topimage

2017-09

 - --.--.-- --


まころん本舗 - 2008.03.25 Tue

さくっと美味しいまころん、
あたりまえのように売られていて考えた事もなかったのですが…

15_20080323203113.jpg


イタリア生まれの仙台育ちのお菓子”だということをご存知でしたか?

まころん、んまいですよねー
仙台ではあたりまえにコンビニなんかでも買えちゃうので
つい全国区のお菓子かと思っていたのですが…

19_20080323205327.jpg

まころん発祥の店 仙台まころん本舗 !

12_20080323204852.jpg

ええ?何処に有るの? と問われれば
小田原でして、常盤木学園のすぐ近くです

11_20080323204834.jpg

店に併設して工場もあるようで、
なんだかほっとする風景に和んでしまいます

13_20080323204918.jpg

店内も昔のままなのかな
ショーケースが味わい深いガラスでできていました

4_20080323204705.jpg

創業80年の歴史に拍手!

5_20080323204722.jpg

まころん一本勝負というのにも拍手!!

7_20080323204753.jpg

本家プレーンまころんに仲間がいるようでして…
ごま 黒糖 チョコ味  大きさも大粒~小粒

1_20080323204609.jpg

実にかわいいお菓子ですねえ
材料は厳選された落花生、県産地鶏有精卵、だいこん糖、 
そして熟練した職人さん達の手仕事

26_20080323205006.jpg

外はしっかりした食感、でも中はさくさく
ちょっとレトロな味わいは んまい! の一言

25_20080323205049.jpg

新しい味も試してみて下さい
私的にはごまが良かったですかねえー?
いずれも基本の風味を壊さない優しい味になっていました。

27_20080323205106.jpg

もう一個 〃
ついつい手がでる仙台の名菓です。
ホームページでまころん物語でも覗いて下さい   まころん本舗

株式会社 伊藤食品工業所
〒980-0003 仙台市青葉区小田原4-1-34
022-223-2279

● COMMENT ●

ほほぉ・・・

>イタリア生まれの仙台育ち・・・

恥ずかしながら、どちらもさっぱり知りませんでした。
また一つ勉強させていただきましたw

まころんって何か懐かしい、優しい味がしますよねぇ。
岩出山のカリントウ同様、これからも末永く愛されて欲しい逸品ですね。

Keiさんへ

会社の上司がお茶タイムを大事にしてくれる方でコンビニからよくマコロンを買ってきてくれます。そういえば昔から食べてたなー、どこで作ってんだ?って思って店を訪ねる気になりました。
こんなブログを始めてなければ尋ねなかったかもしれませんが地元を再発見していくのも悪くないかもしれませんね!

いかにも父好みでしたので、これも実家に買っていきました。
仙台駅の地下で探しましたが見つからなかったので案内のおねえさんに
「仙台マカロンありますか?」
と聞いたら
「仙台まころんです」
と訂正されました。
父もお茶請けに気に入ってくれたようです。

仙台銘菓お買い上げありがとうございます!
本場風発音は通じませんでしたか、<笑>
萩の月は美味しいお土産ですが
たまには違うお土産も新鮮ですよね!
父上のも気に入っていただけたなら良かったです。

大好物です!

はじめまして「まころん」検索でたどり着きました!

札幌のスーパーでも売っているので週1は食べています!
原料の落花生といえば千葉を思い出すのに、仙台生まれのお菓子だとは今知りました。

知ってたら青葉区に寄った時に買えば良かったです。

まころん♪

クロさんはじめまして!
週1で食べてます♪とは 大ファンなんですね!
私はしばらくいただいていませんねえ~

はじめ、マコロン”もマカロン“も同じモノかと思っていたなんて…
恥ずかしくって 誰にも言えません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/43-a43ba7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉丸ダイニング  «  | BLOG TOP |  » 海鮮料理「喜津籠」 ・塩釜

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

