topimage

2017-08

 - --.--.-- --


魚河岸食堂(釜石) - 2009.10.16 Fri

港~ ♪ 宮古、釜石、気仙沼~

岩手県釜石への一泊ツーリング‥ 朝食でございます

 市場の朝は早いですよー  私はゆっくりですけどね‥

R0013730.jpg

釜石魚市場にある魚河岸食堂は
威勢の良い仲卸の人たちで賑わっておりましたが
地元~我々旅人まで誰でも利用可能な美味しい食堂であります

R0013715.jpg

釜石港にサンマ船が入って、市場では速攻仕分け作業中
北海道沖で捕れたサンマだそうです

R0013736.jpg

どうよ!美味しそうじゃありませんか!!

R0013737.jpg

このサンマを見たらおなかも鳴るってもんで‥条件反射ですかね
市場敷地内にある魚河岸食堂で朝ご飯をいただきましょう!

R0013740.jpg

元気の良いお客さんが多いこちらの食堂
お店のお父ちゃんはそれと反対に?とても静かな人のようです

R0013718.jpg

市場で働く親父達のための食堂だけあって
メニューはいろいろありますね!しかもお安い!!

R0013716.jpg

いろいろ食べてみたくなりますが‥
ここはやっぱり本日の焼き魚 サンマをいただきましょう!

R0013720.jpg

美味そう!!
どうなのよ!この焼き加減! 食欲を一段とそそりますよね

R0013721.jpg

作りたてのみそ汁を一口いただいただけで
お店の大切にしているものが見えたようで‥なんだか嬉しくなっちゃいました

R0013722.jpg

美味しい!!

R0013723.jpg

脂がのってますねえ♪

R0013726.jpg

ことこと煮込まれたダイコンも好い味だしてますます

R0013728.jpg

幸せな朝ご飯
周りのみんなも美味しい魚食べてるだろうと見渡すと‥
元気よいあんちゃんは店に入るなり 日替わり!!俺も日替わり!!

本日の日替わりは唐揚げ定食でありましたが‥
さすが朝からパワー全開!って感じなんだよね
みんなの大切な普通”の‥ごく普通の食堂のようであります
そこがまた好いんだけどね




岩手県釜石市魚河岸2-2 釜石魚市場内
0193-22-2082
営業時間 6:30~13:30
定休日 魚市場が休みの日

● COMMENT ●

 こんにちは。

 こちらの食堂は本当の意味で、市場食堂ですね。市場で働く人の食堂だから、
魚料理はほとんどない。観光客をまったく意識していない食堂です。

 昨年、行った時も魚がないので焦ってしまって、何でもいいから魚が食べたいと
告げますと、市場の方に飛んでいき、まだ活きているイカを捌いてくれました。

 このような優しい対応もしてくれるのでまた行ってみたい食堂となってます。
今度は事前に電話で魚料理を予約します。^^

サエモン師匠へ

さすが師匠行かれたことがおありでしたね♪
魚がない”なんてことがあるんですね…
売るほどあるとおもうのに(笑)

サエモンさんの話で
私もますますこの食堂が気に入りました!


さて釜石と言えば…
豪華磯料理”中村家さんがありますが
なんとお店を閉めるそうです…
理由が海宝漬が好調だからと言うのを聴いてなんだか寂しく思っているところです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/430-6dcb810e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保原屋本店(岩手県大船渡) «  | BLOG TOP |  » 香菜16周年サービス

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

