れ、全体がからんだら完成!
ご飯が欲しい一品です



菜めし

da27.jpg

葉つき大根ならではのお楽しみご飯!

彩りも鮮やかで食感も楽しくめっちゃ美味しかったです!
作り方はとても簡単!
大根葉は塩ゆでにして小口切りにして水気をしぼります
ボウルに大根葉、ちりめんじゃこ、ごま、塩、
炊きたてご飯を加えてさっくり混ぜるだけ!!






大根皮のしょうゆ漬け

da29.jpg

皮を軽く干してから漬けると良いみたい!

皮はザルにならべて丸一日干して千切りににします
さけとみりんを軽く加熱していったん冷し
しょうゆ、しょうがの薄切り、赤唐辛子と混ぜて漬け込みました
ほどよく辛く、保存もきくのでオススメです!



ちくわと大根葉の煮びたし

da26.jpg

大根葉のほろ苦さがなんだか懐かしいかも…

大根葉は塩ゆでにしておいてものをサラダ油で炒め
だし汁を加えて煮立てて、醤油、みりんを加えさらに4~5分
ちくわを加えて2~3分煮たら完成!




鯛と大根のサラダ

da23.jpg

大根のみずみずしい食感とカルパッチョ風味を一緒に楽しみます♪

ドレッシングしだいでいろんな味を楽しめますが
今日はオリーブオイルにゆずポン酢、リンゴ酢、こしょう、塩、味
ピーナツをつぶしてふりかけてみました!
これはいけますぜ





鶏だんごと小松菜のみぞれ煮

da24.jpg

仕上げにはたっぷりのおろし…
鶏ダシのスープとの相性はなんとも言えぬ美味しさです

鍋におろしを加えたみぞれ煮はいろいろ応用がきくようですが
今回は鶏団子をだし汁、みりん、醤油、塩のスープに入れ
小松菜を加えたシンプルなもの
でも好い味になるんですよねー簡単で最高!!の一品ですね




大根の煮びたし

da25JPG.jpg

基本中の基本、シンプルの極みです!

淡白な味わいの大根はどんな食材とでも相性抜群ですよね
これはだし汁、酒、みりん、しお、淡口醤油を煮立てて
千切り大根を透き通るまで火を通しただけの一品
大根本来の味を確認です!





寒さばのみぞれあん

R0014920.jpg

とろみをつけたみぞれあんが大好評の一品

鯖の小骨は丁寧に抜いて2cmはばぐらいに切って
ショウガ汁&醤油をかけてしみ込ませます
軽く拭いて片栗粉にまぶして揚げていきます
鍋にだし汁とみりん醤油を煮立てて、
そこに片栗粉大さじ1を水で溶きとろみをつけて
大根おろしを加えて一煮立ちしたらできあがり!
これは美味しい!!!!オススメです!!



大根の梅サラダ

R0014941.jpg

梅干し&かぼすの酸味でさっぱりといただきます!

大根のせん切りとレタスの細きリに梅干しの果肉をほぐして
かぼすをぶしゅーっと絞ってふんわりと混ぜればできあがり
食べる直前に合えると好いかもね





揚げ茄子といかの煮おろし

R0014946.jpg

おろしに煮汁がからんでめっちゃ美味い!

茄子は素揚げ、イカは軽く片栗をまぶしてほんの少しだけ油で揚げてやって
鍋にはだし汁、みりん、塩、醤油を煮立てて
揚げた茄子イカを加え、一煮立ちさせ、
大根おろしを加えもう一度煮立ったら完成!
イカはぷりんぷりんでめっちゃ美味いです!




大根の塩昆布もみ

R0014943.jpg

味付けは塩昆布におまかせの即席漬け

大根は好きなように切ってもらって
塩昆布をお好きなぶんだけ混ぜて後はもみもみ、もみもみ♪
あっという間に完成で かなりいける一品です





大根そば

R0014871.jpg

胡麻油の風味も好い感じのあったか汁そば!

棒状の大根を胡麻油でくたくたになるまでよく炒め
そこにそば汁を加えゆで揚げたそばを入れたら完成
あらら大根だけでこんなに深い味になるんだね
そばとの相性もばっちりでした





豚冷しゃぶポン酢おろしがけ

R0014536.jpg

夏の我が家の定番メニュー

大根が安いと普段より思いっきりすって、すって、すりまくって…
腕が筋肉痛になりますね
おかげでたっぷりのぽんずおろしがいただけます♪




三角油揚とのコラボ

R0014644.jpg

油揚げ大好きな私もうなってしまう美味さ…
大根にしみ込んだ旨味は、たまりません!!

大根を肉じゃがにみたてて軽く胡麻油で炒めてから
油揚げと一緒に酒、みりん、ダシ、醤油でコトコト…

これは定番にして120点満天の美味さですね



大根葉の肉味噌炒め

R0014703.jpg

濃いめの味付けでご飯が進む一品になります!

塩ゆでした葉を小口切りして
胡麻油でひき肉を強火で炒め大根葉、砂糖、味噌、酒,を加えて
汁気が無くなるまで炒めました

へえー♪
子供達もびっくりでなかなか

ますます大根葉が欲しくなってきました




大根とむきえびの炒め煮

R0014643.jpg

ホクッとした大根とえびが好い感じ!

胡麻油と赤唐辛子をフライパンで熱し大根を加え
透き通ってきたら、塩こしょう片栗付きむきえび、にんにくを加え最後はチンゲンサイ
オイスターソースと醤油で味調整”

好い感じのおかずになって 大好評の一品でした




大根と塊ベーコンのポトフ

R0014655.jpg

思わずにっこり
ゴロゴロ野菜が大集合です!

これからの寒い季節には最高の一品かも…
大根、にんじん、セロリ、タマネギ、じゃがいも、そして塊ベーコン
白ワインとコンソメローリエ、粒こしょうでコトコト、コトコト、
大根エキスがほっとさせること間違いなしです!

お気に入りのパンがあっても好いんじゃないかな





大根葉納豆和え

R0014700.jpg

大根葉が手に入ったら速攻食べたかったのは…
やはり納豆あえだよねー♪

大根葉を軽く塩湯でして
流水にさらしてしっかり冷して保存

あらためて数年ぶりに食べたけど…
これはやっぱ好いね

でも葉付きで売ってるお店ってなかなか無いのよねー




鶏肉と大根のスープ

R0014120.jpg

野菜がたっぷり食べられるボリュームスープ!

鶏肉のから好いダシがでますねえー
酒醤油で味付けて
長ネギとニラを加えると…

あらら大根の甘さとあいまってめっちゃ美味かったです!




皮を使った野菜天ぷら

R0014453.jpg

大根の皮を利用してきんぴらを作ってる時に思いました
ごぼうの代用になるなら…
天ぷらはどうだろう?
これがとんでもなく GOOD
言われなきゃ何の素材か…気がつかないだろうねー



大根と水菜のぱりぱりサラダ

R0014560.jpg

大根サラダは何とあわせても好い感じ!

お値段の安い水菜といっしょに
ぱりぱりの食感をたっぷり楽しみましょう!

ヘルシーヘルシー 超ヘルシー

お好みのドレッシングでどうぞ!





ばら肉巻き

R0014558.jpg

バラ肉で巻いてみるってのもありだよね!ということで
軽く茹でた人参としゃきしゃき水菜と一緒に巻いて
焼き肉のタレでじゅじゅっと焼きました!





大根皮の塩きんぴら

R0014045.jpg

皮を使ったきんぴらの塩味版

けっこう大量にでるきんぴらの材料
甘辛醤油味からちょいと浮気してみましょう

胡麻油で炒めて酒と塩をふって炒め
お好みで油揚げを混ぜても好い感じ




わかめ、おろし大根、ツナの土佐酢

R0014042.jpg

おろし大根をサッパリ味でいただく即席の一品
大根おろしも組み合わせでいろんな味になりますね♪
つなとわかめで和えてダシと酢(ポン酢)をたっぷりかけて召し上がれ!





大根のゆかり漬け

R0014014.jpg

梅の風味でご飯にもOKな即席漬け
ゆかりとみりん塩をかるくまぶすだけ
ちょー簡単
しんなりしたら出来上がり
これは好いかも!!娘が喜んでくれました





 マーボー大根

R0014036.jpg

麻婆豆腐の大根版!

ひき肉とサイコロ大根を炒めて
大根が透き通るまで炒めたら豆板醤を加え
もちろん麻婆豆腐の基だけでもOkのお手軽の一品

定番の一品になるかも




 大根皮の醤油きんぴら

R0014006.jpg

入り豆腐を作るとき厚めに皮を剥き…
残った皮できんぴらを作りました!
ブタばらをちょいと入れててね

これは間違いなく美味しくできて120点満天だね

これも一つのエコですかね…




 大根の入り豆腐

R0014010.jpg

棒状の大根をさっと炒めたら水切りした木綿豆腐を割り入れ
さらに卵を加え
みりんと醤油でほろほろになるまで炒りつけます!

息子に言わせるとゴーヤチャンプル風で美味しい!!とのこと…
なるほどそうかもね




 エントリーNo.1はイカ大根

R0014467.jpg

大根を使った料理で王道を行くイカ大根!
するめいかが安く手に入ったら速攻調理です
いかの腑を使ってコクを出すのが本当なのでしょうが
我が家では利用しないあっさり風味でしあげます

酒が進む君ですよねー 

● COMMENT ●

  おはようございます。

 大根料理100達成間近ですね。
大根は最も身近な食材なので、古くから
様々な料理法が作られました。
 江戸時代、吉宗の頃だと思いますが、
色々な食材のレシピ集が発行されています。
有名なのは豆腐百珍、続編も出て200
以上のレシピが公開されています。
大根では大根一式料理秘密箱というのがあり
これに当時の食べ方が紹介されています。

 現代は和食の他に、洋食・中華・エスニック
などの料理法が入ってきていますので、おそらく、
1000レシピは軽く出来るのではないでしょうか。

 新しい料理を創製する場合、料理法の国籍変換を
するのが簡単ですが、切るサイズ・加熱温度
・加熱媒体(気体、液体、固体)の3次元で
探索すると、手つかずの料理法が見つかります。
これが我が馳走塾の奥義の一つなんです。

 ただ、これも乱用すると食材遊びになってしまう
危険性があります。私もホヤ百珍を編纂していましたが、
数を稼ぐがためにハッキリ言って不味い料理も
カウントせざるを得なくなり、中断しました。

 でも、大根なら大丈夫、どれも美味しく食べられます。
是非、頑張って200,300と挑戦して下さい。

サエモン師匠へ

さすが上には上の世界!!

プロフェッショナルに登場されていた次郎巻きの親方も…
常にもっと上を目指せ!とおっしゃってました…

ダイコン100達成したら
ちょいと別な食材にも手を伸ばそうかと思っておりましたが

師匠のお言葉を真摯に受け止め
日々努力してまいります!

カウントダウン!

キタキタキタぁ! あと残り5レシピで100達成!
そのチャレンジ精神と継続パワーに、ただただ敬服いたしますです。
記念すべき区切りの100レシピ目は何でしょうねえ。
今からワクワク・・。期待してまっせ。
そうだ、小冊子にしてみんなに配るってのはどうですか?
なんだったら編集担当しますヨん ^^

応援ありがとう!

今日は冷えるねえー
寒い日は温かいもんが好いよねー♪
しかし今年の冬はいったいぜんたい何本の大根を食べたのだろう…
ちゃんと数えておけば良かった(笑)

一応100でひとくくり”
師匠からのありがたいお言葉もあるので
その後も継続の予定
旬の献立が大事よね♪
お財布にも…。

  100達成おめでとうございます。

 何事も目標を決めて、進めていくことは
大切ですね。達成感も一塩でしょう。

 ここで、これまでのレシピを調理法、国籍などで
マトリックスに仕分けしてみると意外と偏りが、
見つかって、今後の料理の方向が見えてきますよ。

恐縮です…

師匠との出会いから始まったんまいもんのブログ
料理することも嫌いではなかったのですが…
こんなに頻繁になるとは思いもしませんでした(笑)
真似事でも
いろいろ作って楽しみたいと思います!

※たとえ家事当番でも新しいものに挑戦してる時は前向きになれますんで…
遊んでるようなもんですかね♪

祝・100レシピ♪

やりましたね~d(^_ - )wonderful!
おめでとうございます。
参考にさせてもらったレシピも結構多いので、
おめでとうっていうより、むしろありがとうって感じデス!

ありがとうございます

参考に…だなんて
でも嬉しいね”これからもよろしくです♪
まだまだ続くし
でも春からはちょいときゃべつに浮気します(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/454-8745acb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き肉居酒屋 満腹屋 «  | BLOG TOP |  » マカン

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

