topimage

2017-11

 - --.--.-- --


一匹 - 2009.11.19 Thu

塩竈仲卸市場のすぐとなりにある食堂で

美味しいきんきのあら汁が食べれることをご存じでしょうか?

市場で働く仲卸さんの憩いの食堂でもある一匹”さん自慢の一品です

R0012787.jpg

美味さの秘密は‥
なんといっても作り置きしないで注文を受けてから作ってくれるところでしょうか



R0012791.jpg

魚が一段と美味い季節になってきましたね
キンキは煮て良し、焼いて好し ‥ 
高級魚だけに(笑)あら汁ももちろんオッケーですよね!

R0012790.jpg

塩竈仲卸市場のすぐとなりにある食堂”一匹さんでは
このキンキのあら汁が食べられるんですねえ♪

R0012774.jpg

市場で働く仲卸さんたちの食堂でもあるので
お店は朝6時頃には開店であります


R0012776.jpg

父ちゃんとてきぱき仕事をこなす母ちゃんの二人で営業

R0012778.jpg

ラーメンからカツ丼といろいろありますが‥
キンキのあら汁がどーんと輝いておりますね

R0012789.jpg

常連さんが皆注文していたのは日替わりの定食 650円
炒めものから焼き魚、天ぷらまで付いてなんだか家庭の味って感じ

R0012779.jpg

さてさて、あら汁登場までちょいと待ち時間をいただきますが‥
だってそりゃそうだ
注文を受けてから一つ一つ湯通ししてから作るんですからね

R0012782.jpg

あら汁と言っても骨だけではありませんよー
たっぷりの身がちゃーんとついているのであります

R0012783.jpg

キンキがひと煮立ちしてから入れられた豆腐とネギがこれまた良いかんじ

R0012788.jpg

ボリュームがたっぷりなのがわかっていただけたでしょうか?
寒い日にお店に駆け込み
ふーふーしながらいただくあら汁は至福の一品です

R0012785.jpg

あら汁単品でも良かったのですが
贅沢に定食と一緒にいただきました
贅沢な朝食になりましたねー

R0012786.jpg


塩釜市新浜町1丁目21-15
電話 022-362-5549
朝6時頃から営業
定休・日曜



● COMMENT ●

この店には行ったことが無いのですが
店名の由来ご存じですか
おそらく、昔この付近にあった
島の名前だと思います
これを知っているのは50代
以上の人になってしまいました

へえ!!へえ!!

よく早朝の仕事で市場に行っていた時にお世話になったお店です。
特に寒い朝、このあら汁は五臓六腑に染み渡る美味なのでありした!

お店の由来…
よかったら教えてください!
お願い致します!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/412-1fe70600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国四川料理・天府仙臺 «  | BLOG TOP |  » BENNY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

