topimage

2017-08

 - --.--.-- --


保原屋支店(岩手県大船渡) - 2009.10.18 Sun

大船渡と言ったら保原屋”の第二弾 保原屋支店です

支店といっても開店して今年で90年目を迎えるというのですから

こちらも立派な老舗ですよねー

R0013793.jpg

現在のご主人は4代目の保原幸喜さん
二十歳の時に親父さんから手ほどきを受け伝統の味を守り続けておられます!


R0013810.jpg

新しい45号線を走ると早いのですが…街中を通過しちゃうんですよね
保原屋さんを求めてゆっくり街中へ入り込みましょう
90年前と変らない年季の入った建物がお出迎えしてくれます!
支店があるのは本店から300mほど南へ離れた場所

R0013794.jpg

お店も本店と比べると小さいですが
こちらも優しい接客で庶民的な風情は本店と変りありません

R0013807.jpg

価格、品書きには若干違いがあるようですが
庶民的な値段はやはり同じ!嬉しいですね
花巻と言うのは焼き海苔がのっかっていて
志乃だというのが油揚げ料理こんこんきつねですね!

R0013795.jpg

調理を一人でこなす4代目
伝統の味をいただきますね!

R0013796.jpg

看板メニューはざるそばでありますが…
志乃だをいただいてみましょう♪

R0013798.jpg

狐ではありませんが… 見ただけで嬉しくなっちゃいますねえ

R0013799.jpg

美味しい!!
蕎麦の食感、つゆの味 コレが支店伝統の味なんですねー

味を本店と比べる必要はありませんが
強いて感想を言うなら…
本店は総てにマイルで…優しさに包まれてるって感じ
支店はコシのある蕎麦ときりっとしたちょいと辛めの汁が特徴かな 

R0013803.jpg

どちらのお店も素敵な器が好い感じ!
さすが老舗の成せる技でありましょうか

R0013804.jpg

また大船渡へ立ち寄りたくなる
そんな味なんですよねー ♪不思議な魅力かもしれません

R0013792.jpg

次回はざる蕎麦いただいてみましょうね♪

岩手県大船渡市盛町権現堂15-12
0192-26-3008
11:45~15:00/16:00~18:00
月曜定休

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/432-d7be8796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

理科室のオルガン «  | BLOG TOP |  » 保原屋本店(岩手県大船渡)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

