topimage

2017-08

 - --.--.-- --


保原屋本店(岩手県大船渡) - 2009.10.18 Sun

大船渡と言ったら保原屋へ行ってみて!

釜石に住む友人からのご推薦の蕎麦屋さんでありますが‥


R0013790.jpg

これはなんとも素敵な佇まい、私のハートにぐぐっときちゃいましたよ!

いただく予定は謎?の天ぷら蕎麦

その正体はいかに?


R0013811.jpg

三陸の海岸線は好いですねえ
大船渡/さかり駅周辺、街の中でもひときわ目を引くレトロな外観
なんと江戸時代から続く老舗の蕎麦屋さんなんだそうです

R0013788.jpg

一歩中にはいると‥
期待をうらぎらない素朴な雰囲気‥すてきすぎますね
優しい家族経営っていうのもぐっどきます

R0013761.jpg

ラインナップを見てもシンプル、お値段も嬉しい感じですよね!
これはますます食べるのが楽しみになってきました‥

R0013782.jpg

友人からのお薦めはこちらの天ぷら蕎麦

R0013770.jpg

ほー♪ これですか♪
シンプルな‥薄い天ぷらせんべいのようなものがのっかってますね
これが謎の天ぷらですか‥

R0013767.jpg

一口つゆをすすり 蕎麦をずずず♪
なんとも優しい味で こっりゃ美味い!
旨み成分が体中にしみ込んでいくようです

R0013774.jpg

天ぷらの中は白身の魚でありました!
おねえさんこの白身は何ですか?と尋ねると
お姉さんが厨房にいる大将に聞きに行ってくれました

『今日は‥タラだそうです!』 ほーおー♪
その日によって変化するのかもしれませんが
天ぷらが出しゃばらない‥天ぷら蕎麦って感じですかね

R0013779.jpg

保原屋さんを知って大船渡が急に好きになっちゃいました!
ニイちゃん教えてくれてありがとうね!感謝いたします

R0013785.jpg

さて大船渡の保原屋さんを語るときにはある選択がありまして

直ぐ近くには保原屋分店というものがあって
両者甲乙付けがたいというお店なのだそうです
これは気になってたまりません!
と言うことで分店に続きます 


岩手県大船渡市盛町字木町6-5
電話 0192-26-3007

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/431-da88ae97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保原屋支店(岩手県大船渡) «  | BLOG TOP |  » 魚河岸食堂(釜石)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

