topimage

2017-06

 - --.--.-- --


三たて蕎麦・すぎやま - 2009.10.10 Sat

のどかな風景の中で粗挽き細打ちのお蕎麦をいただきましょう!

店の基本は挽きたて、打ちたて、茹でたての、さんたて

R0013615.jpg

本業は今でも農家なのでありますが…
2000年に自宅で開店するとあっというまに評判のお店になりました
ご主人の笑顔に会いたくて何度でも足を運びたくなる…そんな蕎麦処であります


R0013567.jpg

三陸道も北に伸び仙台~登米はあっという間ですね
観光しても楽しいエリアですが
北上川をかすめ、三滝堂ふれあい公園を目指して走りますと…

R0013618.jpg

花畑に包まれるようにして大きな農家が見えてきます!
蕎麦専門の農家レストラン”すぎやまさんです

R0013577.jpg

蔵を利用した店舗は天井が高く開放的ですね

R0013589.jpg

その日に打った蕎麦は次の日には持ち越さない
ご主人の蕎麦に対する思いが伝わってきそうです

R0013583.jpg

自慢のお蕎麦をいただきましょう 

R0013579.jpg

今回はざるそばに天ぷらを付けました

R0013588.jpg

粗挽き九対一の細打ち
一口 じゅるっとすすると… ひえ~うま~い!!
つゆとのバランスが良いからなのか
蕎麦の旨味がじゅわーっと口の中で広がって行きます

R0013591.jpg

自家製野菜の天ぷらも美味しく揚がっています
幸せだなあ~

R0013601.jpg

抹茶塩でもどうぞ!というあたりが これまた好いですね

R0013603.jpg

蕎麦湯が好い感じの器で出てきましたね
と同時に自家製そばだんご…

R0013607.jpg

あらら♪ これもまたいけますねえ
喉越しでいただく蕎麦とは一味違う蕎麦の美味さです

R0013608.jpg

御馳走さま!の後
ご主人の及川さんと蕎麦談義と…バイク談義
そうなんです、親方もバイク乗られるんですって!やっほー!!
最近では忙しくて耕耘機にしか乗ってないそうですけどね

R0013616.jpg

私の休日がお店の休みと重なる事が多い”と言う話をしたら…
定休日にでも電話してちょうだい! 食べれるようにすっから
その優しさに触れ、ますます仲良しになりたくなりました


 お店のホームページ



宮城県登米市東和町米谷字相川9
0220-42-3677
11:00~14:00
毎週 月曜・火曜

● COMMENT ●

 おばんです。

 ほうほう、このお店も狙いを定めて
いたのですが、何となく頂いたような
気になっちゃいましたよ。^^

 しかし、いつも凄いと思うのは、コンデジ
使っても被写体の表情や光りの輝きが
素人とはまったく違いますね。これは
たぶん追いつけないでしょうねぇ。

う~ん・・・(- .-)ヾ
こりゃやっぱり今年のうちに行っておかなきゃだな。。。

すぎやま最高!

味&お主人共に最高でしたねえ♪
これからだと自家栽培の新蕎麦が登場かも!!
keiちゃんひとっ走りにもナイスな場所だよね
登米まで高速がのびたからあっという間です!

★サエモン師匠へ★

写真は数打ち当たる方式ですよ!(笑い)
師匠にも気に入っていただけるお店”間違いなしだと思います
宮城にも美味しい蕎麦を打てる職人さんが増えてきて
好い事ですねえ
空気も美味しいお店だかr言う事無しって感じです!

行ってきました(*'ー'*)♪
美味しかったです☆彡

何故か目の前の川沿いの公園が町民大集合(?)で凄い車でしたが(^▽^;)

zepさんへ

バイクで行ったのかな? 車?

すぎやまはKei君が最初に発掘した蕎麦やさんです。
親方とお話できたかな?
とっても好い親方です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/427-33a89689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンカーフルセイルコーヒー(気仙沼) «  | BLOG TOP |  » Cafe de Ryuban

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

