topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


イチジク狩り大沼農園/村田 - 2009.09.30 Wed

イチジクふぁんの皆様にはワクワクの季節が到来!

完熟イチジクを生でがぶり

石ちゃんじゃないですが…こりゃめっちゃ,ま い う ー♪♪

R0013506.jpg

今年は9月15日から開放されたようで
大沼農園の父ちゃん母ちゃんも大忙しです 


R0013497.jpg

村田にあるのどかな山村地区
広い敷地があってこそできる果樹農園
今年も父ちゃんの努力が実ってイチジクも美味しく育ちました

R0013499.jpg

完熟をがばっと割って、がぶり…
なんとまあ上品な 優しい甘さなんでしょう 

R0013502.jpg

この美味しさを体感するには農園に行くしかありません!
残念ながら八百屋では無理なんですねー

R0013505.jpg

さてこちらのシステムですが
入園料無しの太っ腹”自分で好きなだけ収穫したイチジクを
こちらのお父ちゃんに売ってもらうという形式です

R0013540.jpg

笑顔が素敵な大沼の父ちゃん
今年は1Kg なんと、なんとの 400円
そんなに安くて大丈夫?

R0013535.jpg

金もうけでねえのっしゃ…
イチジクが好きなお客さんらみんなしてあづまってぇ
お茶っご飲んだらみんな昔がらの友だづみでえになんだんなー
これがいいんだぁーなー
おらボランティアだぁ 

R0013516.jpg

確かにその通り
母ちゃんが作ってくれたイチジクの甘煮をいただくと
自然に顔がゆるみますもんねー 

R0013520.jpg

あら、どやって作るの??
なるほどねえ、私はお酢を入れて…なんて始まるわけですよ

R0013531.jpg

大沼さんに食べさせようと
美味しく出来上がった傑作を持ってきてくれるファンもいるようで
私もちゃっかりご相伴 ラッキー!!

R0013526.jpg

こりゃ居心地がよすぎて大変だ
イチジクファンクラブ? 大沼農園ファンクラブ?が自然に生まれてます

R0013536.jpg



※早朝から訪れてごっそり買い付けていかれる方もおられるようで
昼間に行ったお客さんが空振りってこともあるようです

農園ではあまりに楽しいからってはしゃぎ過ぎてはいけませんよ!
優しくイチジクに接してあげてくださいね♪
今年は10月一杯でねえがなぁ~って父ちゃんは言ってました はい。



●村田町小泉の農園のイチジク狩り(0224-83-2533大沼農園)

● COMMENT ●

イチジク本当に美味しかったですね☆
きょう、無事に放送することが出来ました。ありがとうございました。
素敵なご夫婦でしたね!また行きたいものです。

テレビで拝見しました!

コメントありがとうございます!
お父ちゃんの優しい感じがとても印象的でしたね…
あの生食を食べてしまったので、
予定していたワイン煮は中止になりました。(笑)

仕事柄たくさんの情報をお持ちでしょうね
こちらにもお裾分けよろしくお願い致します!(*^▽^*)

先日ココにお邪魔したら、まだ早すぎて見学だけになったところでした。
11月まで大丈夫、との事。
カミさんがいちじく好き(生の熟したヤツ)なんで、再挑戦します。
で、カミさんが待ちきれず、トラックの八百屋さん(移動販売車)でいちじくを購入。早速煮てました。
私としてはパンに入れて焼いてしまおうと、なくなる前にこっそり確保しておきました。ドライじゃなくてもいけるんですよ。

イチジクパン最高!

さすがAUDのSさんもファンクラブの一員だったんですね!
訪れるタイミングではせっかく行っても収穫できないで帰るお客さんもいるようで…
熱心なファンは朝一で行ってるようですからね…
もしかしてS"さんもそのお一人ですか?
そしてパンを焼く…良いですねえ♪

昨日ジラフさんに行ったら試作のイチジクパンを御馳走してくれました
胡桃も入ってて最高でした!!

 おばんです。

 無花果は子供頃のご馳走でした。
学校の帰りに道に飛び出している実を
よく頂きました。^^

 無花果は日本の特産かと思ったら、
イタリアの家庭でも栽培されていて、干し
無花果を作ってましたよ。実はインターナショナル
なフルーツだったんですね。

こんにちは!

昨日、出勤前にウオッチンみやぎで見て
絶対行きたい!って思ってました!
遅刻しそうになりながら必死にメモしたのですがこちらにさらに詳しく♪
週末行きたかったけど雨みたいですね~
頑張って朝8時に行きたいです!

へえー!!!

イチジクにも品種はあるようですが
イチジクはトルコで生まれ、パキスタン・シリア⇒そして中国・インドへと広がっていったんですって!
ちっとも知らなんだ…
でも思いだしてみれば
ドライフルーツのイチジクは確かに向うのもんですよね(笑)

orangemilk さんへ

あらら、ご無沙汰でございます!
山田丸におはぎも元気でしょうか?
さてさて、orangemilk さんもなるほど自然を上手に取り込んでおられる方なので…
やっぱりイチジクがお好きなんですね!
みんなの家にも美味しいイチジクがいくと良いなあ (●´∀`)ノ

貴重ないちじく(^-^)

子供のころから、いちじくは貴重で、ばあちゃんちに遊びに行っても、一日一個だけしかもらえませんでしたね。だからこそ、大切に食べた記憶があります。。。。

ところで、いちじくの花?なのでしょうか?果実と間違いやすいのですが、少し大ぶりで7月下旬ごろ実ります。。。  今年も犬の散歩の途中、道端で食べました。


先日、実家丸森の案山子ロードに行ってきました。いろんな顔の見張り番、、楽しかったですよ!(*^_^*)

宝石箱を開けるようなドキドキ感がありますよね。(^u^)

丸森の案山子ロード

なんとも好いネーミングですが…
それは何処のストリートのことかいな?
丸森には稲刈りの前にもう一度走りに行くつもりだったのが行けないでしまいました
秋の味覚を求めてレッツゴーですかね (v^ー°)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/424-2b41e535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定義とうふ店:三角あぶらげ «  | BLOG TOP |  » いしもり菓子工房 ファームソレイユ(大崎)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

