topimage

2017-08

 - --.--.-- --


週末そば屋 愉多工房(岩出山) - 2009.09.26 Sat

こだわり職人が作り出す世界

手作り家具はもちろんですが…

コシの強い蕎麦もこれまた一級品でありました 

R0013204.jpg

しかしお店の名前がユニークですよね
以前は本当に土日の週末にだけ蕎麦を打っていたようですが…
今では 金・土・日・月 週末が拡大しております!

R0013232.jpg

古川から川渡、鳴子方面へ走る国道号線
目印の看板から田んぼの中へ入っていくと

R0013229.jpg

愉多工房さんがあらわれます
とても蕎麦屋さんには見えませんよね

R0013201.jpg

ステンドグラス付きの重い扉を開けて店内へ入ると…

R0013207.jpg

わおー!! 素敵!!

R0013206.jpg

ご主人は本来、家具職人
テーブル~椅子、重厚な手作り家具に囲まれた店内…好いねえ

R0013210.jpg

土地がらか地場食材”鬼首地区の玄そばを提供しているようです

R0013205.jpg

てきぱきと仕事をこなすご主人

R0013217.jpg

蕎麦が茹で上がるまでお漬け物をいただきながら待ちました
楽しみ” 楽しみ

R0013211.jpg

さあ、玄十割蕎麦のおでましです! 
好いね、良いね

R0013222.jpg

きりっとした食感、めっちゃ強いコシが特徴ですかね
こりゃ美味しい!! 

R0013220.jpg

新潟風に かんずり と自家製辛み大根でめでたく紅白でいただきましたが
これもまた好い感じ!
汁に溶けにくいので そばの上にチョンっとのっけて食べてます

※かんずりとは何種類かの唐辛子と ゆず 麹 塩 を3年熟成させたもの

R0013212.jpg

どうにも気になっちゃったのは…一日限定3食の平打ち
なるほど
同じくそば打ちされたものでも 切られた幅が違うだけでこんなに食感が変るんですね
面白~い 
山形系のもぞもぞではありませんね、 
蕎麦の風味を口の中でたっぷり楽しむ事ができる一品になっていました

R0013224.jpg

〆の蕎麦湯でありますが
辛み大根とかんずりのおかげでしょうか?
今まで味わった事の無い最高の一杯です

R0013226.jpg

バイクツーで鳴子方面へ行く時には
色麻から川渡温泉へ直接抜けるルートを走る事が多かったのですが
これからはルートが変るかもしれませんね



お店の ブログ  愉多工房なんだりかんだり


宮城県大崎市岩出山上野目字下橋本37
電話 0229-72-0972
営業日・金曜~月曜 
11:00~ 15:00

● COMMENT ●

なつかし屋より

どうもお久しぶりです。
愉多工房のそばは、2,3年前は時々
食べに行ってました。
平打ちは初めて見ました。食べたいです。
そばねっけは、かわいくて美味しかったです。

なつかしやさんへ♪

wagoちゃん、ご無沙汰ですみません!!
しかし良いお店のご主人同士は繋がってるんですねー♪
さて平打ちの蕎麦ですが
切り方ひとつ変えただけであんなに印象が変わるとは…
喉越しはもちろん、噛んでいくと旨味がわかりやすいというかなんというか…
これに馴れて好きになっていくと山形系の田舎蕎麦好きになるのかもね!

才オォ(*・ω・*)ォオ才行ってきましたか~~。
金曜から営業になったのですね!!
色麻から 川渡に抜けれるとは 知りませんでした~。

週末プラスα

お客さんからの支持もあってか?
営業日が増えたようですね

色麻からの農道~峠道はバイクには最高のお楽しみロードなんですねー♪
今回は久しぶりに車で遊びに行ったので古川からのコースとなったのでした!

新しい出会いは次なる出会いに繋がるんですねえ~ …素敵です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/420-b1fac453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとつぶ堂(岩出山) «  | BLOG TOP |  » ホルモン焼き/きばらし

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

